みんなで通過 by Jack

わはは、やっぱり皆さん頑張ってらっしゃいますね。私も先日の金環日食では中国製のバリND400に泣かされましたので、リベンジのつもりで...って何も準備してなかったんですけど。

d0138130_12201418.jpg


朝のワイドショーで広島の実況映像を見て、ああ、晴れてたらいいのに...とつぶやいた途端に窓に日差しが!よっしゃキター、とばかりにあり合わせの材料でカメラに取り付け、玄関に出てみました。お、見える♪

d0138130_1222598.jpg


最初は前回と同じミノルタAF ZOOM75-300/F4.5-5.6に2倍テレコン。カメラはα900をフルサイズのままですから600mm相当ですね。ND4とND8、PLフィルタの3枚重ねでしたがまあ何とか写ってるのは拡大して分かる程度。

d0138130_12244622.jpg


いったん仕事に入って昼前にもう一度、今度は600mmF8のシグマMFミラーレンズに2倍テレコンで1200mm相当としてみました。合うフィルタが86mmのPL一枚しかないので55mmのをそのまま中心からずらしてテープで貼り付け、4枚としました。

d0138130_12271080.jpg


おっ、今度はノートリミングでも十分見られる像になりました。やってみるもんですね!
[PR]
by tedukuricamera | 2012-06-06 12:31 | 写真 | Comments(0)