belair x 6-12 INSTAX WIDE

.。o○jackさんがお持ちの、belair x 6-12 用
INSTAX WIDE FILM BACK がリリースされたので
早速購入して、速攻で、4×5用に改造しました。
さきほどできあがったばかりなので、撮影はのちほど
ということで。。。。\(^o^)/
とりあえず、SUPER Speed Graphic に
取り付けてみました。

de GuGuGammo
d0138130_21232948.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2014-02-26 21:23 | 手作りカメラ | Comments(9)
Commented by jack at 2014-02-26 23:22 x
これねー!気になったんですがフジのポラフィルムが終焉気味なので...35mmバックは買いましたよ~
Commented by GuGuGammo at 2014-02-27 07:18 x
-->>気になったんですがフジのポラフィルムが終焉気味なので

この話題は風評? ニュースリリースありましたっけ?
INSTAXは継続のようですが?
Commented by GuGuGammo at 2014-02-27 07:20 x
.。o○INSTAX(特にMINIは)爆発的に売れてるんですよね、周期的なものと、流行、廃れ、の周期もありますけど。
Commented by jack at 2014-02-27 14:21 x
miniはネオクラシックも当たったみたいししばらくは安泰でしょうけど、wideフィルムを使うカメラはもう210のみでしょう?

去年ポラバック3つも買ったのにFP-3000B、FP-100Cも終わりとなると...
http://ffis.fujifilm.co.jp/information/articlein_0031.html
Commented by jack at 2014-02-27 14:26 x
impossibleもちょっと微妙なこと言ってたけどソース忘れた...
Commented by PUSH-PULL at 2014-02-28 14:17 x
Gammoさん 
大判カメラになると、さすがちんぷんかんぷんですな(笑)
Commented by 玲於奈 at 2016-10-11 23:20 x
初めまして、玲於奈と申します。
最近大判カメラを始めて、PA-145をINSTAX wideを取り付けようと思っています。
よろしければその改造方法を教えていただきたいのですが大丈夫でしょうか?
ちなみに買った大判はTOYO VIEWです。
Commented by jack at 2016-10-14 18:06 x
玲於奈さん、どうもです。

おやりになりたいことは、
1.大判カメラにPA-145を取り付ける
2.PA-145にINSTAX Wideをロードする
ということでしょうか?

PA-145は元々FP-100C等のピールアパートタイプフィルム用で、これはフィルムサイズが85mm×108mmです。それに対してINSTAX Wideは86mm×108mmとわずかに広いですので、うーん、やったことないけど入らないんじゃないでしょうか...?

そこでGuGuGammo師匠もBelairのポラバックを加工した、ということなのでしょうけど、残念ながらGuGuGammo氏はだいぶ前に退会しており、恐らくはもう見てないのではないかなあ~

あーあー、業務連絡。GuGuGammoさん、お呼びですよ!
Commented by 玲於奈 at 2016-10-15 12:03 x
jackさん、ご返答ありがとうございます。

やりたいことはそのような感じです。
PA-145の改造そのものは無理そうなんですね。ありがとうございます。

jackさんはシノゴにつけるための改造はどのようにされているのでしょうか?
最終的にはシノゴでポラロイドが使いたいので、その改造方法が気になっております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード