フォトブックを作ってみました

jackです。

最近ネットで写真をプリントしてくれる店が増えました。デジカメが普及してからは昔のようにフィルムを買って現像してプリント、というお客さんが減ってしまい、写真屋さんはとにかく写真プリントで食いつないでいくしかないわけですから大変でしょうね。

しかし逆に昔はなかったサービスが増えてきたのは嬉しいことです。例えばTシャツにプリントしたりトートバッグにプリントしたりして、オリジナルの絵柄で、しかも少しだけ作るのが簡単に出来ます。プレゼントや記念品に良いですね~

あるいはフォトブックなんてのも普及してきました。けっこうしっかりした製本で、20ページぐらいのものが1冊単位でオーダーできたりします。昔だとオフセット印刷で最小500部とかでしたから便利になったもんです。

ある時から『楽天写真館』さんが時々DMメールを送ってくるようになりました。多分楽天で写真関係のものを買ったからでしょうけど、デジカメプリントの割引と、このフォトブックの半額セールのお知らせでした。まともに作ると数千円するわけですけど、半額だと初回のみながらも二千円でおつりがきてしまいます。

d0138130_024317.jpg

去年、出張ついでにドイツで撮ってきた写真があったので適当に放り込んで一冊オーダーしてみました。Mサイズだと縦横20cm、ハードカバーなら書店で売っているちょっとした写真集と変わらない出来になりました。

d0138130_035080.jpg

残念ながら写真のレイアウト、特に縦横比が固定で、縦位置と横位置の混在がやりにくいとか、コメントは行数・文字サイズやフォントの自由度が少なく好きに入れられるわけではないとか、中でも一番キツイのは20ページを超えたら次は30ページしかない点。20ページではあまり入れられないんですよね。かと言って30ページだとかなり高くつくし...

d0138130_0243738.jpg

これなんかわざわざ6枚合成してパノラマ写真にしたのを、見開きで配置できないので右半分、左半分と2枚に分割して配置しています。そうすると横に余白なしのレイアウトではコメントを入れられないのです...うーん。

ま、何かの記念に一冊作ってみてはいかがでしょうか?



ところで某・白木屋さんのネギ皿めちゃうまねぎ』ですが、自宅で作ってみました。リケンのノンオイルドレッシング『くせになる うま塩』をかけたところそれっぽくなりました。味の方はドレッシングですから酸味が効いています。あれって酸っぱかったでしたっけ?違うとすれば焼肉のタレでしょうか...
d0138130_0294695.jpg


ま、これはこれでイケますのでお試しあれ。


(3/23追記)

その後の調べで(何してんねん^^;)、あのタレは『牛角 やみつき塩キャベツのたれ』らしいことが判明しました。内部情報(バイトくんのタレコミ)なのでたぶんそうなんでしょう。探してみます♪
[PR]
by tedukuricamera | 2012-03-23 00:30 | 写真 | Comments(2)
Commented by 白髭 at 2012-03-23 08:42 x
私も一度フォトブック利用を考えたのですが結局クリヤーブックにプリントを収めて本にしました。紙代インク代なんかは案外安いものでした。しかしこの小さい本はよくできていますね。楽しそうです。
Commented by キューちゃん at 2012-03-23 14:27 x
ウーン素晴らしいです。$$$$$自分流に編集して、楽しい写真集になりましたね。私も以前ドイツに旅行して、200枚程撮影をしましたので、作ってみようかな?????。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード