ゴールデンリング撮りそこなった!・・・・by Jack

白髭さんのはゴーストが出ているながらもハッキリ撮れてますからいいな~、と自分の未熟さを(というか行き当たりばったりさを)嘆いているJackです。まだドイツ旅行もとい出張の整理がついてません...

私は日食撮影はあんまり気乗りしていなかったので、特にフィルタも買ってなかったですし、土曜日にとりあえず手持ちの道具で何とかならんかなと思ってNDフィルタを重ねてみたものの、やはりゴーストに見舞われてまったくヤル気をなくしてしまいました。おまけに前夜は雨...

が、当日朝6時前に猫に起こされたら外が明るい!俄然ヤル気になって急遽カメラを三脚に乗せて持ち出しました。テストではα100を使ったのに本番はα900をAPS-Cモードで、レンズはミノルタAF75-300(初期型)のケンコーの二倍テレコンで都合900mm相当。後で気がついたらズーム目盛りが250mmにズレてたので途中から750mm相当になってたみたいですけど...(涙)

d0138130_23555360.jpg


あと保険のつもりでコンデジも持ち出そうとしたのですが合うフィルタがない...ふとキッチンに転がっているキューブアイスの黒い筒が目に止まったので覗いてみると、お!透けてる!ということで二枚重ねにしてレンズ前に貼って出たのが開始5分前。

d0138130_2357999.jpg


結果...一眼はゴーストがひどくてダメ。ちまちま補正すればとりあえず黒点?が見えるっぽいのでちゃんと撮れてはいるようですが、肝心の中国製のバリアブルND、ND400相当ということですが乱反射して像が三重ぐらいになってて...コンデジもフィルタ貼ったらフォーカスが合わずボケボケ、というか無限遠が出ていなさげな?使えねー(涙)

d0138130_23575853.jpg


しょうがないので一枚ずつがダメなら並べたらどうだ?とばかりにフォトショップで一直線上に並べてみました。補正の結果でなぜかリングが切れてしまってますけど、どうせならもうちょっと真剣に準備してたら...ま、とりあえず妻も息子も、間に合わせのフィルタで見ることはできたのでよしとしましょう。
[PR]
by tedukuricamera | 2012-05-22 00:00 | 写真 | Comments(6)
Commented by 白髭 at 2012-05-22 06:37 x
いやいや雲がかかった太陽まで調整して一線に並べるなんてすごいですよ。NDではなくPLフィルターを二枚重ねて回転させると自由に濃度が変えられますから便利ですよ。
Commented by tedukuricamera at 2012-05-22 10:42
大林光克です。
雲が模様となってなんかこれはこれで良い感じですねえ。
私もフィルターでは斜め方面のゴーストが出まくりでヘナヘナの180円で買ったフイルムをガムテープで貼ってみるとピンもゴーストもなくなりましたので本番中に差し替えました。(笑)
Commented by キューちゃん at 2012-05-22 15:15 x
みんな凄い写真を公開していますね。私はテレビの画面をデジカメで撮影して喜んでいたのにね。
Commented by PUSH-PULL at 2012-05-22 16:22 x
見たとき体重露光かと思ったのですが、1枚ずつとはご苦労様です、綺麗に仕上がっていますな
Commented by 初心者 at 2012-05-22 18:10 x
体重露光って? 専門用語ですか?
Commented by jack at 2012-05-22 21:54 x
そうそう、体重をかけるとだんだん地面がめり込んで、
うまい具合にずれていく...ってちが~う!(笑)

デジイチで多重露光は無理。やるなら比較的広角で、
予めカメラを固定した状態で何枚か撮ったものを
フォトショで重ねてやる、と。

新聞では4分ごととかで撮ってましたね。インターバルタイマーが
必要ですけど、ペンタックスでしたか確か内蔵したのがあったような...
名前
URL
画像認証
削除用パスワード