CANON FLマウントレンズで写しました。

d0138130_1728176.jpg

d0138130_17283486.jpg


jackさんの、お声がかかりましたので、前回お約束のNEX-5nで写したCANON FL LENSの写真を報告させていただきます。
それにしまして「手作りカメラクラブ」のブログが賑わっているのは、毎日がわくわくで楽しいものですね、より多くの会員様のカキコを期待する次第です(そういう私も今年になってのデビューですが・・・・)。
まず撮影レンズですが「CANON FL 55mm1.2」ですが、35mm換算では83mmくらいの長焦点相当で開放では使えない(被写体深度が浅すぎる)ので、実写ではF2.8程度に絞っています。
もう一本の広角は昔に例会で発表したことのある超広角・FL 19mmF3.5ですが、35mm換算では28mmくらいの広角レンズとなります。
銀塩時代は「黄色っぽい写真になる」との評判でしたが、デジカメではAWB(色補正)のおかげでニュートラルな色調です。
テニスコートでは快晴の日中なのであまりに明るすぎて液晶画面でピントを合わせるのが困難なので、
F8くらいに絞ってパンフォーカス撮影しています。

d0138130_1736466.jpg
d0138130_17364026.jpg
d0138130_17372481.jpg



d0138130_17521581.jpg
d0138130_17562383.jpg
d0138130_17383458.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2013-02-28 18:04 | 写真 | Comments(3)
Commented by jack at 2013-02-28 18:38 x
お待ちしておりました!
やっぱりAPS-Cの倍率が気になるものの、アダプタでスマートに使えるのはいいですね。
写りも文句なし!
Commented by GuGuGammo at 2013-02-28 21:47 x
.。o○実際に撮影した結果というのは実に貴重なるものですねえ。引き続き、テスト撮影結果を宜しくお願い致します。
\(^o^)/
de GuGuGammo
Commented by PUSH-PULL at 2013-03-01 11:22 x
どれも良い描写力のレンズですね
NEXはマニュアルフォーカスにセッティングすると、ピントの合ったところがモニターでハレーションで見られるので、日中でも結構判りやすいですよ