健康ソフトの2回目・・・・・・PUSH-PULL

d0138130_13284481.jpg
びっくらレンズ
45ミリに続き今日は健康 MC SOFT 85/2.5のお話、これも機関車さんから借りたレンズで私のブログと内容は重複しておりますがあしからず

このソフトレンズは45ミリの時もそうですが光により異常に反応いたします、逆光の川面の写真が物の見事にゴースト一杯のアート写真に、言われなければ何の写真なのか判らないぐらいです

d0138130_13312015.jpg左のレンズを見て判るようにこの85ミリレンズには距離表示がありません、目測でピントを合わすことが出来ないのです、ミラーレス勘定で行くと約120ミリで手持ちでは大変、開放で撮るとNEXの液晶のモニターではソフトすぎて判りづらいのです、まして私は近眼でうつむくと下げた眼鏡がまた上がって参ります

絞ってからピントを合わせてから開放でシャッター、最近知ったばかりなのですがNEXのフォーカスモードをマニュアルにすると液晶のモニター画面でピントのあったところがハレーションを起こし判りやすい、すると上のようなおもろい写真ができあがりました

しかし被写体のコントラストが弱いと、ピントが合っていても滲んだSoftな絵ができあがります、上の写真と下の写真が同じ開放2.5で写したと思えないほどですが、絞ると普通のレンズのようにはっきりくっきり描写できます
d0138130_13315828.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2013-03-01 13:36 | 写真 | Comments(1)
Commented by GuGuGammo at 2013-03-02 08:39 x
.。o○KマウントAFソフトフォーカスレンズと、PENTAX67用ソフトフォーカスレンズがあるんで、今度デジタルで試写してみます。。\(^o^)/
でもどのソフトフォーカスレンズにも言えることなんですけど、フォーカスが難しい。でもKマウントAFレンズはほぼオートフォーカスまかせで美しい描写なんで、いまとなってはこのレンズは幻の逸品かも。
~('O')~
de GuGuGammo
名前
URL
画像認証
削除用パスワード