人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEX用改造パンケーキレンズ

nishiです。NEX用の改造レンズを作りました。
レンズユニットのみ使用しているので絞りはF2固定になります。
NEX用改造パンケーキレンズ_d0138130_155541.jpg

元のレンズはCanon 110ED20(1977年~)
スペックは
レンズ:CANON LENS 26mm/F2.0(4群5枚構成)
シャッター速度:2~1/1000秒(無段階電子制御)l/l25秒(機械制御)
ファインダー:ブライトフレーム付き逆ガリレイ式ファインダー、倍率0.61倍、視野率84%、パララックス補正マーク
焦点調節:二重像合致式距離計内蔵
EE機構:CdS素子使用、絞り優先EE
サイズ:103×64×50mm
重量:約300g
電池:4G-13型酸化銀電池、又は4LR44アルカリ電池1個
定価:36,000円
NEX用改造パンケーキレンズ_d0138130_1564664.jpg

無限撮影と最短撮影(約0.15m)で試写してみるとさすがに無限撮影ではイメージサークルが足らない(110のフイルムサイズはちょーどマイクロフォーサーズと同じになります。)ので周辺はぐるぐると渦巻きますが中心のシャープさはちょっと凄いです。
最短撮影はボケの感じもなかなか良くて、さすが大口径レンズ(110では)かなと思っています。
NEX用改造パンケーキレンズ_d0138130_157188.jpg

NEX用改造パンケーキレンズ_d0138130_1573353.jpg

撮影に使ったNEX-3は電子ビューファインダーが付かないので、要らなくなったマミヤのウエストレベルファインダーをちょこっと改造して付けました。
ちょっと物々しいですがこれで昼間のピント合わせも大丈夫です。
NEX用改造パンケーキレンズ_d0138130_15105262.jpg

NEX用改造パンケーキレンズ_d0138130_15145931.jpg

by tedukuricamera | 2013-05-01 15:19 | 手作りレンズ | Comments(3)
Commented by jack at 2013-05-02 13:46 x
すごい!プラバン積層でこんだけキレイに作るなんて。
旋盤回せても精度の悪い安物だし、刃物の研ぎが甘いのでギタギタになりますorz
Commented by 白髭 at 2013-05-02 15:17 x
さすがですね。レンズもデジカメで使ってもらえるなんて喜んでいるでしょう。
Commented by nishi at 2013-05-02 18:23 x
jackさん。プラバンなので強度に不安は有りますが、大抵の物は作れます。
ずっとこれでやってるので0.1mmくらいまでなら精度が出せますよ。
白髭さん。110のレンズは安くてクオリティも、そこそこ高いのでデジタル用にはおすすめです。
名前
URL
削除用パスワード