EOS70Dの発表会・ワークショップに参加しました。

予報官 Yです、先週末の8月24日に「CANON EOS70D」 の発表会・ワークショップに参加しました。
会場は梅田のヨドバシカメラの さらに奥にある「コングレ・コンペションセンター」で、40年くらい前の私の記憶では、国鉄の貨物ターミナルのあったところでしたので、まさに今浦島状態でした。
12時のオープンと同時に入場し、まずは「EOS70Dセミナー」の会場へ行き、一番にいい席をげっとしセミナーに参加。
その内容は、
①EOS70D 開発者による、主な特徴の説明・・・・・・・1ピクセルを二分割しそれ自身が位相差AFのセンサーを兼ねる。
②プロ写真家(EOS学園の講師)による実使用した結果作品の発表
③同講師によるワークショップ(定員16名)
でした。
ワークショップでは鉄道写真家の「広田泉氏」によるフラワーアレンジメントの実写と「PRO-100」によるプリントアウトを体験しました。
意外だったのは、普段PC経由でソフトを経由してプリントアウトしたものより、カメラから直接コード接続した方が、よりきれいな写真になったという印象を受けたことでした。
d0138130_22104167.jpg

d0138130_22123024.jpg

d0138130_22132759.jpg
d0138130_22151878.jpg
d0138130_22161765.jpg

d0138130_22272724.jpg

d0138130_22292313.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2013-08-26 22:29 | 情報 | Comments(5)
Commented by 白髭 at 2013-08-27 07:41 x
カメラから直接取り出した方が画像がいいというのは驚きです。キャノンの説明はありましたか?
Commented by tedukuricamera at 2013-08-27 09:41
従来はインターネットエクスプローラー内の印刷ソフトを使用し、他社製のペーパーを使用していました。
この日は、コード直接接続のCANONカメラ・プリンター・純正ペーパーという組み合わせでした。
当然ながらこの組み合わせでは、システム内で最適化されているはずですから、従来の組み合わせより良かったのかもしれません。
Commented by jack at 2013-08-27 14:49 x
インターネットエクスプローラーはJPEGファイル内のカラープロファイルを無視するんじゃなかったでしたっけ。

本気でプリントを良くしたいのなら、ソフトとモニター、プリンターまでのカラーキャリブレーションを考える必要があると思いますよお~
Commented by jack at 2013-08-27 14:58 x
私はFireFox使ってて、今はカラープロファイルに対応しているのでちゃんとした色で見えるんですけど。
http://w3.kcua.ac.jp/~fujiwara/infosci/colorman/color_manage.html

ソフトから正確な色でプリントする場合は今度はプリンタごとのカラープロファイルが必要になってきます。めんどくさっ。
Commented by tedukuricamera at 2013-08-27 15:35
jackさん、いろいろご教示ありがとうございます。
「JPEGファイル内のカラープロファイルを無視」なんて全く知りませんでした。
大きな顔して例会に出席していますが、RAWとは全く無縁だったわけでして、デジタルの世界は、まだまだ初心者レベルです。
当面は「DPP>PSP」でプリントしようと思っています。