カメラを愛する者ならば

jackです。今日も仕事~と思ったら今日から休みでした(汗)
先日の例会でM氏から気になる話を聞いたので、ちょいとググってみました。


まずはメイプルさんのブログより。
http://ameblo.jp/maple928/entry-11522756495.html

あるいはlanderblueさんのブログ。
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=7316

大した知識もないのに転売目的で根掘り葉掘り質問責めにしてカメラ店さんの商売を妨害し、挙句はジャンク品を安く仕入れたと売りつけてトラブルに至るという困った人たちがいるってことですね。

あるいは同業の方の目で見た説明はこちら、ちゃんとした中古カメラ商さんのサイト。
http://sukimonoya.jp/data/book_m05.html


正直言って私もヤフオクはさんざんお世話になりましたし、実際売ったり買ったりしたものが問題ありでトラブルに至ったことは無いわけではありません。そこは誠意を持って対応してきたので評価ポイントはマイナスなし、あと3つで400です。

問題のある商品ははじめから出品しない、入札しないというのがポリシーです。もし問題のあったものでも落札品なら可能な限り整備して、出品の場合は明記しておくことでトラブルは避けることができ、かつ確かに「儲かる場合も」あります。私みたいにあえてジャンク品を安く買っていじりたい、という人は少なからずいますから。

同様にebayには日本では入手できないような珍品が出ることがあり、しかもこないだまでは円高でしたからヤフオクより安く買うことができます。もちろん問題があった場合の説明や解決策の提案などで多少の英語力は要ります。アメリカ国内のみの配達でついに届かなかったケースもありました。

そういったリスクを踏まえて商売しようというなら止めませんが、薦めたくはないですね。そういうことを儲かるビジネスとして奨励しているのがこういったサイトで、IT関連業界では『情報商材ビジネス』として忌み嫌われているものと同一だと思います。おそらくM氏はこういうセミナーの話を聞かれたのでは?

・Mr.TのTプラン | 13期生募集
http://mrt-plan.com/

そしてそのビジネスのPRがこちら。
・ワールドカメラ転売術~ハイパービジネス The World
http://mrt-plan.com/hyper_the_world/

ひどいですね...本当に儲かるんだったら、自分だけやって黙ってればいいのに。ノウハウ(とされるもの)を人に教えて、それで儲けようというのは怪しげな「FXで億万長者になる方法教えます」とか、あるいは「あなたも会員を増やして黙っていてもお金が入る」とかのマルチまがい商法と同じニオイがします。

儲け話に目が眩んで、一瞬検索してもわかるこの程度のことを理解しようとしない。ましてやカメラを金儲けの道具としか見ない。カメラクラブ会員しては到底納得できないことです。


当ブログをご覧のカメラファンの皆様、甘い夢は捨てて下さい!
[PR]
by tedukuricamera | 2013-08-14 14:31 | 情報 | Comments(3)
Commented by 白髭 at 2013-08-14 17:25 x
要するに「eBAY」と「ヤフオク」との差額で儲けようというわけでしょうか? そんなに儲かるなら他人に教えることはないでしょうに?  
Commented by 予報官 Y at 2013-08-15 11:04 x
よくぞ言ってくれました・・・と思います、私もこういう輩に迷惑を被っている一人です。
セレクト商店に行けば必ずといえるほど、こういう手合いに遭遇します。
1日に3~4回も来店し、スマホ片手に片っ端から価格を聞いては、結局はジャンク品に近いものを購入してゆきます。
しかもろくな知識なしで購入していく手合いがほとんどで、最近はこのような出品者とクレーマー落札者との間で、オークションそのものが、だまし合い(泥試合)となっているような気がすることがあります。
さすがに私も最近は、オークションとはあまり関わらないようになってきました。
ただ新品同様の非常にきれいなレンズなどは、セレクトさんより安く買えることも、たまーにあります(特にお盆と正月の限られた期間のみ)。
Commented by nishi at 2013-08-17 22:45 x
ライカのレンズなどは中国での引き合いが多いとは聞きますが、現行のレンズやカメラでわらしべ長者のように儲かるのなら中古カメラ屋さんは苦労しませんね。
自分にとって価値の有るカメラやレンズはネットなどで玉に安く手に入る事も有りますが商業的価値があるかは別の話です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード