リサイズ・ツールを使用した場合

jackです。それではツールを使った場合をいくつかご紹介します。

(1) Photoshop(これはCS3)の「画像解像度」でピクセル数を変更します。「画像の再サンプル」でどれを選ぶかによっては結果が変わってきます。プリント用でない場合解像度はモニタ画面に合わせ72pixel/inchとします。
d0138130_0133260.jpg


(2) 「縮小専用。」というツールを使います。設定してからファイルをドラッグ&ドロップしてやると変換されます。これも「画像効果」次第で結果が変わります。ダウンロードはこちら。Windows、Mac、Linuxにも対応しているようです。
d0138130_015519.jpg

※ただし私の環境では縦構図の写真が変換できませんでしたので、旧バージョンを使いました。

(3) 同じく「ちびすな!!」というツールを使います。これは入出力フォルダを別々に指定します。やはり「オプション」の設定次第で結果が変わります。ダウンロードはこちらです。
d0138130_0495073.jpg

※公式にはWindows XPまでの対応のようですがWindows7 64bitでも使えました。

元画像はこちらにあるもの、フルサイズ一眼レフ(α900)で撮影した撮って出し無編集のjpegファイルを、それぞれ圧縮率90%で変換してみました。画像サイズは4032x6048ピクセル、ファイルサイズは5.3MBちょっとあります。

(1) Photoshop CS3
d0138130_027374.jpg


(2) 縮小専用。
d0138130_0273633.jpg


(3) ちびすな!!
d0138130_0482944.jpg



...さあ、どんだけ違って見えたでしょうか?まあそういうものです。ちなみにファイルサイズはそれぞれ(1)46KB、(2)52KB、(3)81KBと若干差がでました。ヘンですね、条件同じなはずですけど...?

他にもVectorソフトなどを探せば無料のツールがゴロゴロしていますから、お好きなものをどうぞ。
[PR]
by tedukuricamera | 2013-01-27 00:36 | 情報 | Comments(3)
Commented by push-pull at 2013-01-27 09:04
Jackさん 丁寧の説明ありがとう、探すと色々なアプリがありますね、MacということもありCSで慣れてしまっているのでほかアプリを使ったことがないのですが、縮小専用って面白そうですな
Commented by 白髭 at 2013-01-27 09:45 x
ソフトの実画面をアップして教えて頂くなんて有難うございます。今までの私の写真は大きすぎていましたなあ。
Commented by 予報官 Y at 2013-01-27 11:25 x
jackさん、リサイズソフトの詳しいご説明、誠に感謝感激です。
私の周りには、このように目に見える形で、詳しく説明していただける方がいないので、このようなご教示は大変ありがたく、今後の参考にさせていただきます(とにかく、まずソフトのダウンロードから始めなくては・・・)。
PCの世界は深くて広いので、私のようなレベルの人間は、なかなか最初の一歩が踏み出せずにいます、これを機に一歩前進できそうです、ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード