投稿写真のファイルサイズについて。

第2作投稿の 天気予報 Y氏です。

写真はタイトルとは関係ありませんが1月14日午前11時頃に、家の窓からみた景色・・・南岸低気圧による雨が雪に変わった頃(230KB)です。

ここから本題です、手作りカメラクラブのブログ投稿の説明書に「アップする写真サイズは・・・100kbまでが望ましい・・・」と記載されていて、実はこれが、かなり長い間、私の投稿のネックとなっておりました。
ヤフオクなどの出品用写真(サブネイル用」写真)の場合は、「500kbまで・・・・最近は1MBまでOK」とされています。

そこで今までやっていた方法は、
1、EOS50Dで最小のファイルサイズ(スモール/ノーマルで0.9MB)撮影する・・・・約500KB。
2、NIKON・D300Sでは、サイズS/BASIC(16倍圧縮)して、約500KB
これで、特に不便なく出品写真をアップしていました(ただ、ストロボ発光させないと時々オーバーサイズとなってしまいます)。

以前その話をYasuさんにしたところ、「リサイズのフリーソフトでサイズダウンすればよい」とのお返事でしたが、これが私には面倒でついつい登校拒否・・・・・いや投稿遠慮という事態になっておりました。
ところが最近入手したEOS・D60では、記録画質モードが従来のL・M・Sとその2倍圧縮モードがあり、新設のS3モード(このファイルサイズは0.3MB)なので、これがあったのでようやく思い切って投稿できました。
ちなみに、前回投稿写真は、レンズの写真が150KB、作例写真は170KB前後でした。

そこで会員の皆様に伺いますが、皆様方の投稿写真は、
①ソフトでサイズダウンしてから投稿、
②カメラ本体からPCに移す際にリサイズする、
③はじめからカメラ本体内で画素数を少なくしてで撮影する。
いかがされておられるのでしょうか? 
d0138130_22163553.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2013-01-21 22:24 | 情報 | Comments(3)
Commented by jack at 2013-01-22 13:24 x
撮影時のサイズ設定はへんに小さくすると画質に影響しますから、通常はLでいいと思います。問題は画像サイズとファイル容量のバランスで、画像サイズ同じで容量だけ圧縮すると画質は落ちます。ここのブログではファイルサイズ制限内であっても画像サイズが大きいと勝手に縮小されてしまいます。

一番いいのは表示される画像サイズ(ブログのスキンによって最適サイズがあるらしいです)にツール類で縮小してからアップすることです。実際このスキンでは幅640ピクセルで表示されるみたいですから、最初から640ピクセルに収まるように縮小してからアップすれば画質が落ちることは少ないと思います。

私は昔から『縮小専用』というツールを使ったり、Picasaという画像管理ソフトやフォトショで縮小保存したりと場当たり的ですが、専用ツールの方がきれいになるようです。

無料ブログでは使える容量の制限もあるので、例会レポートは別にwebアルバムに大きいサイズでアップしておき、そのリンクを640ピクセル表示で貼り付けています。クリックすれば大きい画像で詳細が見られ、かつ容量を節約しているわけです。
Commented by jack at 2013-01-22 13:26 x
ここにまとめてる方がいますのでこちらをどうぞ。
http://killingmoo.exblog.jp/17423255
Commented by tedukuricamera at 2013-01-22 14:27
jackさん、早速のご教示ありがとうございます、とにかく専用ツールを勉強してみるのが良さそうですね。
ただ「webアルバム」レベルになると、私のアタマの方がハングアップしてしまうでしょう・・・悲しいかな歳ですから。