パノラマ技法って・・・PUSH-PULL

d0138130_146259.jpg
今時のデジカメ
少し前に白髭さんのデジカメのオートで出来るパノラマ写真が面白かったので私も撮影、もちろん私のネゴ君(NEX-5N)は横移動1回だけで、上下に積み上げることは出来ません

久しぶりにカメラを買ったときに入手した「ソニーNEXの撮り方手帳」なる、素人さん向けの入門書を広げてお勉強、何時ものことだがパソコンもカメラも、盛りだくさんの機能のほんの一部しか知らないことに驚かされますなあ

調べて初めて知ったのだが、パノラマモード設定で縦移動と言うのがありました、このモードで横移動したら幅広のパノラマが出来ると言うことになるので早速昨日テスト

上のパノラマは、先週撮影した昭和橋からの堂島川の最下流、ここから安治川と木津川に別れます、ほぼ180近くの画角になっております

下の写真は上下移動のパノラマモードで横移動、画角は上の写真とほぼ同じなのですが、幅が広いとパノラマ写真に殆ど見えません

逆に言えば細長いほどパノラマに見える、調べて初めて知ったのだが、縦でも横でも長けりゃパノラマ写真、映画の場合は1:3という比率になっているらしい

フィルム時代は合成が大変でしたが、今時のデジカメやったら私でもあっという間にこんな写真が写せるんですな、でもカメラに制約がありぐるっと一周は無理でした、堂島大橋の端から端まで入れるつもりだったのだが
d0138130_1463139.jpg

d0138130_1461865.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2014-03-06 14:12 | 写真 | Comments(3)
Commented by 白髭 at 2014-03-06 15:24 x
おおソニーNEXにもパノラマ機能があったのでしょうか。振り回すだけでいいようでキャノンの場合と違ってゴツゴツしたつなぎ目は出ませんね。
Commented by 白髭 at 2014-03-07 08:47 x
追伸。私の体にちょっとした事故が起こりまして残念ながら明日の例会には参加できません。欠席します。このブログで盛会の模様の報告を楽しみにしています。
Commented by jack at 2014-03-07 11:06 x
おや白髭さん大丈夫ですか、事故って怪我でも?お大事になさって下さい...

縦撮りのスイングパノラマは歪が大きいので、ハルカスとか真っ直ぐなものには向かないですね。そもそも動いているものは苦手なものの、超広角レンズ代わりに高解像度で撮れますから風景にはもってこいです。