人気ブログランキング | 話題のタグを見る

針穴、そしてNYC

jackです。先月発表の手作りピンホール、完成後の試写はこんな具合で撮れてました。というかファーストショットのみですね、それらしく撮れたのは。あははは~

針穴、そしてNYC_d0138130_17384018.jpg


トンネル効果は狙ったものですが、焦点距離約32mmはちょっと広角すぎてほとんど真ん中へんしか明るくならない様子。この距離だとピンホール径は今回最小のφ0.13ぐらいがよく、それ以上に大きいものは穴のフチまで写ってしまいました。

蛇腹ズーム機ですので次回はもう少し距離をあけてみましょうか。そうすると真ん中へんが明るくなりすぎるので、いわゆる『フリフリ』で露光量を調節した方がいいのかも知れません。


ところで、先日Flickrにメールが入っていて、ニューヨークのセントラルパークのガイドツアーに写真を使わせてほしいというオファーでした。最初は本物かどうかなと思いながらもいいよ、と返事してやりとりは終わりました。

それが昨日になってページを更新したから見てほしいと。見るとトップページにデカデカと私の写真が使われておりました。そしてBloom Guide ようするに開花案内のページのトップにも使われており、その花の説明のところにもありました。これをニューヨークの人たちが見るわけですね。地味にすごい!

針穴、そしてNYC_d0138130_1822076.jpg

→セントラルパークのHPへ


...しかし、長居公園で撮った写真なのに、いいのか?と悩むところです。
by tedukuricamera | 2012-10-11 18:04 | 面白カメラ | Comments(6)
Commented by GuGUgammo at 2012-10-11 19:40 x
.。o○おおお!きちんとクレジットが入っているではないですか!!NYCデビューですな。今度誘い合せてNYへ行きましょう。。\(^o^)/
Commented by PUSH-PULL at 2012-10-12 09:31 x
英語でクレジットが判らへんで〜,
なんか知らんけど凄い
Commented by キューちゃん at 2012-10-12 11:22 x
凄いですね。長居公園がセントラルパークに。???でも、素晴らしい。!!!!!
Commented by yasu at 2012-10-12 19:58 x
すごい!
ところで何処にアップされていた写真ですか?
Commented by jack at 2012-10-13 00:53 x
クレジットは画像の左下です。英語っちゅうか名前だけですけど?

Flickrにあげる時学名のタイトル付けてたら検索で引っかかったんでしょうね。
Commented by 白髭 at 2012-10-13 07:44 x
おお Photo by Koichi Tani ですね。やっと分かりました。凄い凄い! 原稿料で御馳走して下さい!!!
名前
URL
削除用パスワード