なにわ淀川花火大会2013

jackです。

8/10(土)、例会後に13キロのカメラバッグそのまま持って淀川花火大会を撮りに行ってみました。

どこから行ってどの辺で撮ろうか、まったく決まらないまま御堂筋線に乗り中津で下車。ぶらぶら歩く人達に続いて淀川河川敷まで出てみました。河川敷沿いにずっとフェンスがあるため、土手に上がれる場所は限られるのです。夕方近くとはいえ暑い中をみなトボトボ歩いて行くので同じ方向へ行ってみました。

Hankyu Train
途中阪急線の鉄橋に来たところで夕日がいい具合に川面を照らしていたので、テレテッサー300mmを引っ張りだしてみました。本来これで撮れそうな所からと思っていたのですが、結局出番はコレだけでした(笑)

Naniwa Yodogawa Fireworks Festival 2013
そして鉄橋を越えさらに歩いて行くと、阪神高速の橋を越えたその先はもう有料観覧席で三脚不可とのことでしたので、ここで踏ん張ることにしました。といっても芝生の方はすでにすごい人でしたので、堤防のコンクリートに薮が生えている陰に設置。カメラで撮っている前をウロウロされるのもかなわないですからね。

もちろん脚を全部伸ばした日には足を引っ掛けてぶっ倒されるのがオチですから、可能な限りコンパクトに、ストーンバッグ代わりにバッグをぶら下げて...そして待つこと1時間半ほど、一眼レフと動画用のコンデジをセットしていたら何の前触れもなく始まりました。

Naniwa Yodogawa Fireworks Festival 2013
予想より全然左寄り、何とか24-70mmズームの範囲内ではあったので何とか設定を決めて後はレリーズ固定。シャッタースピード4秒~6秒で連写にしておくと放っといてもどんどん撮ってくれます。

Naniwa Yodogawa Fireworks Festival 2013
がっ!気がついたらえらく下向いてて。ミラーショックで雲台が回ってしまった様子(汗)はずかし。しょうがないので横撮りにフレーミングし直して撮影再開。

Naniwa Yodogawa Fireworks Festival 2013
縦だとたまにはみ出してしまう豪快なやつは24mmぐらいあってもいいかも。逆にコンデジは28mm始まりなので16:9の動画だとちょっと上下が厳しかったですね。

Naniwa Yodogawa Fireworks Festival 2013
まあそんなこんなであっという間に花火も終わり。気がつくと動画を撮っていたコンデジは電池切れでした。それに気が付かないぐらい見とれてたんですね~

しかし問題はむしろ花火が終わってからでした。これだけの人が一斉に出口めがけて、最寄り駅めがけて移動するわけですから。通路を避けて土手から上がろうとする人の群れは『蜘蛛の糸』のワンシーンを見てるみたいでしたね。いや、楽しかったけど疲れました~

(使用カメラ:SONY α900、SAL2470Z)
[PR]
by tedukuricamera | 2013-08-13 12:30 | 写真 | Comments(6)
Commented by nishi at 2013-08-13 15:45 x
綺麗ですねぇ。
僕は家で打ち上げの音だけは聞いてました。
Commented by 白髭 at 2013-08-14 09:03 x
重い荷物と三脚を持って大混雑の花火を撮りに行くとは凄いパワーです。昔一度PL花火に行ってから花火見物は懲りました。
Commented by キューちゃん at 2013-08-20 16:54 x
お盆の最中には、またも潰瘍性大腸炎で入院しました。したがって花火大会などテレビで見るのがオチ。昨日退院しましたが、例会も中々盛んのようですね。来月は行くぞー&&&&&&&&&&
Commented by mimopowerOM-1 at 2013-08-20 18:13
キューちゃん退院おめでとうございます
来月の例会楽しみです
Commented by jack at 2013-08-21 01:17 x
おお、退院されましたか!おめでとうございます~!
Commented by 白髭 at 2013-08-21 08:53 x
キューちゃん来月は元気に飲みに行きましょう!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード