年賀Ⅱ・・GR-DigitalⅡ by yasu

新年明けましておめでとうございます。
皆さん良い年を迎えられましたか?

本日夕刊に驚くべきニュースが載っています。
『コダック 破産法申請か?』
35mmフィルムの一方の生みの親であり、我々が後生大事にしているクラシックカメラ(笑 の最後の砦と思っていたのに・・

その経営がなりいかなくなった原因はやはりデジタルへの移行の遅れとか・・
嘆かわしいことこの上ないと思いませんか?
人類の進歩とはいえ、何事も電気仕掛けにしないとその利便性が追求できない事になるとは・・

やはり歴史の浅いアメリカ主導となると残すべきもの、人と人との濃密な関係に裏打ちされる揺るがない伝統は育たないと言うことか・・
d0138130_21102861.jpg
我が家に代々伝わる正月のおせち料理がこれで、山陰鳥取を出自とする父親の関係で雑煮は『ぜんざい』

まこと、小豆汁文化圏なのです。
これもまた、脈々と受け継がれるべき伝統です(笑

一昨年のコダクローム終焉はほんの序章でした。
後は日本の富士に頑張ってもらいたいけれども、いずれと思うと寂しい限りです。

今のうちにフィルムの作り方教えておいて下さい、Gammoさん(笑
[PR]
by tedukuricamera | 2012-01-05 21:16 | 情報 | Comments(8)
Commented by push-pull at 2012-01-06 08:47
本格的なおせちですね、盛りつけも本格的でこれぞお正月、羨ましい限りです
フィルムカメラはいよいよ形見の狭い世の中になりそうで、手作りのデジカメってこれまた難しすぎる、ひっそりと日陰の身になるのでしょうか(笑)
Commented by jack at 2012-01-06 09:48 x
ほんと、羨ましい限りの正月セット!
うちは帰省もあるし嫁も面倒くさがって作らないし、
第一誰も日本酒飲まなかったり...

コダックは一方でデジカメの生みの親でもあったわけですが、
負うた子に教えられではなく追い出され、みたいな...
Commented by 白髭 at 2012-01-06 09:58 x
奈良のこのあたりのお雑煮は 餅だけ椀から出して別の取り皿の中の砂糖入りキナコにつけて食べるそうです。
Commented by キューちゃん at 2012-01-06 10:02 x
何処も同じ秋の夕暮れではありませんが、やはり、デジタルカメラの進出によって、フイルムカメラの衰退は、カメラ業界にとっては、一大事ですね。でも、フイルムは生ものですから、あまり買いだめは出来ませんよ。
Commented by e-leitz-yasu at 2012-01-06 22:14
push-pullさん
今は全く兄嫁が引き継いで、このおせちも兄嫁作です(笑

また、手作りデジカメではあまり気持ちが動きませんねぇ
Commented by e-leitz-yasu at 2012-01-06 22:17
jackさん
最近は私も日本酒党に鞍替えです・・

しかしコダックがデジカメの生みの親でしたか、ソニーのマビカが
走りかと思ってました(笑い
Commented by e-leitz-yasu at 2012-01-06 22:19
白髭さん
その雑煮もまた変わってますねぇ
一度は味わってみたいものですが・・
Commented by e-leitz-yasu at 2012-01-06 22:20
キューちゃん
そうなんですよねぇ
フィルムも生ものです。
でも期限切れ5年は大丈夫(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード