第352回 大阪手作りカメラクラブ例会

第352回 大阪手作りカメラクラブ例会

全国的に大雪に見舞われた2月8日、いつもとほとんど変わらぬメンバー14名が大阪写真会館に集結しました。残念ながら会長キューちゃんは体調不良が続き今月も欠席、司会はS川さん、記録はjackでした。

まずはI井商店ご提供のジャンク即売会よりスタート。概して小粒ながらなかなかのレアアイテムぞろいでした。

会員発表の今回のテーマはデジタルカメラ、銀塩生活の長いメンバーも最近ではすっかりオールドレンズ遊び用にミラーレスの組み合わせが定番となり...

軽いし便利だし、まあそれは仕方がないところではあるものの「手作りカメラ」を冠する会だけに手作りグッズの発表がかなり減っているのはちょっと残念なところ。写真は撮ってもレポート少なめな事情は推して知るべし!いやマジで頼んます。


トップバッターは私、jackです。
もはや改造MFレンズでしか使っていないSONY α900を持参。
d0138130_23261157.jpg

その後継?であるα99と中身同じらしいハッセルブラッドHVが発表されたのは微妙であると。同じレンズ持ってますけどケースにバッテリー2個でトータル120万は高すぎないか...などなど。自作はどこいった?


二番手、おもカメ国王三ちゃん。
d0138130_23364433.jpg

ファインダー視野がとても綺麗に見えるセサミストリート・エルモのトイデジ、かつて手カメ会員を狂喜乱舞させたバービー人形トイデジほかいろいろを持参。


続いて修理名人・K林さん。

デジカメはこれしか、というローライ仕様のミニデジを持参。
d0138130_23293666.jpg
その他見るも無残な汚れ方をしていたカメラを見違えるような美品に再生したものを持参。お見事です!
d0138130_23325739.jpg


お次はK原さん。
やはりミラーレスカメラに注目しておられるとか。
d0138130_23342127.jpg

最後発のニコンがどのようなモデルを出してくるか気になるそうです。


続いて白髭さん。
最近お気に入りのキヤノンG15を持参。
d0138130_2335768.jpg

暗い場所でも撮れるとのことで二次会後の心斎橋でも活躍。


続いてN川さん。
d0138130_23432125.jpg

ブログにも時々アップされていますが、改造レンズのベースとして使用しているSONY NEX用のヘリコイド内蔵近接アダプタ、香港製とコシナ製の二種を持参。


続いてN波さん。
まずはトワイライトエクスプレスを撮ってきた話を披露。
d0138130_23464621.jpg

最近は須磨海岸を散歩する時にひろい集めた流木でオブジェを作っているとか。これは魚、これは犬と言われれば確かにそうとしか見えない!お見事です。
d0138130_23483975.jpg



お次はH井さん。
d0138130_2350396.jpg

以前はコンパクトカメラしか使っていないと言われていたH井さんも、最近はミラーレスをご愛用だそうで、今回もCONTAX G用レンズと大判用レンズを持参。換算1,200mmにもなるそうです。
d0138130_23523359.jpg

その他、ライカ用顕微鏡アダプター、進駐軍のブリキ缶で作ったのではないかと思われる昭和23年のメイカイフレックスを持参。


続いてやまひらさん。
久しぶりに参加されましたが、3月まで日曜出勤が続くとか...
d0138130_23542424.jpg

ペンタックス用85mmレンズを持参。

お次はM本さん。
最近デジカメも買ってないしということでライカM3を持参。
d0138130_23545722.jpg

この発表の直前、N川さんのヘリコイドアダプタにレンズをつけてみようとして変換リングが外れなくなり、慌てる一幕も。


続いてPUSH-PULLさん。
d0138130_23581437.jpg

以前にも持参したトイデジ、ファインダーもなければカウンターもないといういさぎよさ!
d0138130_23584457.jpg

その他ブログに書かれていたヤシカ・エレクトロ35のレンズを改造した話など。ところでフルサイズのニコンDfが気になっているとか...乞うご期待。


お次はO林さん。
ビクターJVCの高倍率ズーム機を持参。
d0138130_011999.jpg

残念ながら不人気で?ディスコンになってしまったが動画撮影性能は大変素晴らしい。だけどものすごく使いにくくてマニアにしか売れなかったのが残念とのこと。うーん...そのへんがビデオ屋さんの設計か。その他パナソニックのFZ200を紹介。35mm換算で28mmから600mmまでF2.8通しと他に類を見ない超豪華仕様。


続いてN口さん。
来月のテーマと勘違いしたとのことでビューマスターのステレオカメラを2台持参。
d0138130_042968.jpg

1台は巻き送りと巻き戻しでレンズが上下にスライドし、もう1台は斜めに2コマが配置されており、いずれもほぼ無駄なくフィルムを使い切ることができる設計が素晴らしいですねえ。
d0138130_0292369.jpg



お次は用事で遅れて来られたひでじぃさん。
d0138130_01045100.jpg

いろいろとコンデジやミラーレスも買ってみたけれど、気になるのは本日の二次会がどこか?ということだそうで(笑)


最後は司会のS川さん。
d0138130_0111881.jpg

ペンタックスQ10のレンズキット2本付きとフィッシュアイをセットで買われたとのこと。マニュアルでピントを合わせて撮るのが楽しいそうです。


例会後はお決まりのカメラ店巡回コースを周り二次会へ。先月に続き心斎橋近辺のお店を探索、ということで前回と同じビルの1階にある『九州だんじ 心斎橋店』へ行ってみました。早い時間だとバイトの若くてかわいい女の子がいるようで、みなさん大変盛り上がってペースも上がっておりました。980円の飲み放題+料理もほぼ全品280円でそこそこ美味しいし、それでいてお会計はたったの◯◯円!心斎橋恐るべし...さて来月はどこに?

d0138130_10232215.jpg


追記:このとき注文したのは・・・・PUSH-PULL記
付きだし・造り三種守・枝豆・チャンジャ・ミミガー・レモンステーキ・ささみセンベイ・塩だれキャベツ・焼き餃子・ささみ梅しそチーズ揚げ・胡麻もつ鍋+ラーメン、付きだし以外は全て二人前
飲み物は全部で43杯でございました、飲み放題は充分ペイしましたな

※大阪手作りカメラクラブでは手作りはもちろん、カメラ談義を楽しむのが好きな方をお待ちしております。冷やかし、見学歓迎!いちげんさんもぜひどうぞ。毎月第2土曜、大阪写真会館5階会議室で1時から集まっています。
[PR]
by tedukuricamera | 2014-02-11 00:49 | 手作りカメラ会報 | Comments(4)
Commented by PUSH-PULL at 2014-02-11 08:52 x
早速のブログアップご苦労様、楽しく読ませて頂きました
Commented by tedukuricamera at 2014-02-11 10:56
二次会の写真を掲載させて頂きました。いつもご苦労さまです・・・白髭。
Commented by jack at 2014-02-13 00:16 x
右上の来月の予告、勝手ながら(汗)更新しました
Commented by PUSH-PULL at 2014-02-13 14:22 x
jackさん 済みません、完全に忘れてた(笑)、いつもならその日か遅くとも次の日には更新してたのに
名前
URL
画像認証
削除用パスワード