改造レンズで撮る桜 by Jack

Jackです。先日来血圧が高くて病院で検査を受けていましたが、とりあえず食事制限と運動で何とかしろと言われました。「先生、重いカメラとレンズを持ってウロウロしても運動にはならないのでしょうか?」と聞いたとか聞かなかったとか。

ということで先日の例会の前にも天満橋~大阪城あたりを写真撮りながらうろついてきました。一昨日も病院で検査受けたその足で吉野山まで行って来ました。平日も夜に一万歩ずつ歩くようになったのですが、上が下がっても下が高くて...ま、こんな話してもしょうがないですね。

Today's Gear

例会で目を引いたテレテッサー300mm/F4に2倍テレコンのムターII、テストなので13mmの中間リングでα900につないであるだけで手ぶれ補正は効きません。600mm/F8相当になります。まずはIDチップつけて手ぶれ補正の効くゾナー180mm/F2.8をF5.6で。距離にして6mぐらいです。マウント改造なので無限遠が出ています。

Sakura @Osaka MINT

それをムターなし、300mmで。確かF5.6だったと...このへんがチップなしだと記録されないので不便。13mmの中間リングでは合焦範囲は3-6m程度です。

Sakura @Osaka MINT

そしてムターIIつけて600mm。F5.6だとF11になりますね。これだと合焦範囲は3-20mぐらいになります。鳥さん撮れるかな?

Sakura @Osaka MINT

普通の望遠レンズに普通のテレコンだとパープルフリンジが目立ったり輪郭が曖昧になるとか像の歪みが出たりしますけど、さすがというか。重いのはダテじゃない。


さてこちらは病院帰りの吉野山・奥の千本桜(のあたり)。コンデジ・RX100です。一昨日でしたがもう上中下どころか奥まで終わり加減でしたね。

Sakura @Yoshinoyama

RX100の広角端は28mmですし、望遠端はデジタルズームがあるものの100mmぐらいとこういう広い場所では不便なんですが、どっこい『スイングパノラマ』という奥の手があります。腕を伸ばして端から端まで連射すると、自動的にステッチングされるという。

Sakura @Yoshinoyama

これは高画質モード、縦撮りで水平移動すると縦長の画像からパノラマを生成します。どんな場所だかお分かりいただけるでしょうか...とても病院帰りに寄るような所ではなかったです(汗)

初めて行ったんですけど、来年はちゃんとした時期に上中下と奥も楽しみたいと思います、ハイ。
[PR]
by tedukuricamera | 2013-04-20 16:32 | 写真 | Comments(5)
Commented by 白髭 at 2013-04-21 08:41 x
確かに重量級の描写で素晴らしい!!! これらを背負って吉野山を散策するなんて運動量もまた重量級ですね!!!
Commented by キューちゃん at 2013-04-21 10:17 x
素晴らしい写真で、レンズの切れ味は最高ですね。でも、病気は辛いですね。病気の私が言うのは可笑しいでしょうが、少し体重の減少に勤めたらいかがでしょうか。ハハハ釈迦に説法かな???
Commented by 予報官 Y です。 at 2013-04-21 14:24 x
しかしまあ!徹頭徹尾・徹底的に「旧ヤシコンAEG」にこだわっておられますねえ。
現在のソニーにも「ツアイスレンズ」がちゃんとラインアップされていても、ここまでのこだわり方には、一種の宗教的信仰??さえ感じられます。
マウント改造のスペシャリスト・Jackさんならではのこと、脱帽・最敬礼です!。
Commented by jack at 2013-04-22 00:39 x
白髭さん
吉野山はコンデジとトイカメ(ロモBelair)でした。さすがにこれ持って病院は...

会長
運動すると脂肪は減るけど筋肉がつくみたいで体重が変わりません。元々骨太かもです。あるいは体重のほとんどが脳みそとか?(ないない)

Yさん
信者よりむしろ元・伝道師かと(汗)
性能はMMJとかのほうがいいに決まってるんですけど、誰でも部品交換すればできるのは手作りカメラ的には面白く無い。そこはAEGで!
Commented by PUSH-PULL at 2013-04-23 14:44 x
今日の検査では血圧は正常だったのでホッとしておりますが、中性脂肪が少し高かったのだ
それにしても見事なまでの八重桜ですな、きめ細やかな描写です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード