レンズ再生・・・・・・PUSH-PULL

d0138130_8454412.jpg
nishi氏と同じEマウントレンズようにジャンクレンズを再生、先日YASHICAのエレクトロ35CCをぶっ壊した話を私のブログで書いたのだが、仕事の合間になんとかばらして必要な部品だけ選んでみました、折角プラ板を切って1.7ミリのタップまでたてたベース兼座金が、ピントの問題で不要になってしまった

d0138130_8494193.jpg
で、出来上がったのが内蔵むき出しのネゴ君用のYASHINON 35mmF1.8、ちゃんと面白い形の絞りの羽根も動くようにして、ヘリコイドも動かしてピントも合わせられるようにしたのはい良いのですが、残念ながら今のところインフ(無限遠が来ません)

ネゴ君はEマウントなのでフランジバックが17ミリ、ヤシノンの方が28ミリのだから、装着するのに使うレンズキャップが7ミリなので、3ミリベースを作ったのだが、撮影してみると近接のみ

d0138130_8502576.jpg
ベースを外したのだが、かろうじて中距離ぐらいまでしか写らなかった、何処でどう間違えたのか・・・

d0138130_8503991.jpg
この写真が開放、つまり1.8で撮影したモノで焦点深度が浅く面白い絵になっています

d0138130_8514064.jpg
こちらがガタガタの絞りリングを動かし16で撮影、かなり深くピントが合っておりますが、殆ど実用性はなく改良の余地が一杯なのだ
[PR]
by tedukuricamera | 2014-02-08 08:54 | 手作りレンズ | Comments(2)
Commented by nishi at 2014-02-08 19:02 x
NEX用のリバースアダプター(2mmです)を使うと無限がくるのでは?
僕も最終組み立て後にどうしても無限がギリギリ!こなかった事が何度も何度も有ります。
Commented by push-pull at 2014-02-10 09:29
nishiさん 頑張って只今ボディーキャップを薄く削っております(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード