バラバラ事件 キューちゃん****

バラバラ事件
バラバラ事件と言っても、ご心配はいりません。ただデジカメをバラバラにしただけのものです。何故って言われると返答に困るんですが、結局のところ、カメラ修理、手作りカメラ学博士を自称する私にとって、デジカメは私の能力の守備範囲外となったのであります。

頃は元禄14年「忠臣蔵」ではありませんが、思い起こすと8年ほど前の12月のことでした。とある中古カメラ専門店にカシオのEX-Z700のデジカメが2台並んでいたのを格安で購入し、可愛いい双子の兄弟として育てながら、色々と楽しい撮影を行ってきたのであります。

ところが、今年の12月の始めの頃でしたが、ブログに掲載するために、新しく購入したカメラを撮影していた時のことです。突然シャツターが切れなくなりました。でも、ディスプレーはちゃんと写っているのに、可笑しいなぁ思い、何度も何度もシャツターを押し続けましたが、ウントもスンとも言ってくれません。その時はもう1台の兄弟のカメラで撮影を終わりましたが、やはりカメラも人間と同じように病気に罹るのだと思って、心配でたまりませんでした。
ここで、止せばいいのに、このカメラを修理したいと思い立ち、小さなビス6本を取り外して恐る恐る開いて見ましたが、フイルムカメラと違って、内部はプリント配線ばかり、どこを触れば良いのか見当が付かずに只ルーペを頼りに眺めていたた゜けであります。

そこで、一度元の状態に組み立てましたが、今度はカメラ上部の赤色ランプが点滅した状態で、結局は何の反応もありません。またまた、壊し屋の癖が出てきて、結局はこのカメラもバラバラに解体することになってしまいました。まあ、考えてみれば、古いデジカメを修理に出すよりは新しいデジカメを購入する方が安く付くことに気が付き、デジカメの勉強になったんだと、やせ我慢をはっていたところであります。終わり。

元気な頃のカメラです。前
d0138130_17332494.jpg


元気な頃のカメラです。後
d0138130_17361976.jpg


バラバラにしたカメラです。続けて見て下さい。
①  
d0138130_17375634.jpg


②  
d0138130_1739198.jpg


③  
d0138130_1740569.jpg


④  
d0138130_17423539.jpg


以上 最後までご覧頂きまして、有難う御座います。お休み前には、是非目薬をさしてくださいね。

皆様 どうか良いお年を迎えてください。
[PR]
by tedukuricamera | 2011-12-25 17:47 | 情報 | Comments(4)
Commented by 白髭 at 2011-12-26 08:00 x
さすがの会長もこれでは手の出しようがありませんね。この配線基盤も分る人には分るんでしょうかね?
Commented by push-pull at 2011-12-26 08:49
二年前に私も手作りカメラに発表すべく、完動品のコンデジをバラしましたが、結局元に戻せずまさに壊したままで残っております
Commented by jack at 2011-12-26 15:53 x
昔はパターンを追っかけて回路図に書き出して、なんてやってました。
最近は表面実装部品で足が見えないし、多層基板でパターンも見えないし
カスタムICなんか使われてるともうお手上げです。

壊れるのはだいたい電解コンデンサーなんで、片っ端から交換すれば
あるいは直るかも...交換部品が手に入ればですが。
Commented by キューちゃん at 2011-12-26 17:20 x
有難う御座います。もう既にバラバラの状態ですから、コンデンサーの交換は不可能です。やはり電子関係は結局のところ、使い捨てが当然だと思っているので、また1台買うことにします。今やデジカメは3.000万画素以上が普通の時代になりましたね。