人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローライA110

nishiです。

写真のカメラはこの間の例会で○井商店さんから手に入れたローライA110です。
レンズカバーが閉まらないのでジャンク扱いで譲ってもらいました。
110フイルムを使うカメラでも小さいカメラです。
ローライA110_d0138130_1954610.jpg

早々にバラしました。
ギヤや電子部品が隙間無く配置されています。ファインダー越しに簡単な距離計(目測です。山・2人・1人の表示)が有るはずなのですが、表示部分が見えません。
ローライA110_d0138130_1961341.jpg

ファインダーをバラしてみると、ヘリコイドと連動しているオレンジのレバーが全く動きませんでした。
ローライA110_d0138130_14581313.jpg

オレンジのレバーと距離計をつないでいる所が電池の液漏れで完全に固着しているみたいです。

ローライA110_d0138130_1981555.jpg
距離計の表示部分(グリーンの凸の部分)も外れていました。
緑青や錆を落として表示部分も接着して何とか距離計は動くように・・・・


シャッターやギアも簡単なクリーニングをして完動品になりました。
ローライA110_d0138130_1985666.jpg

グリーンの表示板も距離計に見えるようになっています。
手で動かしてるのは絞りとシャッターが連動して動く様子です。
ローライA110_d0138130_14573337.jpg

電池は今では手に入らない?みたいなのでケースを少し改造して(−側を少し削ればOK)SR44×4個で代用できました。
by tedukuricamera | 2013-04-24 19:32 | クラシックカメラ | Comments(6)
Commented by 白髭 at 2013-04-26 09:05 x
nishiさんの腕なら このカメラもデジタル化出来るんじゃないですか?
Commented by nishi at 2013-04-26 11:11 x
もともとレンズだけを改造してデジタル化するつもりだったのですが、かわいいカメラだったのでしばらくはこのまま飾っておきます。
Commented by e-leitz-yasu at 2013-04-27 11:21
さすがのお手並みにはいつもながら脱帽します。
惜しむらくはフィルムが無く、写真が撮れないこと。もったいない・・
でも小さくて作りが良いカメラは触っているだけでも手慰みになりますね。
Commented by nishi at 2013-04-28 19:04 x
フイルムは、ロモのが手に入りますよ。
でも、中々撮影までは・・・
動くようになるとそれで、満足してしまいます。^_^
Commented by miyabi at 2016-12-30 09:32 x
はじめまして。rollei a110の故障で検索してこちらのブログに辿り着きました。
フィルムが送られず撮影が出来ない状態です。ボディーを開閉して、シャッターを切ることは出来ます。
出来る範囲で分解して中を確認したのですが、どの部分が関係しているのかわかりませんでした、、、
叔父の遺品でなんとか直して使用したいのですが、図々しい質問かと思いますがご教授して頂けると嬉しく思います。よろしくお願いします。
Commented by 撫象照生 at 2017-01-02 17:27 x
すごいですねええ。いいもので来ましたねえ。然し110フィルムてどないしまんのかなあ。
名前
URL
削除用パスワード