原因不明の破損・・・・・・PUSH-PULL

d0138130_13235335.jpg
焦りました
ここんとこ急に出る機会が多くなり、そのたびにデジイチを持ち出すのだが、昨日中之島の集会に参加、淀屋橋の橋の上から写そうとカメラを出したら、なんとレンズキャップがウンともスンとも動かない

よく見ると3㎜程陥没しているではないか、次のレンズフィルターUV72mmは外傷無し、歩きながらあれこれやってみるががっちり食い込んでいる

会場に着いてから改めて調べて見るが外れる気配無し、何処でぶつけたかまるで記憶がない、大事なカメラの方は見た目外傷無し、ままよとレンズキャップとフィルターを一緒に廻してみると少しだけ動く

思いっきり力を入れて廻すとピキピキとガラスの割れる音、やっとこさ外れたのは良いがフィルターのガラスはバラバラで地面に落ちていく、レンズの方もガラスの粉だらけ

応急処置でガラスの粉を払って電源を入れたら、良かった!ちゃんと動きました、不幸中の幸いはTAMRON28~200とNIKONボディには何の問題もなかったこと

その時写した下の写真は壇上のカメラマン、背の高い美人の女性がドンケのバッグに馬鹿でかいレンズを付けたカメラを3台振り分けでぶら下げている

男どもを見下ろすかのように一番高いとこからバシャバシャ撮影(もっとも音は聞こえておりません)している姿が非常にカッコよろしい、こんな場所でファッション抜群のカメラウーマンに遭遇したのは初めてでありました

それはそうと何でキャップがめりこんだんやろ、今日グラインダーでガラスのないフィルターの金物部分だけを削り、安い方のキャップ救出に成功しましたが、未だ納得がいきません
d0138130_13242352.jpg

白髭さんから、ルックスとファッションの問いかけがありました、他の何枚かをドアップしたらかろうじて1枚だけ横顔が、こんなことをしていたら映画の「BlowUp」を思い出してしまった、証明用にカメラを下ろした正面を撮っておいたら良かったかな、断り無しにアップしてすみません
d0138130_1712765.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2011-04-17 13:31 | 情報 | Comments(8)
Commented by 白髭 at 2011-04-17 16:49 x
カメラウーマンが美人かどうかファッション抜群かどうか この角度では分からないのが残念です。黄色い腕章を首からぶら下げているところを見ると新聞社ですね。
Commented by jack at 2011-04-17 18:01 x
ワキが甘い...ような
Commented by キューちゃん at 2011-04-17 20:06 x
あれっ***この女性カメラマン。フードを逆にして、撮影しているようですね。それにしても、最近女性のアマチュアカメラマンが、
最高級1眼レフで撮影している風景が見られますね。それって只撮影したものをカメラのディスプレーで眺めて喜んでいるだけなんでしょうかね。???カメラのメカって知っているのかな。???
Commented by キューちゃん at 2011-04-17 20:13 x
もう一つ***私もそんなことがありましたね。後でよく調べてみると、フィルターのレンズに極少量の傷が付いていて、それが取り付けるときには問題がなく、取り外すときにフィルターリングを強くねじるために、その傷が影響して、一瞬にしてバラバラになったんです。
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-04-18 12:49
運動会でせっかくのフードを逆にしたまま使っているまま三カメラマンを良く見かけますが…。
ストロボのケラレの影響があるのかな?
近接じゃないからそれは無いと思うのですが。
Commented by キューちゃん at 2011-04-18 19:11 x
私の経験から言わせて貰いますが、専用のフードであればマクロを除いて、最短距離までは、絶対にケラレる心配はありません。
やはり、只カメラさえあれば何でも写ってくれる現代のカメラ***
いや、何もせずに、メカも知らずに、撮影している姿も、今の世相が反映しているのですね。
距離、絞り、シャツター、フイルム感度、晴天か、曇天か、雨か、で
色々と組み合わせて撮影していた、楽しい頃が思い出します。
でも、頭を使わずに何でも出来る良き時代に生きていることが、本当に嬉しいやら、嘆いて良いのかと、つくづく感じているところです。
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-04-18 19:29
いやぁうちのE500にE-1時代の標準ズームで内臓フラッシュで物撮りだとフードの陰が出ます。
ああいう外での撮影ならまず無いでしょうが。
Commented by PUSH-PULL at 2011-04-19 09:32
それにしても下げている方のレンズはでかい、上の方は写し方もばっちりです、華奢な人だったのでビックリしております
名前
URL
画像認証
削除用パスワード