Fマウント・・・・・・PUSH-PULL

d0138130_9173874.jpg

d0138130_9196100.jpg
ネゴ君(NEX-5N)にマクロレンズ
またぞろ失礼します、私の持っているレンズは圧倒的にニコンが多い、F2に始まってオートフォーカスを経てデジカメへ、ネットで購入したE→FマウントアダプターでAF MICRO NIKKOR 60/2.8を装着、レンズがでっかいのでボディがかすんで見えます(笑)

考えればこのレンズはAFなので古いデジイチのD70に装着すればいい話なのだが、そこはそれ大目に見てやってくださいな、お次は古いニコンのマニュアルレンズも試してみます

中級クラスの古いデジタル一眼はレンズ測光でないのでマニュアルレンズを付けると、絞りもシャッター速度もフルマニュアルになるので、シャッターを押して液晶で確認するまでちゃんと写っているか判らないのだ

一番驚いたのは、ネゴ君のISO感度が25600もあるので、室内でも手持ちで問題なく写せること、いままでマクロレンズの接写と言えば三脚が必需品でしたが、これから気軽に撮影出来る

マクロレンズと言えば花なので散歩コースの道ばたの花を片っ端に撮影、三脚いらずなのであっという間に採集が終わってしまいます、昔、ウエストレベルファインダーを装着したNIKON F3にマクロレンズをつけ、重いGITZOの三脚を担いで、山に登り高山植物を撮影していたのが思い出される
d0138130_919241.jpg

d0138130_9192960.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2012-08-07 09:21 | 写真 | Comments(6)
Commented by GuGuGammo at 2012-08-07 13:01 x
.。o○ほんとに、接写には素敵な時代になったもんです。
露出倍数やら拡大率やら、あれやこれやで、きちんと美しく撮影できるのが何枚に1枚だったことか。ああああ!!幾星霜でございます。。\(^o^)/
Commented by 白髭 at 2012-08-07 15:56 x
特に一番最後の写真の花が綺麗ですね。多分名もない花なんでしょうがマクロで撮影されると生き生きしてきます。
Commented by PUSH-PULL at 2012-08-08 08:17
gammo,白髭様
isoが大きいとこんなにも接写が楽だとは・・・私の大好きなマクロの世界が直ぐ近くに一杯
ちなみに花の名前は「小手毬」だと思います
Commented by jack at 2012-08-08 23:24 x
うちの玄関わきにも植えてるんですがランタナでは?
でもこんな青の入ったのは見たことないです...
コデマリは似た形の白い花です。
Commented by PUSH-PULL at 2012-08-09 09:31 x
jackさん 失礼しました、間違いなくランタナですね、ネゴ君は色々なモードがありすぎて未だに把握しておりませんが、時々触った記憶のないモードで撮影されたり・・・これもその1枚かと、綺麗なのでそのまんまアップしました
昔のローライあたりしか6x6は持ってませんが、ハッセルが3台とは、ミラー交換も結構お金がかかったのでは?
Commented by jack at 2012-08-09 10:27 x
ミラーは1枚1,200円でした。こちらでピッタリサイズにカットしてもらいました。
http://www.tanaka-artglass.co.jp/spatteringmirror.html
名前
URL
画像認証
削除用パスワード