第340回例会会報

第340回大阪手作りカメラクラブ例会 会報
2013年2月9日大阪写真会館5階会議室にて例会が実施されました。

まず冒頭に今年度会計のpush-pull事、U田さんよりI駒さん・I坂さんの退会連絡をメールで受けた事の報告がありました。
誠に残念ながら、I駒さんは定年後に起こした自営業の業務多忙、I坂さんは緑内障の悪化による健康上の理由との事ですので今後の状況・回復次第での復帰をお待ちしております。

では早速例会速報と参ります。
今回司会は髭のY田さん、お題はデジタルカメラ・よろしくお願いします。

ではトップバッターは当会知恵袋のK林さん
お題のデジタルは先月I井商店で購入したローライフレックスミニデジの改良型
500万画素と初期より2倍以上、ピントは固定焦点からAFに変更され記録メディアもMBからGBが使用できるようになった事、私が今例会直前にI井商店さんから購入した初期ローライミニデジとの比較を懇切丁寧に・・
d0138130_22471081.jpg

ことごとく私の購入したものの方が当然ながら劣るとは・・ちょっとへこみます(笑

他にはkonicaFS-Wの極初期のアナログ式データバックの話
なんと日付時間をフィルムに写し込む方法がアナログ式で、データバックの中にはアナログ時計が仕込んである。
これまたこのアナログ時計には腕時計用のラグ及びばね棒がついており、目にする皆が『かっこいい!』
このまま腕時計として使用したほうがいいんちゃう?
d0138130_22474935.jpg


他にはスプリングかカメラの前フタがダンボール製のもの等・・

次はお久しぶり、S川さん
しかし、今日は何も無しとは寂しい限り、次はお願いしますね。

ステレオ名人N口さん
デジタルカメラの1000mmズームの世界
手持ちで数枚は旨く撮れるが、なかなかに難しいとの事。
d0138130_22504722.jpg
他に先日のキャパの検証テレビ番組に関連して文芸春秋には記事が載っており読んでいるとのこと。

お師匠O林さん
3Dのためにこれまでデジタルカメラ用治具を作成してきたが今回UN製グリップを改造して、ショットキーダイオードを使用して同期がうまく言った話等・・
d0138130_22552291.jpg
他には当ブログですでに発表の360度自動回転パノラマヘッド。海外で使用して自分が写らないようにカメラと一緒にカメラの後ろを回っていると少し目立つ!
d0138130_2342359.jpg


H本さん
今日もいつも通りありません・・今度は頼みます!!

さて私、yasu
d0138130_2323855.jpg

デジカメは販売にも携わった事のある富士ゼロックスXD-530型。
I井商店で格安で購入、しかしバッテリーやチャージャーで散財した話など・・
d0138130_232503.jpg


M本さん
オリンパスのE-500からE-530に機種コンバーションしたが530はISO感度設定が少し大雑把で×
d0138130_2333935.jpg
他にニコレックスをジャンク箱から救出して軽く整備したら復活した話など・・

U田さん
デジカメ遍歴の始まりはリコーのDC-3から
d0138130_2362650.jpg
その後富士、キャノンのIXYが6台ほど・・
今はSONYのNEX-5でマウントアダプタの沼にずぶずぶ・・
d0138130_2383995.jpg
他に自宅で粗大ごみにPCを出していると、近所の美容院が便乗してきて高価な業務用ドライヤを破棄。簡単に直してあげると御礼にリンゴのシャンプーを頂いた事にがっくり?の話など・・

お次はI商店事、I井さん
お題のデジカメはシャランのM3デジタル
d0138130_2312827.jpg
全部英語の取説に全く触ってません(笑
他にセサミのエルモのデジカメ、セサミのCDつき!
d0138130_23135919.jpg


私の知らないうちにデジタルに手を出した(笑 H井さん
はまっているわけではないが、NEX-5はおもしろい。
d0138130_23194864.jpg

アダプターでニッコールをつけるとそのピントの良さが良くわかり、ライカレンズはやわらかいのが良くわかる等々・・一部からそれがはまっていると言う事だとの意見あり(笑
d0138130_23195860.jpg
d0138130_23263726.jpg


N波さん
デジタルは今日はなし
先月の二眼レフの話ではないがマミヤのC220にだれかの自作のテッサー105mmレンズをつけて写真を撮った。
d0138130_23204162.jpg

いやぁ写真の腕も確かなら、本当に良く映っています。
d0138130_23261959.jpg


N川さん
デジタルはGF-1にコンタックスのマウントアダプタをつけたかったのが始まりで、それから色々なレンズが使いたくてアダプタ自作。
d0138130_2325257.jpg

しかし、旋盤を使用しないので基本的にはプラ板を円形カッターで切り出し重ねて足していく足し算方式で作成。
d0138130_2325384.jpg


K原さん
デジカメはクラシックカメラのほとんどのレンズを集めているのでそのレンズをN川さんのようにルミックスにアダプタをつけて写している。
d0138130_23291658.jpg

d0138130_9372213.jpg




Y田淳さん
以前仕事で使用していたスポーツに強いEOS-1D、だからレンズ資産はある。
d0138130_233353100.jpg

それでフルサイズが欲しくてEOS-5DMarkⅡを手に入れたが、RAWで撮るとデータ量が多くPCの能力を要求するので今はなかなか使用する機会が無くもったいないものである。

K本さん
私もNIKON D-700は重たい(笑
以上
d0138130_23352876.jpg


お天気予報官Y尾さん
誰かのウィルスに感染したわけじゃないが、sonyのNEXを仕入れてしまった。
それは古いレンズを使いたいがためで、今じゃボディよりレンズの方が高いのがざらである。
d0138130_2338522.jpg
それはミラーレスデジカメとアダプタのおかげでライカレンズなども飛ぶように売れている事でよくわかる。
私はNIKONの古いレンズがマウントアダプタのおかげで復活してきたのが嬉しいとのこと。
d0138130_23421440.jpg


T井さん
デジカメは会社でもらったサイバーショットが良かったのでT1を自腹で購入
後継機T11を500円で購入したらバッテリーチャージャーが無くなってて、ソニーの万能バッテリーチャージャーを買って充電してみると今度はデジカメ自体が壊れていた(笑
d0138130_2350742.jpg

自作は手作りフィルムスキャナ
ライトBOXに自作マスクをセットしてフィルムセット、周りの光遮断用のカバーも作ってそこにデジカメをセットしてソニー・RX100で接写
PCでネガポジ反転すれば一丁上がり!

O部会長
今はパソコンを購入したらサービスで付いていた富士の1600万画素のデジカメに重宝している。
A4に伸ばしてもびくともしない。何時も持ち歩いているとの事。
d0138130_23525462.jpg


おおとり今回司会のY田さん
今はコンパクトデジカメばかり
ミラーレスも購入したが、レンズ交換なんかが邪魔くさい(笑
それに老眼が進んでカメラどころか、仕事の細かい作業に支障が出てきて困ったもんだとの事。
(今回写真が見当たりません、すみません)

最後にjackさん情報でyueさんが詳しい状況は不明なれど、無保険車に当て逃げされ一時期入院していたが現在も後遺症が残っているとの事。
また詳しい状況がわかれば皆さん連絡をお願いします。

以上今回photo by jack/text by yasuでお送りしましたが、体調不十分ゆえ抜け漏れ多数と思われます。
お気づきの点は加筆修正をお願いします。


(2/12 jack追記)
写真のダブリ等一部訂正しました。
[PR]
by tedukuricamera | 2013-02-11 00:01 | 手作りカメラ会報 | Comments(7)
Commented by PUSH-PULL at 2013-02-11 09:02 x
早速大量写真とわかりやすいコメントありがとうございます、Jack&Yasuはトムとジェリー以上の活躍でございます
Commented by キューちゃん at 2013-02-11 09:41 x
体調が悪いのに、しかも一杯飲んでからのブログアップご苦労様です。厚く御礼申し上げます。
Commented by 白髭 at 2013-02-11 10:38 x
いつも有難うございます。このお二人のコラボレーション本当に息が合っている気がします。ボヤキぶりも様になっていますよ。
Commented by jack at 2013-02-12 21:25 x
yasuさんご苦労さまです。
体調悪かったのですか、無理言ってすいませんでしたね~
Commented by yasu at 2013-02-14 07:55 x
コメントありがとうございます。
私も例会当日控えたノートとjackさんの写真を見返して2度例会に参加した気分です(笑
これからも臨場感溢れる例会レポートとなるよう精進します・・
Commented by 予報官 Y at 2013-02-14 20:16 x
本当にお疲れ様です、ナイスフォト&ナイス文章で、一ひねり含みのあるところも気に入りました。
今年になって、私もようやく「手作りブログ」デビューができるようになり、喜んでおります、これでようやく一人前の会員になれたのかなあ。
Commented by yasu at 2013-02-16 11:14 x
予報官さん
手づくりブログデビューおめでとうございます。
幾度と無くマニアックな話題のご提供は当ブログに深みを与えてくれています。

また楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード