ボケ専用デジカメ・・・・・・PUSH-PULL

d0138130_1011343.jpg
カッコ悪う〜
先日朝の散歩の時、堂島川を遡上する舟を写そうとバッグからカメラを取り出そうとしたら、ケースからするりとIXY滑り落ちた、ギャアァ〜!

折角先月の例会の時、写真会館で超格安で手に入れた新古品のカメラなのに、ガックリいたしましたがすぐに拾い上げた、カメラはカドが1㎜ほど凹んでいるだけ、以外と丈夫な筐体である

スイッチを入れると液晶も問題なく、シャッターを押すとちゃんと写っていてホットいたしましたが束の間、家に戻ってパソコンに取り込んだら全部写真がボケているではないか

一度梅田キヤノンで修理部品が無いと言うことで、故障したIXYを無料で新しい機種に交換して貰ったことがあったので、柳の下ではないが電話をしてから昨日の朝一番に出かけました

上の写真は行く途中に自転車で走りながら撮影したのをモノクロに、完全にアレ・ブレ・ボケのボケ専用カメラになってしまっている

d0138130_103742.jpg
ショールームに着いたら平日のオープン間なしなのにサービスセンターは満員で私は3人待ち、前に来たときはビルの上にあったのにまた元のB1に戻っておりました、待つ間にお隣のギャラリーをうろうろ

戻ると丁度私の番で、お兄ちゃんに事情を説明してから調べて貰ったらなんと、お恥ずかしいことに使ったことのないファンクションモードのデジタルマクロモードに切り替わっていただけと判明、落としたときの衝撃でなったのかしら?

通常のお花マークより、デジタルで自動的に中心部をアップするという機能で、3㎝まで近寄れるという優れもの、そりゃ遠く写したら全部ボケるわなあ〜

説明の時に使ったユーザーガイドが欲しくなり在庫確認をしたらあると言うこと,値段を聞いたら1155円でカメラと余り値段が変わらないのだ、思わず「要りません」と言おうと思ったが、カメラ修理が私の知識不足だっただけに有り難うと言って支払いましたとさ

とりあえず、ショールームのお姉さん達を一人ずつ御拝顔してから退却、下の写真は、無事オート撮影モードに戻ったIXYDIGITAL 50での撮影であります
d0138130_103279.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2011-08-03 10:07 | 写真 | Comments(2)
Commented by 白髭 at 2011-08-03 10:43 x
私もIXYDIGITAL を4台使っていますがなかなか丈夫なカメラですね。しかし 今回は本当に壊れていたらキャノンがどう対応したか知りたかったですね。もしかしてまた・・・・・・!!!
Commented by PUSH-PULL at 2011-08-03 19:23 x
白髭様、いかに私がデジカメの色々な機能を使っていないというか知らないというか・・・
パソコンと同じで使っている機能は1〜2割ぐらいかも(笑)