グッド・ニュース?バッドニュース?

jackです。連投すいませんがちょっと情報が入って来ましたので。

先月の例会でいよいよH井さんまでがSONY NEXを(本当は「ネックス」ではなくて正式には「エヌイーエックス」です、念のため...)買われたということでしたが、H井さんはCONTAX Gレンズを使ってみたいとのこと。

先ほど知り合いがCONTAX G→NEX E用のAFアダプタが完成したらしいという話をしておりましたのでお知らせします。いつ国内販売されるのかハッキリしませんが、いずれ出てくるんでしょうね。リンク先はいずれもYouTubeに上がっている動画です。

d0138130_18481256.jpg



・製品外観
『 DEO TECHART CONTAX G lens to Sony NEX camera AF Adapter test』
昨年末にできてはいたようですね。

・35mm F2の使用例
『Contax G Lens to Sony NEX AF Adapter Demonstration - Friendship』
なかなかの合焦速度ではないでしょうか!?

・90mm F2.8の作用例
『Contax G Lens to Sony NEX AF Adapter Demonstration - Happiness』
これは怪しい?換算135mmで手ぶれ補正なしですから...


ついでにNEX用のビューファインダーを自作された方が紹介ビデオをアップしていらっしゃいました。ホームセンターで売っているものを利用した固定方法がスマートで感心したのでご紹介。
『SONY NEX-5 Handmade View Finder』


私にとってはバッド・ニュース?...まあ私はNEXは買わないと思うのですが。今のところ。
[PR]
by tedukuricamera | 2013-01-28 18:36 | 情報 | Comments(2)
Commented by tedukuricamera at 2013-01-28 21:00
[H井さんはCONTAX Gレンズを使ってみたいとのこと]ですが、実は私もH井さんと同様でGレンズを使う目的で、NEX-5Nを本日ゲットしたばかりのホヤホヤです。
しかもヤフオクでG-NEXマウントアダプター(約5K円)もゲットしてしまいました。
しかしこのような、AF可能なアダプターが発売されれば、買ってしまうかもです。
Commented by jack at 2013-01-29 14:40 x
おー、5Nおめでとうございます!
この勢いでEFマウント、Fマウントも制覇しましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード