第342回手作りカメラ 例会報告

天地鳴動、
黎明の騒動による公共交通機関の乱れもあり、遅れてくるもの、またそんなこともころっと忘れてけろっとやってくるもの
そんな中、会員の方々にはあまり被害もなかったようで18名の参加の中始まりました。

が、世間では被害を受けた方たちもあったと思います
被害を受けられた方々にはお見舞い申し上げます。

そういえば当クラブ会員の黒髭Yさんは東北にボランティアでお出かけ今回はお休みだとか。

さていつもの今井商店の出品物を品定めし十分に堪能してから例会の発表です、
するとなんと、急にライターのお仕事がミモヤンGに、
おっとり刀ですので乱調乱筆はご容赦のほどを。
誤記があればどんどん訂正をお願いいたします
皆様のご協力で手作りカメラクラブは成り立っております。

さて発表の嚆矢はJackさん
朝から大阪城にサクラ(八重)を撮影に出かけたと、
おともはソニーα900にディスタゴン25ミリと達磨四天王のうちの3兄弟
ゾナー135ミリF2.8、180ミリF2.8、テレテッサー300ミリF4
テレテッサーにはムターも取り付け(あれ写真で見るとテレプラスもついている)
これだけ入れるとカバンの総重量は9キロにもなったとか。
d0138130_151666.jpg

あとリングライト、某メーカーのリングライトに似せて作られていますがこれが光源がLED、
d0138130_174836.jpg

リングライトに照らし出されるダルマ3兄弟。
かなりF値も稼げそうです

※本人注:テレプラスはY/CマウントからMAマウントへの変換用アダプタ兼中間リング、このため無限は出ませんがムターつけると3.5m-20mの実用範囲をカバー。何の実用か?


で、Kさん
今月のお題のレンズシャッター搭載珍コレクションから
d0138130_112473.jpg

ドイツコダック製のコダックインスタマチック500
さすがパックフィルム126を提唱したコダックだけにインスタマチックのフラッグシップともいえるカメラ
セレンサークルアイ式の連動露出計にシンクロコンパー、シュナイダークセナー搭載
ゾーンフォーカスながらピント調整可能。
ただフィルムがもう無いので、なんとか126パックフィルム空ケースに再装填と思うのだけど
この外装がプラスティックでまた薄いなかなか上手くいかない。
で、ここで今月の最大の見せ場が。
流石のK氏も、
「このカメラの下側のポッチの意味がわからない」
に対しYASU氏が
「レンズが沈胴式で、沈胴状態からレンズを起立させるボタンですよ!」
とK氏の疑問を解決
K氏に教えを伝授する快挙!

続いてリコレット
こちらはピント調整が薄いガラスにメッキをかけてフォーカスギアで回転させその角度の変化で測距する
変わった距離計搭載
で、レンズ交換式
このレンズのおかげで画角が変わるという。
試作品のカメラかも、付属の革ケースも手作り感があり同じケースを見た事があるという人に出会わない。

WERRA、ヴェラマチック
連動露出計付きでファインダー下部中央にメーター部、右下にレンズ鏡胴の絞りリングの数値、シャッターダイアルの数値が読み取れる優れもののファインダー搭載
さらにシャッター速度は最高速が1/750Sec

アジマ
イギリス製の変わったカメラで、撮影中のいつでも巻き戻せるというけったいなカメラ。
ファインダー内に視野枠が3種あり、交換レンズが2本はあるはずだが見たことは無いとか。

テナックスⅡ
戦前24X24のロボット判ドレーカイル式のファインダー前枠とともに外れるレンズ交換式レンズシャッターカメラ
で、よく似たカメラに”ネタックス”
こちらは縦走りフォーカルプレーンにレンズ交換式
よく似ている訳は両者ともツァイスイコンのうちコンテッサネッテル系の工場で作られたものだからだとか。

ベテラン機械設計者Kさん
今年は久しぶりに仕事が入ったとかで、大変、久しぶりなのでCADの使い方も忘れているところがあったりすると言う。
d0138130_1432386.jpg

持参はジオマーという望遠鏡にソニーのNEXで、この組み合わせで野鳥撮影を楽しんでいるデジスコですね
なかなか野鳥をファインダーに捕らえるのが難しいとの事

白髭さんは新聞社時代のスピグラ用ボードが付いたテレクセナー360ミリF5.5を持参
もう使わないが要る者はいないか?に挙手し払い下げられたもの
d0138130_1471688.jpg

ボードに取り付けられたシャッターはコンパウンドシャッター。
撮りたいと思っているのだが何時になるか?

今でしょう。

KJ本さん
50年ほど前に初めて購入したコニカⅡ
具合が良くなかったので先日直したのだが…
d0138130_1522439.jpg

レチナもレンズをはずしシャッターを掃除したのだが…

N氏
リッチレイ(スタート)は、シャッターユニット(ボード?)が簡単に外れるので、と発表
ギロチン式
d0138130_155457.jpg

アメリカ ビーコンⅡ1950年代こちらもギロチン式単速とバルブのみ
スーパーフジカ6はヘリコイドの薄いのが良い
デジカメとオールドレンズの橋渡しによさそうなので探していたものを今日入手。

N波さん
今日発表予定のものは上↑にスライド
今朝の地震は怖かったですね。
先月の例会で入手されたローライレフミニデジが最近のお気に入り
撮影されたプリントの写りのよさにみなびっくり
d0138130_212666.jpg


おもかめ王国国王さんちゃん
ローライミニデジの思い出話を
d0138130_211282.jpg

粟野さん、Iさん、サンちゃんの3人で、商品化企画に参加
Iさんのコレクションのミニカメラの重量を計測、平均を出し、
ミニカメラとして持ち出しやすく撮影にも十分で最適な重さ大きさを決定
ただミニチュア化しただけではない
ロシア製ニコンF(Ai)マウントの50ミリF2
ロシア製と購入したが実はドイツ製ドグマーレンズ旧コンパー付き手札用
ポラロイドのタイマー(らしきもの、いいえそのものです)を発表
ポラロイドタイマーは無事に蓋が開きました
d0138130_210528.jpg


鉄道マンHさんは古いシャッターを10品ほど
d0138130_214014.jpg

なるほど!Hさんの説明でみなが納得
よく出来たものばかり
フランス製クラップシャッター
イギリス製ニューマンガーディアのエアーシャッターは1890年代
ゴム動力のパウンドシャッター
キャップシャッター(引力ギロチンしき
スプリング動力シャッターは速度調整不可用
アメリカ製アメリカ製ボリュート」シャッター
などなど

キューちゃんは国産最大レンズシャッター シャネル№5を持参
d0138130_225995.jpg


天気予報官Y氏はコンタックスTVSを持参
チタン外装でズームレンズつきの高級カメラ
レンズも良く映る
d0138130_228104.jpg

ベビーリンホフボードのジンマー100ミリF5.6はペンタックス67に改造したがまだ無限遠までは出ていない
ソニーNEX用にキエフのマウントを取りライカスクリューにしたアダプターを購入
これはプロの仕事でスペースが十分ではないところにネジが立っている
お値段は納得できるもだった。

ステレオH本さん
110フィルムが復活したのが喜ばしい
d0138130_2333986.jpg


O林さんはレンズ間距離約1メーターのステレオバーを発表

地震のニュースでヘリが撮影した六甲アイランドに大型船が接岸していることを知り
この装置を持ち撮影に飛んで行ったのだそう

N口サンは、先月の例会で入手したステレオヒットを持参

よく似ていて良く見かけるコロネット(ベーク製)と比較するつもりがどうも手元にない
接写用クローズアップフィルターを使い近接立体写真を撮っている
アマゾンでステレオカメラを見つけ購入

やまひらさん
仕事中にくしゃみ一閃背中に激痛
肋骨にひびが入る…

ロッコールをペンタックスK10Dに取り付けようとマウントアダプターを入手、ところが…
一番使いたかったMCロッコール58ミリE1.2のレンズでは絞り開放レバーがマウントアダプターに干渉し常に開放状態になる。
これではぼやぼやの写真ばかりになるのが困ったという話
レンズ側を改造するか、マウント側を改造するか?

ミモヤンG
お題のレンズシャッターは最近ジャンクから救い出したオリンパスXAを持参

あとレンズシャッター用のボディを入手…

YASU氏
体調不良に加え3月は仕事が超忙しい。

4月に入り新しい職場環境の中、うっかり軽い接触事故、その後今度は三重衝突の先頭車で被害者に…
お題のレンズシャッターはオリンパスペンSで純正フィルター、フードをつけて持参
整備してファインダーはクリア、シャッターも完調だったのだがしばらくぶりに手にしてみるとスローが粘り気味…

PUSH-PULLさん
メモしていませんでした…

と言うことで本人が加筆
レンズシャッターのカメラを久しぶり撮りだしたのは良いが、レチナもベッサもヴエラも動作不良
慌てて一番動きそうだったヴェラの一部をばらし注油、何とか駄目だったピントリングを動くようにいたしまたが、メカニカルカメラは写す映さないにかかわらず、時々いじらなければいけないことを改めて確認
例会では「かーるつあいす」にわか仕込みのお話を少し
[PR]
by tedukuricamera | 2013-04-14 02:40 | 手作りカメラ会報 | Comments(10)
Commented by push-pull at 2013-04-14 08:33
早い、凄い、後半楽しみにしてます
ご苦労様です
Commented by 白髭 at 2013-04-14 09:42 x
さすが飲み会不参加で即日アップのMGさん有り難うございます。どうして私は写真写りが悪いんでしょうか? いやカメラマンが・・・・?
Commented by ミモヤンG at 2013-04-14 09:54 x
昼間はちびに邪魔されますので、
しかし写真が途中までと眠いので根性切れました。
閉じる直前に写真が着てたのに気づいたんですけどね
Commented by yasu at 2013-04-14 13:11 x
突然の指名・依頼に関わらず素早いアップ・苦労様です。
これからもよろしく!
Commented by きゅーちゃん at 2013-04-14 16:18 x
反省&&&&&
昨日の例会の後、飲み会に行くつもりで、鈴木カメラで待っていましたが、一向に現れないので、残念ながら後ろ髪を引かれる思いで、トボトボと帰りました。天王寺で電車を待っているところに淳ちゃんから電話がありましたが、後の祭り、本当に本当に残念無念、
眠れない夜が続きました。来月は必ず飲み会に行くぞー。
Commented by jack at 2013-04-14 21:12 x
会報作成ありがとうございました。
というかサムネイルをダウンロードしちゃったんですね...

リンクで貼り直しておきました。カメラ忘れてすいません~

Commented by jack at 2013-04-14 21:14 x
追伸:やまひらさんへ

ロッコールの絞りレバーの曲がりを直したら無事アダプターが使えるようになりました。
お近くでお仕事の際はお立ち寄り下さい。
Commented by mimopowerOM-1 at 2013-04-14 21:54
うーん、通りでやけに小さいなと思いました。
世の中に追いついていないもので…
修正ありがとうございました
Commented by jack at 2013-04-14 22:13 x
白髭さん

今回コンデジ忘れてしまいましたので会長のを借りたんですが、なんと途中で電池切れ。
しかも普通のコンデジですからシャッターラグ大きくて。
実は1/3ぐらい目つぶり検出のワーニングが出てたという(汗)

でもこうやって見るといつも俯き加減にしか写らないYさんがちゃんと正面向いてるとか、とっても難しかったのです。
Commented by やま at 2013-04-15 05:48 x
Jackさん
有難うございます。早速伺います。