驚天動地・・by yasu

昨日、車のラジオから驚くべきニュースが飛び出した・・!
d0138130_1120194.jpg
我等がやまひらさんが狂信的に?信奉するPENTAXが数年前の旭光学からHOYAへの電撃譲渡
さらに昨日このPENTAXが今度は事務機大手のリコーに売却されると言うのである。

いずれもPENTAXの持つ光学技術の取得に、デジタル一眼レフの市場に根付いたブランドと技術を取り込むためとの事である。
リコーは事務機器事業のみならず現在のコンパクトカメラ市場での地位をより確かなものにし今度はデジタル一眼レフカメラをもそろえてデジカメ事業をもう一つの事業基板に据えようとしているのであろう。

私はオンタイムでは競合する相手ではあるけれども、オフタイムではGR-1に始まってGR-Dにオートハーフにと数え上げればきりが無いほど縁がある会社でもある。
まして安いカメラを作っていたけれども、どれもその写りに外れも無く一つ一つに設計者の創意工夫と愛を感じるカメラはカメラ好きが作っていると好感を持っているのである。
d0138130_11351358.jpg
このGR-D+GW-1の素晴らしい写りを維持発展してPENTAXとさらに素晴らしいカメラを作って欲しいと願うばかりである。

追記:しかしこれでやまひらさんは、私の敵側の人間であることがはっきりしたのである(笑
[PR]
by tedukuricamera | 2011-07-02 11:38 | 情報 | Comments(11)
Commented by やまひら at 2011-07-02 16:24 x
彷徨うユダヤならぬペンタックス リコーが身元引受人で良かったのでは
Commented by PUSH-PULL at 2011-07-02 19:35 x
私もビックリ!
つい先日、交換レンズ付きでペンタックスSPを貰ったばかりなのですが・・・
銀行と同じで段々とわけわからんようになってきたのだ
Commented by jack at 2011-07-02 20:08 x
RICOHだってフィルム一眼出してたぐらいで、特にXRリケノンなんて
50mmF2を使ってますけど安いのになかなか侮れませんぜ。
オートハーフは使ったことないけど、リコーのクォーツデートは持ってます。
コニミノみたいにリコペンになるんじゃないかとか、問題はそっちのような(笑)

Commented by yasu at 2011-07-02 23:11 x
やまひらさん
多分にR社は光学機器メーカーのキャノンをベンチマークしているようで・・
Commented by yasu at 2011-07-02 23:15 x
PUSH-PULLさん
往年のM42マウントは不滅です。
したがってコンパクト一眼レフの代名詞であったPENTAX-SPの名機の
地位も不動です。
Commented by yasu at 2011-07-02 23:19 x
jackさん
私もプアマンズズミクロンは所持しています。
他に会長から頂いた28mmパンケーキも・・
XR-500は先日の交換会でyueさんのところに行きましたが・・

また、PENTAXの名は残して欲しいけれどもリコペンは止めて欲しいなぁ
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-07-02 23:40
一眼レフでKマウント繋がりでしたしね。
でもリコーだからなぁ。
リコペンなんて最近の健康ブームで聞く名前のようですね。
K-rから発展させてK-Xrソーラーなんて出ないかな?
Commented by jack at 2011-07-03 00:48 x
HOYAにもペンタックスブランドの製品は残すってことですが、、
リコーも当分はペンタックスで行くとのことです。とすればやはり
「リコー・ペンタックス」と名乗ることになるのかな、と。

ツイッターあたりでは「ペンタコー」(他にあったな)とか「リコンタックス」(ヤバそうだ)、
原点に帰って「アサコー」(もはや意味不明)とか...どれも泣けます。
Commented by yasu at 2011-07-03 14:22 x
mimoさん
kマウント互換もカメラボディをたくさん売るためでもあり
常識破りのサンキュッパの一眼レフは、今更ながらその標準
50mmf2.0の写りの良さに隠れマニアありとは・・
そのあたりがリコーなのかなと
Commented by yasu at 2011-07-03 14:25 x
jackさん
HOYAは光学レンズブランドとして、リコーはデジタルカメラ特に
デジタル一眼レフカメラブランドとしてPENTAXブランドを
使用するらしい

ツイッターで候補に挙がっている名前も、ね~
Commented by jack at 2011-07-04 19:34 x
ん?HOYAは内視鏡とか...