棚田  やまひら

梅雨の合間に日本棚田百選千早の棚田へ
夜来の雨があがり、現地へ 葛城山をバックに北東斜面に広がる小さな棚田である。大阪平野、六甲山が遠方に、時折雉が鳴く長閑な所だ
d0138130_1533268.jpg
コシナ400mm

今が見ごろのアジサイ
d0138130_15352755.jpg
FA43mm

オールドレンズで棚田を 結構気にいってます
d0138130_15392183.jpg
アサヒフレックス135mm

アップで
d0138130_15401844.jpg
コシナ400mm

秋には畦道に行燈が点灯され幻想的ですよ 一度足を運んでみては如何でしょうか
[PR]
by tedukuricamera | 2012-06-23 15:50 | 写真 | Comments(8)
Commented by しろ髭 at 2012-06-24 06:39 x
おおやまひらさんとは珍しい!!! 昔々の自衛隊の写真は覚えていますが? アサヒフレックスに400ミリまで抱えてやる気満々がうれしいですね。梅雨空は残念でした。
Commented by push-pull at 2012-06-24 08:48
珍しいお人のブログアップ、棚田は能登で見ましたが、大阪にもあったとは知りませんでした
望遠のビルが印象的で、私も奈良へ行くときは何時も石切辺りで電車の窓から大阪を写しております
Commented by 素敵な棚田  大林光克 at 2012-06-24 09:01 x
大阪平野や六甲山が遠望できるぐらいの近場でこんなのどかな棚田があるんですね、驚きです、四季によって色が変わる棚田は素敵な被写体です。
私は岡山県津山市近くの棚田に行ってきました、今は苗が小さくうす緑色の田で初夏そのものでした。
Commented by やまひら at 2012-06-24 16:36 x
白髭さん
アサヒフレックス135mmの描写がお気に入りです。

P.P.さん
大阪では千早と能勢が百選に選ばれています。
カメラで郊外へ たまには好いもんです。

大林さん
千早は大阪の軽井沢と云いますか、いい処ですよ
今度は夕刻の棚田を狙います。
Commented by キューちゃん at 2012-06-25 10:54 x
季節の花「雨に咲く花」紫陽花が素晴らしいですね.堺の駅前にに住んでいると、紫陽花は見られませんね。もう終わりかな。??
Commented by jack at 2012-06-25 17:57 x
やまひらさん

千早いいですね。昔とぜんぜん感じが変わったような気がしますけど、
田んぼのある辺はあまり変わってないかもですね。


会長

そろそろ傷みが目立つ感じですけど、大仙公園とかまだ咲いてますよ。
都市緑化センターはよく行きます。三宝浄水場のあじさい公開は
25年度まで工事のため中止なんだそうです。
Commented by やまひら at 2012-06-25 18:51 x
会長 Jackさん

毎年決った時期に開花する紫陽花には敬服いたします。
今、我家のベランダではゴーヤの花が満開 
雄花は3日程で落花しますが収穫が楽しみです。
Commented by jack at 2012-06-25 21:37 x
もうゴーヤ咲いてますか!うちはまだです~
太ゴーヤと白ゴーヤ、短く太いやつばっか。