第331回例会・・・今回テーマ『オモカメ』

2012年5月12日午後13:00から交換会のあと毎月恒例の例会が始まりました。
今回テーマは『オモカメ』、所謂おもちゃカメラといわれるもの。
いやいやテーマ以外の発表も大歓迎です(笑

今回レポートはjackさんのピンチヒッターで私yasuがレポートいたします。
では今回トップバターはわれ等が会長・キューちゃんです。
d0138130_1412747.jpg
最初に当会事務局をして頂いている特別会員の『鈴木特殊カメラ』吉岡社長作成の日食グラス。
今月21日に繰り広げられる壮大な天体ショー観測用にわずかな時間で作成されたとか・・
冒頭に会長より紹介がありました。ガラスにすすをつけたものじゃ眼を傷めるそうですよ、〇〇さん!

続いてキューちゃん持参はフィッシュアイ専用カメラ
d0138130_14175066.jpg
いつもながらファインダーがお値打ち!?
他に自宅PCがwin-XPから7になって使い慣れないと云々    失礼ながらそのお年では充分使いこなされてますよ(笑

次は本日急用で一足先に失礼するとの事でレポートの大役を私に依頼してきた(笑)jackさん
d0138130_1423286.jpg
昨日出張先のドイツから帰ったばかりで、かの地ではハッセル担いでコンパクトデジカメばかりで写真を撮って来たとか・・とはいえその写りは充分です。惜しむらくは天候に恵まれなかった事だとか・・

お題のオモカメは
d0138130_1426422.jpg
写真コンテストの入賞・副賞でもらったプラカメと今話題(?)のガチャポンで手にしたカメラのデジカメへの改造版・・コンプガチャとは違います。

いつも博識・驚きのカメラを見せてくれる小林さん
d0138130_14375791.jpg
ロモの変わったカメラ
変わっているのはそのケース・まるでボンデージの衣装のようで、外すと今度は装着が非常に面倒くさい、さすがロシア!他には真鍮の置物で見ると随分古いものだがこの当時から従軍カメラマンがいたことが良くわかる。
d0138130_14413735.jpg
左隅に見えるキャノンF-1についてここで白熱の議論!
実はカメラ底蓋にある電池蓋を外すと底蓋自体が取れてしまうというもの。
曰く『プロ用でモードラ取り付け前提』だからだ、『いや欠陥か爪か何かが外れている』等の意見百出
yueさんがi-PHONEで調べてくれて、初期型にはこういった仕様があった事。後に改良されているとの事で一件落着。

お次は夜のお仕事のせいか少しスマートになったyueさん
d0138130_1451886.jpg
仕事で書いているアニメをたまたま持っているのでと披露してくれましたが、著作権他少し差しさわりがあるので当ブログでは非公開、見たい人はyueさんのブログで・・
今回持参はロモだけれどもリコーのGX200ともども気に行って、良く使用しているというまさに使うオモカメ(立派です。)

お次はお天気予報官の山尾さん。
何にもなしで、写真を撮ろうとしたのに飛んじゃいましたすみません(謝

お次がすごい吹田こと野口さん
d0138130_145933.jpg
相変わらずお好きなミニカメラのおもちゃ版もありましたが、これはドイツはRBT製のBESSAを2台使用したフルサイズステレオカメラ
お値段なんと670,000円!!
フルサイズのフィルム送りのせいか3コマ送りで真ん中だけは未露光のまま使用せず、よって36枚取りフィルムながら1/3の12セットのステレオ写真しか撮れず少し不経済、まぁもっとも経済性云々するならこんなカメラ買いません、ごもっとも。

次は我が師匠OTOTOさん事、大林さん以前会長が出演した関西テレビの番組をYouTubeにアップしたら関テレからのクレームで削除、以来制限をかけられてしまった事や、ヨルダンの死海の話からガザ地区、アルシンベル神殿の話など国際色豊か。
d0138130_1512756.jpg
こんな木製のリグを作成してステレオ写真などを撮っていたら海外ではすぐ人だかりができ、カメラを外して見せろとか何とか囲まれてしまって大変だとか・・

今年初めての参加となるやまひらさん事平山さん
d0138130_15163690.jpg
さくらパックのカメラとそれよう126カートリッジフィルム
これは所謂使い切りカメラの原形ではないかと個人的に考えているとの発言に
『いや違う、それは認識を改めた方が良い』との教育的指導が入る始末・・きびしいっ!

仕事に使えないカメラは持たないというプロ意識を見せてくれる白髭さん。
d0138130_15214266.jpg
とは言いながら、ビールの景品やらグリコのおまけでこれだけ・・
d0138130_152321100.jpg
孫が来るときは隠さなきゃならないとはご本人の弁。

続いてこちら髭じぃ事吉田秀さん
d0138130_15261912.jpg
オモカメは色々あれど今一番のお気に入りはこの『バービーカメラ』
デジタルムービー・カメラで背中に液晶がある。
電池交換するにはズボンを脱がさなければならず、そのたびワクワクする(笑
胸のペンダントがレンズでこれじゃ盗撮も怪しまれずにできるとの言には、この人形カメラを持って歩く事がすでに怪しいとはごもっともです。背中の液晶のおかげで着せ替えに制約があるのが残念!

つい先日、私の自宅と目と鼻の先のご近所さんと判明した西川さん
d0138130_1533245.jpg
オモカメ無いけど、レンズ改造をしたものを2題
一つはもらったMマウント⇒フォーサーズアダプターを利用してシグネット35のエクターを無限から使用できるように改造
もう一つはこれもオリンパスpen用レンズをフォーサーズに・・
d0138130_15382046.jpg
全く持ってお見事です。自宅が近所なので今度色々レクチャーしてくださいね。お願いします。

お次は子ずれ狼、mimopowerOM-1事、水本さん
d0138130_1541064.jpg
現在引越し中で、オモカメは荷物の中から発掘できず・・プライベートでお父さんの話等々

私は始めてお目にかかります、新会員の梅田さん
d0138130_15434726.jpg
現役販売当時に新品で購入したオリンパスpen。
オリジナルフードとケース、購入額は当時のお金で6,000円とは誠に正しいカメラ購入のお姿です。

お待たせしました、われ等がオモカメ国王サンちゃん事、今井さん
d0138130_15475312.jpg
本家登場とあってはそのコレクションに期待が高まります。
d0138130_1549770.jpg
ただのオモカメだけとは違います。チェコスロバキアのミクロマⅡにゴールデンリコー16などが混じっています。手にするものどもはその精密感に、これらは真面目に作られたれっきとした高級カメラとそん色ないつくりに脱帽してました。

お待たせしました石田さん
d0138130_1553343.jpg
オモカメじゃないけれどもペンタックス645D用にもらったロシアの6×9サイズのモスクワカメラから取り出したインダスターを改造。
無限は『カリッ』近接は『フォカ?フォカ?』
なかなかロシア語のレンズ名をインダスターとは読めぬようで・・四苦八苦?

お次は白川さん
d0138130_15585855.jpg
オモカメならぬ携帯カメラで最近は充分だとの事と、歌謡曲の『百万本のバラ』の原曲はロシアにあり、メロディーを気に入って歌詞をつけたらしく元歌の歌詞とは一切関係ないとのトリビアの泉をいただきました。

ようやく難波さん
d0138130_16310100.jpg
今年は作るより写すほうに専念したいが、この会の別の写真仲間にそんな話をすると大方7割強がデジタルカメラを使用しており私も進められて困ってしまったとの事。
とはいえ、その仲間と写真展を催した時には以前この会でも発表したビュープリントを展示した。
さすが、お願いします、これからも銀塩クラシックカメラで行きましょう(笑

最後におおとり堀井さん
d0138130_1682756.jpg
カメラ関係の小物を紹介
ハッセルのワッペンやリンホフの機番を書いておくるともらえたバッジにカメラ型ライターやオイルマッチ等々
他の小物も見た事ないというとそこいらの夜店で売ってるって本当ですか?
ちなみに帰りにカメラのナ〇ワで奥のハッセルのメダルは15,000円の値が付いてました(驚

今回も大勢でにぎやかに会も修了となりました。
この後は思い思いに写真会館のカメラ屋さんを巡って、ちょうど時間のころあいを見て夜の町での例会の二次会へと繰り出しました、とさ・・

二次会から参加、push-pull事 上田さんお疲れ様でした。
あれっ今回司会の西島さん、発表しました?
もし私の抜けでしたら深くお詫びいたします。
皆さんで追加訂正を何卒よろしくお願いいたします。
以上、例会レポート終わり    by yasu
[PR]
by tedukuricamera | 2012-05-13 16:19 | 手作りカメラ会報 | Comments(6)
Commented by PUSH-PULL at 2012-05-13 21:00 x
早速の例会ブログアップ有り難うございます、例会の雰囲気が良く解りました
それにしてもオモカメさんちゃんの凄さには驚かされます
Commented by 白髭 at 2012-05-14 06:34 x
最強のピンチヒッター登場で一味ちがったレポート有り難うございます。楽しませて頂きました。レギュラーで4番を張れますよ。
Commented by yasu at 2012-05-14 12:24 x
push-pullさん、白髭さん
私はスピードだけが命!!
最強ではなく最後のピンチヒッター?!
Commented by キューちゃん at 2012-05-14 19:29 x
司会者の西島君は、何もないので発表出来ないとのことでした。
ちょっとづるいなぁ。でも、次は何か発表してくれるでしょう。
来月もどうか宜しくね。
安場ちゃん。会報良くできていましたね。有難う。
テーマには関係なく、なんでも好きなものを発表してね。
Commented by jack at 2012-05-14 21:21 x
Yasuさん、ありがとうございます。ほんとに急ですいませんでした。予定がかぶってるのは前から分かってたんですが頼むの忘れてて。しかしさすがです!
Commented by yasu at 2012-05-15 12:21 x
キューちゃん
やはりそうでしたか・・
来月はデジタルだから期待です。
jackさん
連絡の直前にコメントのやり取りを見ていたので状況はすぐに
理解できました。
できる事は手伝うので、まぁぼちぼちやりましょう・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード