コンデジ最新事情 by Jack

会長からあじさいの話がありましたので...にひっかけて最近買っちゃったコンデジ自慢です(笑)

ざっくり系模様の本革

先月の例会ではソニーのDSC-HX30Vという1,820万画素機を紹介しつつも、新製品のDSC-RX100が出たので見てきたという話をさせていただきました。その後秀じぃさんがセレクトさんでWX100を買うのに背中を押してしまったのですが、自分はRX100を買っちゃったという...なんか手作りカメラにあるまじきコンデジ祭り状態で(汗)

ちょっと細かい模様の革

ま、そこはワタシのことですから、せっかくのデザインを壊さないように配慮しつつも、グリップ感に乏しいボディを本革仕様にしてみたり...他にも黒檀削り出しの貼付けタイプのグリップを作ったりはしているのですが。

RX100 Hi-res #4

肝心の画質は、従来の1/2.3インチの約4倍になる対角1インチの大型センサーに2,020万画素を配しただけあって、今どきのミラーレスにも匹敵するとの声。手軽にパンフォーカスで撮れるので、一眼より手軽じゃないかとさえ思うんですが...

RX100 Hi-res #5

レンズは35mm換算で28mm~100mm相当(3:2フォーマット時)、F値は広角端でF1.8~望遠端でF4.9となります。F1.8ではかなりソフトになります。広角端で最短撮影距離5cmはけっこう面白い画が撮れます。ズーム倍率3.6倍と低めなのはカールツァイス銘のバリオ・ゾナーだから...ツァイス銘では高倍率ズームを出さないのです。というか基準を満たすには倍率を抑えないと無理なので出せないとも。

RX100 Hi-res #6

特筆すべき点はいろいろあるのですが、とにかく軽量・コンパクトで高画質、手ブレに強く動画も撮れて、これで安けりゃ文句なし...はっきり言って高いです。しかし1:1フォーマットが選べるので、露出抑え目でモノクロで撮ったりするともう買うしかありませんでした。

RX100 monochrome 1:1

お間違えの無いように、このモデルの狙いは本格的な一眼を超えるものではありません。マイクロフォーサーズとかの向こうを張るものでもありません。あくまでも一眼のサブ機、コンデジからのステップアップ狙いと開発の方が言ってましたが、その通りだと思います。


※あじさいは堺市都市緑化センター、商店街は新世界
[PR]
by tedukuricamera | 2012-06-25 18:21 | 写真 | Comments(3)
Commented by 白髭 at 2012-06-26 06:37 x
この紫陽花の咲きっぷりはすごいですね。見事です。
Commented by push-pull at 2012-06-26 08:47
羨ましい限り、私の方はまだ思案中です
今のところのターゲットはNEX-5Nあたりですが、勿論中古捜し
Commented by キューちゃん at 2012-06-26 10:17 x
紫陽花も綺麗だけれど、新世界のじゃんじゃん横丁は非常に懐かしい限りです。結婚して、初めて所帯を持ったのが新世界の近くの動物園の北側で、毎日新世界のお風呂屋さんに行っていましたのを、懐かしく感じました。当時の新世界はなんばに比べて、柄の悪いことで有名でしたが、今は新しい上品な街として、安心できる新しい街になりましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード