人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛇腹製作、ネゴ君用・・・・・・PUSH-PULL

蛇腹製作、ネゴ君用・・・・・・PUSH-PULL_d0138130_853779.jpg
マウントの次は
上の写真は本日のファインダー製作後、仕事机にのさばってずっと作るのを見学していたマイマイのドアップです、ファインダーのお陰でピントが合わせやすくなりました

ますます填っておりますネゴ君、先にネゴ君(NEX-5N)にニコンのマクロレンズ60/2.8で撮影した話しをアップしたが、その時の問題がピント合わせ

つまりネゴ君にはファインダーがない、液晶画面でのマニュアル撮影ではデリケートなピント合わせが非常に難しいことに気づいた、NikonF3の時のマクロ撮影にはウエストレベルファインダー、D70の時にはアングルファインダーでミリ単位のピント合わせをしていたのだが・・・ネゴ君にはライブビューという機能があり液晶画面をタッチするだけでそこにピントが合ったり、倍率が大きくなったりと至れり尽くせりなのですが、日中の液晶画面は見にくいことこの上ない

蛇腹製作、ネゴ君用・・・・・・PUSH-PULL_d0138130_8534424.jpg
二眼レフか6X6のファインダーを利用しようと思ったが手頃な物が無い、で簡単な蛇腹のファインダーを作ることにした、検索したら我が手作りのJackさんの発表があり、さらに検索するとなんと!!大きさや段数を入れるだけで作図してくれる素晴らしいサイト「カメラ用蛇腹の作図プログラム」が見つかったのだ
http://www.stillberg.com/bellows/bellows.html

最初はお仕事用のCADで作図しようと思っていただけに非常にラッキー、と言うか蛇腹って結構面倒なのです、先にプラスチックのコの字フレームとABS樹脂板を購入していた、残るは黒紙や接着剤なのですが仕事柄問題なし、さらにハンズで購入していたプラスチック板のルーペで材料は完璧

下の写真がその経過ですが、またまたぶっさいくなファインダーが出来上がりましたが、結構気に入っております、問題は蛇腹のお陰で液晶画面をタッチできないこと、仕方が無いので蛇腹に指の入る穴を開けるはめに、見た目は良くないのですが拡大してピントを合わすことが出来るようになりました
蛇腹製作、ネゴ君用・・・・・・PUSH-PULL_d0138130_8553294.jpg

蛇腹製作、ネゴ君用・・・・・・PUSH-PULL_d0138130_8553881.jpg

by tedukuricamera | 2012-08-28 09:00 | 改造カメラ | Comments(6)
Commented by 白髭 at 2012-08-28 15:08 x
先にJackさんの蛇腹制作の発表があって素晴らしいと思っていましたが それを則応用して制作したP-Pさんの実力も素晴らしい!!! マイマイちゃんも喜んでいるようです。
Commented by jack at 2012-08-29 11:38 x
ちょうど私もまたピンホールボディ用に折ろうかと思ってたところでした。
便利ですね、コレ。
Commented by PUSH-PULL at 2012-08-29 13:22 x
白髭様、手間は掛かりますが、数百円で出来てしまいました、ネゴ君のお陰で楽しんでおります
それはそうとキャノンからAPS-Cのミラーレスが9月に発売されますな、白髭様にピッタリでは
Commented by PUSH-PULL at 2012-08-29 13:23 x
jackさん 長さと段数を打ち込みだけで作図って、良くできたサイトですね
Commented by 白髭 at 2012-08-29 15:03 x
キャノンEFレンズが全自動で使えるのはいいんですが 目で覗くファインダーを全然考えてないのが問題なのです。
Commented by push-pull at 2012-08-31 08:31
白髭様、デジカメの電子ビューファインダーって高く付くのでしょうかね、キャノンもオプションでファインダーを出すのかしら?
名前
URL
削除用パスワード