只者でないクローズアップレンズ by Jack

自身の確定申告と妻の青色申告も終わってヤレヤレのJackでございます。

最近なかなか欲しいものに巡りあえず、安ければとりあえず買っとくかー、ぐらいな出会いが続いております。この例会の即売会でもこれといって胸が高鳴るようなブツがなく...と離れようとしたその時!
『あれ、この箱はナニ?』


箱には「Kenko ZOOM CLOSE-UP LENS」の文字が...中はメチャきれい!でもお値段ははるだろうな~と聞けば500円。とりあえず捕獲して持って帰るなりさっそく取り付けてみたのですが
『おおお、使える!写るぞ!』


Keko ZOOM CLOSE-UP LENS on DSC-RX100

ということでバッチリRX100にて使えることが確認できたのでした。メデタシ!実は以前からRX100を気に入っていろいろ使ってはいたものの、広角端が35mm換算28mmとやや狭いこと、接写が広角端だけでブツ撮りには不便なことが気になっておりました。この前はオリンパスのワイドコンバーターが全くケラれないで使えることが分かったのでとりあえず広角側は換算20mmまでイケるようになりました。

SONY DSC-RX100 with OLYMPUS wide converter

このRX100は自作のフィルターアダプターを介してφ52のフィルタが取り付けられるようになっていますが、このワイコンもφ52、ズームクローズアップもφ52。何という偶然でしょう...まるで私のために神様が(以下略)

Shukusai-hall at Umeda Hankyu department store

このワイコンではうめだ阪急の祝祭ホールも一度にここまで入ります。

接写はこのズームクローズアップ一つで鏡筒から3cmまで寄ることができるようになります。コンデジのくせに広角端以外は最短60cmぐらいになるのでこれは画期的です。
ZOOM CLOSE-UP sample #1

開放だとちょっとソフトがかるんですけど、35mm一眼レフで使うよりましなようです。もちろん絞ればクッキリと。画角が狭いせいか歪曲もなくなかなかいい感じ。
ZOOM CLOSE-UP sample #2

今日は用事で出かけた際にこれで道端の花壇を撮って来ました。普通は望遠端だと60cmぐらい離れないとピントが合いませんのでどうしても引き気味に撮るしかないです。
RX100 Zoom end

それがこのズームクローズアップをつけると、望遠端でもグイグイ寄れますからもうマクロレンズをつけた一眼は要らない?かも。
RX100 with ZOOM CLOSEUP-LENS

背景のボケ具合がまたコンデジらしからぬ写りです。エエ買い物でした!
RX100 with ZOOM CLOSEUP-LENS


※以上、作例はすべてソニー DSC-RX100、カメラの写真はiPhone5。
[PR]
by tedukuricamera | 2013-03-14 18:56 | 面白カメラ | Comments(1)
Commented by push-pull at 2013-03-15 08:51
よく口径が合いましたね、おまけに近接まで
私の知るクローブアップレンズはみんな描写力がもう一つで、何度も使うことがなかったのですが、これなら大丈夫みたいですね