第336回例会会報・・photo by jack/text by yasu

第336回例会会報
昨日2012年10月13日土曜日
(本日開催の日時をよくご確認ください、後で重大な意味を持ってきますので・・)

 
本日、快晴の大阪南船場はその名も大阪写真会館5階会議室にて、賑々しくしかし少し少なめの14名の会員参集で第336回例会が催されました。
今回例会お題は『BIG Camera!』その解釈は皆に任せるとして、いよいよ始まりです。

本日トップバッターはY尾さん
d0138130_12166.jpg
持参カメラはキャノンEOS 5Dマーク2にキャノン赤鉢巻ズーム24~105mm・70~300mmレンズが2本
オヤッ極めて普通じゃん?
いやいや全部で金額30万円オーバーの『金額が大きかった(笑』カメラでした!

次が私yasuからは
d0138130_126371.jpg
自宅カメラをずらり眺め回して、おそらくこれが一番大きなカメラ・ゼンザブロニカS2+スーパーコムラー50mmf3.5
ハッセルと同じく120ブローニーフィルムを使用するコンパクトな中判カメラと言うけれど、充分大きく・重い。
いつも使用しているビリンガムに入らず、今回裸で肩から下げて電車に乗りまわりの若い奴等にじろじろ注目の的とは、注目度が大きかった!?

マッチョjackさん
d0138130_12134833.jpg

何故にマッチョか?
今回大きなカメラとしてデジ一眼で一番のフルサイズ・ソニーα900、フィルム一眼で大きさ一番・ペンタ6×7に300mmf4.0、中判一眼で高さが一番・ハッセル553ELX、最後が厚さが一番のフィルム一眼・コンタックスAX、なるほどどれも肩が懲りそうですが、jackさんにかかればどれもが軽々!だからマッチョ(笑
d0138130_12202162.jpg
ハッセルには前回当ブログに紹介済みのハッセルキン付き、ペンタの300mmは最短距離5mと少し扱いつらいなどありますがこれほどのものを一度に持ち運ぶ事のほうに驚きです(笑

当会知恵袋、K林さん
d0138130_1223522.jpg
70mmコンバットカメラを持ってこようとしたが、貸してた友人がばらしており組み立てマニュアルも貸し出し中。ようやくマニュアルが戻ってきたのがこれだが・・組み立てはこれから・・
だから本日持参で大きいのはペンタコン6、阪神大震災の被災品で随分安かったがこれに名高いオリンピアゾナー付き!手持ちでピントは難しい?
d0138130_1734317.jpg

他にペンタコンスーパーは35mm最大だろうし、ミノックスでは最大のミノックスCを持参。
同じミノックス・デジタルスパイカメラはダミーカメラと言われて購入したが使えそう。ただし本体価格よりバッテリーのほうが高価格と笑えない(笑

プロフェッショナル、Y田淳さん
d0138130_1250486.jpg
今朝自宅で往年のスピグラを出してポーズを取った写真を撮ってきたとの事。
新聞社で使用するスピグラ世代では最後のほうだとの事ですが、これにフラッシュガンを付けて何でも撮ったと懐かしそう・・
そうそうフラッシュ使用のコツは、『バルブをセット前に舐める事!!』
最後にトリビア・そのフラッシュガンはスターウォーズのライトサーベルとして映画で使用されているのをご存知か?

ご近所N川さん
d0138130_12574163.jpg
でかいカメラと言ってもこれはファインダーがでかいLORDマーシャル?でしたっけ?距離計連動、定点合致式露出合わせ機構を持ち必要充分。
変わった事は巻き戻し方法で、通常上か下のパトローネ軸の突起を利用して巻き戻すが、このカメラはそのパトローネ軸をプライヤー状のもので挟んでまわす。要するに水道管をまわすようにと言う事です(笑
それでもなかなかファインダー周りにはそそられるものがありますが、現在撮影はNG、整備が待たれます。

お次はN波さん
d0138130_1345051.jpg

大きいカメラは持ってない。
ビッグネームのライカ・ハッセルも無しとはご謙遜(笑  だから今日は手ぶらですとの事。

小さいカメラが得意な(笑 N口さん
d0138130_1393343.jpg

今日は写るフィルムに比してボディが大きいビューマスタ・パーソナル(ローデンシュトック製)、16mmフィルムを使用して35mmカメラより大きいステレオカメラ!
他には16mm本来の大きさを利したメオプタ製ミクロマなど16mmステレオカメラをご紹介
d0138130_1311758.jpg


私のお師匠O林さん
いやぁお題のカメラじゃないからとは言わないで(笑
d0138130_13133888.jpg
自作のステレオベースプレートにオリンパスのPL-3
このカメラは同期の調子が非常に良く、1/500秒でもOK、だから低空の飛行機でもステレオ激写が可能。
ただ一人では無理で二人が5mほど離れて、タイミングを合わせてカメラを振るのが難しい。
カメラの高さを合わせるのが肝ですとの事。
他には案に相違してソニーのタブレット端末の10分の1くらいの価格で購入した中華製タブレット端末の使い勝手が非常に良いとの事。やっぱり後出しの良いとこ取りだからでしょうかねぇ(笑

で、大御所キューちゃんことO部会長
まずは今月号の大人の科学に同雑誌の付録のピンホールカメラを改造した改造カメラの掲載を求められ、快諾したら掲載料の変わりか今月号の雑誌と付録の蓄音機が送られてきたとの事。
d0138130_13275817.jpg

雑誌社は当会ブログで知り、連絡してきた模様で色んなところに眼を光らせてるのだなぁと思った次第。
肝心のBIG cameraはFUJIのPrincam
d0138130_13301096.jpg
デジカメで撮って其の場でプリントが出来るプリンタ内臓だから、要するにポラロイドのデジタル版。
出てきた写真も同じような感光紙でまるで同じfujiのチェキみたい。

PUSH-PULL事 U田さん
このごろ朝の散歩でもTシャツ姿は私くらいで、それでも散歩から帰ってくると汗ばんでいるとの健康志向?
d0138130_1337653.jpg
だから最近ご執心のソニーNEX5にアダプターを介して使用するレフレックスニッコール500mmf8は手持ちでも大丈夫(笑
と言う事で、bigcameraのお題には、CAMERA本体に比して大きいこのレンズ・・?

今日は子連れじゃないMimo事、M本さん
d0138130_13432833.jpg
大きいカメラ・ポラロイドの証明写真cameraと色々あるが、私にとってのビッグカメラは和泉市のコジマ電気が最近ビッグカメラに買収された事が一番に思い出されるとの事。
ただし買収と同時に和泉市のコジマ電気は閉店される模様とは寂しい限り・・

最後はおおとりH井さん
d0138130_13485510.jpg
大きなトロピカルカメラなどは沢山あるが、持ってくるのははばかられる・・
よって、手近にあったドグマ付きと、ダゴール付きのゴルツのテナックスを持ってきた。
これのスタイルが気に入っている。
d0138130_13514036.jpg
他にも鉄板で作った安いカメラ、パーレットB、およそ11円・・・当然当時
しかし関西はパーレットBで 関東はBパーレットと言うらしい。
関東のBパーレットは銘版が白黒反転しているとの事。
他には皮の最高級はロシア産で貼り皮の良いのはモロッコ産とか何とか・・・詳しく聞き取れませんでした、すみません。

以上発表は終わりですが、今回またしても司会のGugugammo事、N島さんの発表が無かったような・・
次回は宜しくお願いします。

以上今回例会は終了しましたが、いつもの通り写真会館の馴染みの店を散策し、いつもと違ったのはSクトさんでコーヒーをご馳走になったこと。ありがとうございました。
その後は最近4時開店と開店時間を早めたいつもの店でがやがやと飲んで食って、〆はナニワ詣で解散となりました。
皆さんお疲れ様でした。

今回は変則的な写真・文章と分担して私yasuとjackさんとの共著です。
森口某のところみたいに覚えが無いとは言わないで→jackさん

以上

追記:冒頭開催日時を覚えていますか?
    当日は我らが会長、キューちゃんの86回目の誕生日、おめでとうございます。
    これくらいの年になると、誕生日を無事迎える事が本当におめでたい。

    皆さんからもお祝いのコメントをどうぞ・・
[PR]
by tedukuricamera | 2012-10-14 14:02 | 手作りカメラ会報 | Comments(8)
Commented by GuGuGammo at 2012-10-14 20:11 x
.。o○来年は、会長の米寿ですので大々的に、記念祝賀パーティを行う予定です。。
ほんまかいな。。。?

\(^o^)/
Commented by PUSH-PULL at 2012-10-14 20:47 x
早速のブログアップご苦労様です
私の発表のメインは望遠レンズではなく、ピンホールレンズと写真だったのですが
Commented by yasu at 2012-10-15 06:15 x
>GuGuGammmoさん
計画お待ちします。
>PUSH-PULLさん
だって・・
Commented by 白髭 at 2012-10-15 08:44 x
jack さんとyasuさんのコラボレーションとは嬉しいですね。大変楽しいページになったのに感謝します。
Commented by キューちゃん at 2012-10-15 10:57 x
やっと、86歳になったところです。まあ来年は「米寿」らしいので、
それまでは大丈夫のようですが、頑張って長生きし、カメラクラブの発展に努力いたします。会員の皆様応援宜しくね。
Commented by yasu at 2012-10-15 12:55 x
>白髭さん
これが二人の初めての共同作業です(笑
>キューちゃん
目指せ!白寿
あながちキューちゃんには無理な数字じゃないと思うので
何時までもお元気で我々倶楽部メンバーを引っ張って行って下さい。
よろしくお願いします。
Commented by jack at 2012-10-15 23:04 x
yasuさん、ブログアップご苦労さまです。助かりました。
二人羽織方式であれば以前のように輪番制でもそこそこやっていけるのではないでしょうかね?

P6ゾナー180mmF2.8はMCタイプを持ってました。とてもよく写るのですがデカいことデカいこと...ちなみにオリンピアゾナーは19枚絞りの完全円形絞りなのに対し、P6ゾナーは普通の7枚絞りです。レンズ構成からして直系と言われますが、絞り以外はMCの方が写りはいいはず。

来月は今月末から出張で忙しいのでたぶん何もネタなしになると思いますのでみなさんよろしくお願いします。
Commented by yasu at 2012-10-17 21:41 x
jackさん
この方式で輪番制が出来れば良いですねぇ
次回の検討課題?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード