林 忠彦 写真展

jackです。連投すいませんがこれはゼヒ!と思いましたので、ブログを読んでくださっている方にもご紹介します。
d0138130_22122014.jpg


林忠彦氏(1918-1990)は戦中・戦後を通じて写真ジャーナリストとして活躍された方です。戦後に創刊・復刊された様々な雑誌の写真を担当し、文化人・著名人のポートレート写真で注目されました。

その一方で紀行写真にもその才能を発揮し、晩年に病気の体を車椅子に横たえて完成させた『東海道』は、ただの風景写真ではない歴史の重みや人々の営みといったものを感じさせる名作です。

特にその中の『箱根杉並木』(チラシ下の写真)は納得の行く撮影ができるまでに7回も通ったそうですが、会場にあったプリントは本などの出版物より濃いトーンになっていて、個人的にはこれが大変気に入りました。...ぶっちゃけM山氏作品よりこちらが好きですワ。今回見逃すともう見られないかもです!

尼崎市総合文化センター5Fにて8/28まで(火曜休館)。一般800円大高生600円です。


※同センターN様より招待券をいただきましたので、手作りカメラ会員の方はコメント欄に挙手いただければ次回例会にて手渡し、お急ぎの場合は残暑見舞いがわりに郵送いたします。先着5名様まで!
[PR]
by tedukuricamera | 2011-08-06 22:13 | 情報 | Comments(11)
Commented by 白髭 at 2011-08-07 06:46 x
私も手を挙げます。お手数ですが郵送していただければ幸いです。どなたかご一緒できたらもっともっと幸いですが?
Commented by PUSH-PULL at 2011-08-07 08:49
例会の時にお願いします
Commented by e-leitz-yasu at 2011-08-07 13:35
お願いします!
チケットにも出ている太宰のオリジナルプリントが見たいです
出来れば郵送でお願いします。
白髭さん
お盆休み前後で行きましょうか?
Commented by jack at 2011-08-07 22:40 x
はい、とりあえず3名様~
明日お送りしておきます。残り2枚!
Commented by GuGuGammo at 2011-08-08 06:47 x
.。o○今月例会は夏休みにてお休みなので、郵送にてお願い致します。
de GuGUGammo
Commented by 白髭 at 2011-08-08 06:56 x
yasuさんいいですね。私は年中夏休みですから日時を指定して頂ければいつでも行けると思います。
Commented by yasu at 2011-08-08 12:59 x
白髭さん
連絡させていただきますね。
よろしくお願いします。
Commented by jack at 2011-08-08 14:27 x
はい、他にもご要望がありましたのでGammoさんでラストです。
今からポスト入れてきます。
Commented by yasu at 2011-08-10 07:52 x
jackさん、昨日帰宅して確かに届いておりました。
ありがとうございます。
楽しみです~
Commented by 白髭 at 2011-08-10 15:29 x
私も一日遅れで届きました。ありがとうございます。楽しみたいと思います。
Commented by jack at 2011-08-11 17:41 x
はい、郵送した分全部届いたようですね。
http://tedukurica.exblog.jp/9887552/
↑のN井さんにいただいたものですので、見かけたらよろしくです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード