LマウントCANON・・・・・・PUSH-PULL

d0138130_10195620.jpg

d0138130_10201076.jpg
Eマウントシリーズ第二弾
きっちり填ったEマウント、今日はバルナックレンズの2個目でCANON50/1.8、結構明るいレンズでピントもエルマーと同じレバーの他に、レンズ胴体の黒のリングで廻しやすく出来ている

ライカに追いつけ追い越せで生産されたLマウントのキャノン、最初はニコンからマウントの供給を受けていたとか、戦後は自社開発して製造、しかし歴史と共に一眼レフに移行していく

ネゴ君(NEX-5N)に、E→Mマウント、M→Lマウント、CANON50.18を装着、レンズが1.8の割にはコンパクトなので、付けても違和感はない

d0138130_10201616.jpg
この頃のレンズは、ほとんどが逆光に弱くフレアーが出て白っぽくなります、逆に言えばこれがレンズの味かも知れません、最近のレンズはハッキリくっきりで驚く程美しいのですが、何度も見ていると段々と飽きてくるのも事実、そこにオールドレンズの存在価値があります

d0138130_10203595.jpg
開放で撮ると良いボケ味が出て美しい、ご婦人のポートレートでも撮りたくなるのですが、私の周辺30㎞以内には存在しないようで、道ばたの花でご勘弁を

d0138130_10325132.jpg
逆に絞って撮ると描写力は抜群、フイルムカメラだとカメラのレンズの特性を良く知っていないとなかなか難しいのですが、デジカメに装着すると気軽に何枚でもテストできるので有り難い

旧コンタックスレンズで遊ぼうかと思っているのですがマウントが高い、どなたか捨てても良いぐらいのジャンクのキエフのボディをお持ちではないでしょうか、マウントを作ろうかと・・・
[PR]
by tedukuricamera | 2012-07-29 10:23 | 情報 | Comments(3)
Commented by GuGuGammo at 2012-07-29 20:38 x
.。o○「病膏肓に入る」なんてえもんぢゃなくて、どっぷりつ嵌まっておられますなあ。いよいよ本格的に発症ですな。。\(^o^)/
Commented by 白髭 at 2012-07-30 09:53 x
ネゴ君にマウントとキャノンレンズを装備したところはメカニックでそそられます。このレンズこんなにフワフワしていたかな? あんまり楽しそうなのでウィルスをうつさないでくださいね。
Commented by push-pull at 2012-07-31 07:56
Gammo・白髭様
古いレンズは絞りで見事なぐらい、描写が変わってくれて面白いです、今時のレンズはハッキリくっきり
名前
URL
画像認証
削除用パスワード