第325回 大阪手づくりカメラクラブ 例会

第325回 大阪手づくりカメラクラブ 例会 by Jack


11月の例会は待望の会長・キューちゃんの挨拶と復帰報告からスタート。司会はGuGu-GammoことN島氏。
d0138130_16183835.jpg

闘病中はかなり大変だったと伝え聞いておりましたが、見た感じ少し痩せたものの逆に毛が増えた?だけで顔色もよく、まして中身は以前と変わらない様子でした。
d0138130_1619656.jpg

またカメラを再開されるようでメンバー一同ほっとひと安心...


さて今回のテーマは二眼レフ。某変身ヒーローもので二眼レフのトイカメラが登場したのがきっかけでにわかに注目されるようになったような気がします。さらに最近増殖しているカメラ女子にも人気があるらしく時々街中でも見かけることがあります。もちろん本会メンバーがお持ちの二眼レフは伝統的な由緒正しい二眼レフですね、たぶん。


ということで会員発表のトップバッターはK林さん。
d0138130_1620538.jpg

例によってこだわりの逸品を4台持参。中でも右端のヴェルタは中判二眼ながら非常にコンパクトで私も欲しい!と思えるものです。一回貸してもらえんかな~
d0138130_16204736.jpg


続いて私、Jackですが今回は二眼レフの持参はなし。学研の付録、ガッケンフレックスは持っているのですがかぶるんだろうなと思って代わりに1952年のアサヒカメラ臨時増刊『国際写真サロン』を持参しました。当時の二眼レフの広告や値段が書かれているのですが、国産でも現在の物価に換算して二十数万円していたのですね。ローライに至っては百万越え...

次のK本さんも二眼レフはお持ちでないとの事でパス。

続いて白髭さん。カメラマン時代に自腹で購入したというマミヤC220のポロフレックスファインダーつきを持参。マミヤCシリーズは現在でも人気があるようですね。
d0138130_16275672.jpg

仕事で使っていた330が重かったので220を買ったと前回も話されていました。ポロフレックスファインダーは日本光学製らしいです。
d0138130_16482465.jpg


次のMさんは珍しい(のか本人も良くわからないという謎の)シーガルと件のガッケンフレックスを持参。このシーガル、型番らしいものがなく、ネットを探しても同じものが見当たらないので製造時期等もわからないそうです。
d0138130_1649034.jpg

シーガルの作りは悪くなく、かといって写りはそこそことのことです。ガッケンフレックスはさんざん遊んでシャッターにガタが来ているというあたりトイカメラ好きのMさんらしい。
d0138130_16504683.jpg


続いてN波さんも二眼レフはお持ちでないとの事でパス。今日は意外と多かったですね...

いつもはここでコの字型に回っていくのですが、なぜか列を飛んでお天気予報官Yさんへ。白髭さんと同じC220のようですが、箱に書いてあるのはC220f。シリーズ最終型なのだそうです。
d0138130_18154494.jpg


続いてローライフレックスと何やら変な箱を持参したのはN口さん。
d0138130_18123268.jpg

なんとこれがローライ製のプロジェクターで、ローライフレックス本体を逆さにしてセットすると実質無収差でスライド上映できるという優れもの。ケルンのオークションで買ったとのことですが、こんな重たいものよく持ち帰る気になりましたね~立派です。
d0138130_1901357.jpg

実際の投影画像を食い入るように見つめる会員たち...もちろん見ているのはカメラ?
d0138130_191751.jpg

他にも海外の立体写真集を持参、こちらも驚きの声が。実際見ましたが立体感がすごかったです。
d0138130_192727.jpg


続くT岡さん、OTOTOさん、H本さんは二眼レフの持参なしということでパス。

そしてPUSH-PULLさんはローライコードとヤシカフレックスを持参。
d0138130_189144.jpg

並べてみると確かに似ているけれど、発売年はたった1年しか違わない。見てから作ったのでは遅くなるはずだし、偶然の一致かはたまた...とナゾな二台でありました。
d0138130_1871269.jpg


お次はYASUさん、ローライフレックスを持参。
d0138130_184328.jpg

ブログには女性を写すには絶品と書いているとかいないとか...
d0138130_1853138.jpg


そしてH井さん。期待通り三台のフォクトレンダー・スパーブを持参。スパーブは前期型と後期型があるそうですが、なんと一台は赤窓を塞いであるという中間型?でした。
d0138130_17583532.jpg

d0138130_1834050.jpg

d0138130_181741.jpg

二眼レフの専門サイトでも書かれているように、『ライバル・ローライフレックスが採用した機構を出来るだけ避ける仕様となっており、「へそ曲がり」と称されたフォクトレンダーの意地が見える二眼レフに仕上がっている。』なんてすっごく私好みなんですが(笑)、H井さん曰く「とにかく使いにくい」のだとか。
d0138130_1813152.jpg

そんな風には見えませんがね...ホントかな~使ってみたいですね。

ここで会長・キューちゃんの発表。
d0138130_2011494.jpg

退院祝いのいただきものだそうですがきれいなリコーフレックスでした。
d0138130_1942376.jpg


そして授業参観で遅れてきた子連れ狼・M本氏登場。
d0138130_1955764.jpg

今回はオリンパス製のオリンパスフレックスを持参。ずーっと悩んでたですけど結局I井さんから買ったマミヤプレス一式、無事使えたんでしょうか...
d0138130_19121397.jpg


そしてトリはこれまた自治会の用事で遅れてきたI井さん。
d0138130_19124934.jpg

今回も恒例の開会前の出張販売なしでしたが、途中から発表なんだか販売なんだかわからない状態に...
d0138130_19145389.jpg



なんとも締りのない閉会となってしまいましたが、その後の白木屋に場所を移して開かれた二次会での協議の中で肝心の忘年会の連絡ができていなかったことが発覚。

次回12月10日(土)は例会後、白木屋心斎橋店にて忘年会ですっ!会費千円。お忘れなく~
場所:白木屋 南船場心斎橋筋店 大阪市中央区南船場3-12-3 心斎橋セントビル 地下1階
電話:06-6251-7588


以上、録音したはずのデータがパソコンとウィンドウズもろともぶっ飛んで記憶の怪しいJackでした。適宜加筆修正して下さいまし...
写真:SONY α900、ミノルタAF50/1.4、ストロボF20AMつけたりつけなかったり。
[PR]
by tedukuricamera | 2011-11-17 20:02 | 手作りカメラ会報 | Comments(7)
Commented by 白髭 at 2011-11-18 07:38 x
いつもいつも丁寧な例会報告嬉しいですね。忘年会の連絡も有り難うございます。
Commented by tedukuricamera at 2011-11-18 08:14
1カ所、名前修正しました・・・・・・PUSH-PULL
Commented by キューちゃん at 2011-11-18 09:41 x
会報のブログアップ、いつもご苦労様です。私の発表した、リコーフレックスⅦ型は退院祝いではなく、1100円で購入し、送料着払いで1100円支払い、結構高くついたものです。
退院祝いはライカⅢCのボデーでした。その方が嬉しかったです。
Commented by yasu at 2011-11-18 19:10 x
会報ありがとうございます。
また、来月忘年会の告示もありがとうございます。
しかし、会計白髭さんに相談なく会費を決定しましたが、白髭さんいけますよね?!
よろしくお願いします。
Commented by ひでじぃ at 2011-11-20 17:12 x
お久しぶりです。会長お元気でなにより!来月は忘年会もありますので参加します。でも、会費1000円はこのご時世助かりますねー。
Commented by jack at 2011-11-21 11:50 x
ひでじぃさんは体調どうなんですか?
無理なさらぬように...
Commented by ひでじぃ at 2011-11-21 12:08 x
お蔭様でぼちぼち遊んでます。今月も無事サハラ砂漠であそんできました。