桜満開 DX-Fisheye NIKKOR 10.5mm/2.8

予報官 Yでございます。
桜が満開でよく晴れた本日、近くの墓地公園へ魚眼レンズの試写を兼ねて散歩してまいりました。
場所は、近くの鉢ヶ峰公園墓地周辺と名古刹の法導寺です。
d0138130_15513326.jpg
d0138130_15515251.jpg
d0138130_1552870.jpg
d0138130_15522071.jpg

DX-Fisheye NIKKOR 10.5mm/2.8は、APS-Cサイズのディジタル一眼レフ用なので、フルサイズのものに比べて二回りくらい小さく、テレコンバーターくらいのサイズなので持ち歩きには至便です。
しかし最近のディジタル一眼レフカメラの販売傾向をみますと、どうもフルサイズ指向となっているようで、ベストセラーの上位に必ずNIKON D800&D600・CANON 6D&5DmkⅢが入っています。
しかし私のような使い方では、2000千万画素レベルなど全く不要なのですが、見栄もあるのでしょうか?フルサイズのD700&5DmkⅡも一応ドライキャビの中に収まってはいます。
[PR]
by tedukuricamera | 2013-04-01 15:53 | 写真 | Comments(5)
Commented by jack at 2013-04-02 13:23 x
で、これはどれで撮られたものですか?
円周じゃなく対角180度ぐらいなのでAPS-C機だとは思いますが。
Commented by 予報官 Y at 2013-04-02 16:06 x
DX-Fisheye NIKKOR 10.5mm/2.8とNIKON D300SとのAPSCコンビでした。
さすがにNIKON-NEX5nのアダプターは未だゲットしておりません。
基本的に最新のレンズ(AFレンズ)はデジイチにて使用するようにしています・・・・しかし私の場合は方針がコロコロ変わります。
Commented by GuGuGammo at 2013-04-03 21:18 x
.。o○APS用対角魚眼を、フルサイズ機で撮影すると、なかなか面白いのですが、このレンズを、D700に装着して撮影したものをアップして欲しいです!
\(^o^)/
de GuGuGammo
Commented by 予報官 Y at 2013-04-03 21:31 x
なるほど、それはグ-なアイデアです、いただき!!
CANON EFSはフルサイズでは使用不可能でしたが、NIKONでは可能なのですね、理論的には完全円形ではなくて天地がやや切れた画面になりそうです。
(18X18+24x24)のルート=30mm。
フルサイズの対角線は43.3mm。
Commented by GuGuGammo at 2013-04-04 06:49 x
.。o○イメージ・サークルは、フルサイズをカバーしませんが、なかなか素敵な描写になるでしょう。なんせ焦点距離が、フルサイズ用対角魚眼よりずっと短いので。。。\(^o^)/
de GuGuGammo