ネゴンタックスの出来映えは・・・・・・PUSH-PULL

d0138130_929463.jpg

d0138130_9291996.jpg

d0138130_931293.jpgツァイスレンズとデジカメ
またまたネゴ君話、Eマウント用の旧コンタックスマウントを自作したので、コンタックスのツァイスレンズSonar50/1.5で撮影、別名「ネゴンタックス」

一枚目は我が家の摸索君なのだが、NEXは非常に高感度なので室内でも手持ちで充分写せます、開放で撮影したら良い案配にソフトのボケが出て猫が引き立ちます

二枚目は堂島川の田蓑橋、ズミクロンの時と同じように逆光で撮影したのですが、さすがツァイスでフレアーもゴーストもほとんど見られず、絞って撮ったので全体的にハッキリクッキリ

下の写真は開放で撮った道ばたの花の写真、少しだけトリミングで画角はいじっておりますが、どちらも女性の体にたとえるならば「出るとこは出て、引っ込むところはくびれております」

ゾナーのボケ具合は非常に美しく、花が引き立っております、今更ながらその時代の名玉と言われるレンズの描写力は素晴らしく、それなりの値段がするのも納得がいきます
d0138130_9293384.jpg

d0138130_9294677.jpg


追記:例会で多数のアダプターを作られているN川氏からボディーキャップをロックする方法を教えて貰ったのだが、あいにくながらキャップの内側はフラットな面がない、最初ロック穴の部分だけをアクリルで作ったのだが勿論失敗

接着が外れないので、ブサイクだがフラット面だけの円弧を切り出し横に貼る、子どもの工作のような出来映えだが、機能としては完璧で廻すと上手くロックできました、次作る時は黒のアクリルでちゃんと作ります、アクリルに開けた穴はハレーションで上手く写らず、文字でカバーしました
d0138130_1641182.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2012-08-12 09:36 | 写真 | Comments(2)
Commented by 白髭 at 2012-08-13 07:59 x
例会で実物を手にとらせてもらいましたがCONTAXのロゴはやっぱり作ったんですね。なかなか風流な仕上がりでございますなあ!!!
Commented by PUSH-PULL at 2012-08-13 14:41
白髭様、出来映えはいまいちですが、雰囲気はレトロっぽく仕上がり気に入っております
名前
URL
画像認証
削除用パスワード