4月9日例会

★★★★★4月9日の例会★★★★★
.。o○今回は、司会+撮影+メモという三重苦だったので、きちんとしたものにはなっておりません.ご容赦のほど。それから今年はこれで終わりなので、次回の例会からは次のかたヨロシクネ。。

JACKさん
持参カメラは、アグファビリーレコード・ツアイスイコン・イコンタ520/521 アグファビリーレコードは、絞り・シヤッター速度がそれぞれが3ポジションしかなく使いづらいのでちょっと使っただけ。さすがにイコンタは使いやすいとのこと。最近は、、自室暗室化計画の一環として、引き伸ばし器購入、遮光カーテンの縫製(なんとJACKさんはカメラバッグも自作されたほどで、その縫製の腕は天下一品なのです)まで完了。フイルム現像はすでに多数のフイルムを現像して結果も上々、今回はビタミンCの瓶をお持ちで、これからフイルム現像薬の、自家調整に挑戦だそうです。フイルムで撮りまくって、現像しまくって、その上に印画紙を焼きまくってくださいませ。暗室分科会総長より、その活動の素晴らしさをたたえて次回例会に、「フェニドン」の贈呈が行われるらしいです。

少年探偵団・K林さん
ローライフレックスオリジナル・超レアコンタックス、膨大なる発表内容そのすべてを紹介できないのは残念です、割愛也。購入した中古カメラの梱包に前オーナーの名刺、etc..などが入っていて、大正年間のものらしい。このようなものは非常に興味深いので、詳しく調査されて是非とも発表してください。持参されたコンタックスですが、どのぐらいレアかと言いますと、このタイプはおそらく日本には2台しかないのではと。ふうむではここに1台ありますがあと1台は何処?とたずねると、和歌山にあるそうで、なんでわかるのかと再度たずねますと、なんと少年探偵団事務所内、K林少年の秘密の隠れ家にあるそうなんです。げげげ、とすると2台とも所有されるてるわけですね。これは是非とも表敬訪問させていただこうとお願いしておきましたが、怪人二十面相もどきにはならないようにしてくださいと釘をさされました。和歌山の秘密の隠れ家には近い将来必ず襲撃させていただきます。
d0138130_21493592.jpg

Maquisさん
注(SFテレビドラマ『スタートレック』ボイジャーシリーズに登場する架空のレジスタンス組織。名前は第二次世界大戦のレジスタンス組織マキから来ている。Maquisさんはその神出鬼没・疾風怒濤・奇々怪々の行動から手作りカメラくらぶ秘密重宝部員(実になんでもくわしく歩く百科事典で非常に重宝だから)としてとても有能な存在なのです。さて、例会当日の早朝に、いわき市からの帰還直後だそうで、あれこれ大変な目にあったと。GPS搭載車だったかどうか聞き漏らしましたが、原発15km圏内に迷い込んだとは!とても危なそう。前回および今回持っていったNIKON-F3にいれておいたフィルムが,前半7コマほど感光していたと。これはなにやら危険なにおいがします。アトムレンズとして名高い、ペンタックスタクマ-50mm/F1.4は、ガイガーカウンタで測定するとレンズ後部では、ガガガ!っとかなり反応しますが、数ヶ月フイルムを入れておいても感光などまったくしませんからねえ。

白髭さん
持参カメラは、ライカ3 キャノン3
はてさて、キャノン3って戦後では?という問いには、ちゃんとオチがありまして、朝鮮戦争前だそうです。

 マイスタ-K本さん
持参されてものはライツズマロン・フード、最近購入されたのは16mm撮影機ボレックス。これが2題咄で、どちらも15000円。そのあまりの落差に会員一同どよめく。昨今、Cマウントレンズを、フォーサーズカメラに取り付けてという実にくだらないことが流行になっていて、その余波で、二束三文だった、Cマウントレンズ付き16mm撮影機からレンズだけを取り外して、クズ同然の価格で売っているわけです。可愛そうなボレックス、3連ターレット式の新品同様の素晴らしいものなのに、3つある穴が痛痛しい限りです。Cマウントレンズはフォーサーズ関連狂想曲が一段落してから購入予定だそうで、もし購入されたら、16mmフイルム100フィートを、暗室分科会より贈呈したいものです。
d0138130_21543188.jpg

お天気おぢさん・Y尾さん
機体番号:111453ライカD3 エルマー50ミリ
昭和8年 1933製とのこと。これまたレンズ・ボディに関する蘊蓄が山ほどあるのですが、残念ながら割愛也

H本さん
5ヶ月のお休みからの復帰でいまのところ養生中

双眼動画流免許皆伝・OTOTOさん
残念ながら戦前の持参カメラなし
最近、クレジットカードのスキミング詐欺にたびたび遭遇しているので、インターネット通販にはご用心とのこと。みなさん、請求書はよく点検しましょう。最近、3D動画に凝っているが、被写体は美女に限るそうで、撮影動画ファイルのシンクロ編集するにあたって、超アナクロ・アナログ手法を編み出されたそうです。なんと、開始直後に、カメラを鉛筆形状のもので、コン!と叩く、ただそれだけ。動画編集ソフトの、音声ファイル部分で、この「コン!」を目印にするという。ううむ昔なら「ノッチ」ですな。是非とも美女の3Dヌード動画を発表してくださいませ。

双眼流家元N口さん
所要があってこの時席をはずしていました。
誠に申し訳ありません。
持参されたカメラは、ライカ3c テンゴール

d0138130_21545479.jpg

名匠・名人T岡さん
加齢とともに健康維持が大変になってきたが、健康のためには食事が一番肝心であるので、この頃とても注意をするようになってきた。食品の買い物についての注意点など。食品添加物ができる限り含まれていないものを。。。参考にしているのは食品添加物毒性判定事典。合成着色料が一番避けるべきものである。
青 緑 赤 この3色が要注意 

子連れ大羊、mimo-powerさん
ローライフレックスオートマット
テッサーコンパー75mm・f35
ハイドスマート28

PENTAX命・ヒマラヤさん
オリンパス35 3型 コパルシャッタ
占領中の製品、I井さんが持参された、怪しげな標本箱に食指。。そりゃあそうですよねえ、あのPENTAX標本箱は誰だって欲しいし、PENTAXコレクターとしては垂涎の的ですもんねえ


彫り師Y田さん
一番愛しているは、カメラ・スーパーネッテル、ビエーブルのカメラ市(開催は6月の第一週、今年は6/4,6/5)で購入。最初500ユーロだったのが、300まで値切った。売り主は若いカップルで、彼があまりに安くしたので、彼女と喧嘩になったらしい、なんと微笑ましい)

堀部Y兵衛さん
1Aローライコード トリオターがお気に入り、3枚玉はよく写るから心清清しい。ただしフォーカスするのに気になるので、表面鏡を交換し、フレネルレンズも挿入。

超絶的コレクターI井さん
一癖も二癖もある ライカA
本物のようなフェイクなような、実はロシア製、なんだか不思議な構造の遠眼鏡幕末を思い出しそう。例年ならばシアトルのカメラショウに行っているのだが、今年は体調がすぐれず断念
なんだか怪しげな箱に入っていたのは、PENTAX110の標本箱と表現したらいいような素敵なものでした。これは欲しいなあ。


鉄度100%H井さん
戦前のカメラしか持っていないので何を持参するかとても迷ってしまうとのこと。持参されたカメラに関する説明はそれはそれは、素晴らしく膨大な蘊蓄だった。

鉄人A井さん
なんと、わたしが一度使ってみたいと思っていたコダックパノラマ。程度も極上で、フイルムをすぐに入れてみたい誘惑にかられるのですが、なんせ特殊サイズのフイルム。70mmフイルムを入れるようにすぐに改造できそうなので、機会があればおねがいしたいところです。

スリットカメラの達人N波さん
イコフレックス1935・コレレ
フォーカシングスクリーンが暗すぎて使い物にならない。

N川さん
アーガス・ミノルタベローズ
ミノルタベローズは、誰かが改造したものらしくまずまずの出来。

PUSH-PUSH画伯
今回は、なにやら匂うのですが、シンポジウム参加で欠席とのことでした。PUSH-PULL節が聞けずに残念至極でした。


Posted by GuGuGammo
[PR]
by tedukuricamera | 2011-04-09 21:58 | 手作りカメラ会報 | Comments(6)
Commented by キューちゃん at 2011-04-10 12:25 x
ハヤバヤとブログアップ有難う御座います。昨日は腹痛のため、早退しまして申し訳ありませんでした。司会者ご苦労様でした。
来月も宜しくお願いします。
今日もまだタウン状態が続いています。
Commented by GuGuGammo at 2011-04-10 14:58 x
.。o○今年の担当はこれで終わりですので次回はどなたかよろしくね。。\(^o^)/
Commented by PUSH-PULL at 2011-04-11 09:28
ブログで発表カメラを思っていたのだが、人物メインでよう判らない(笑)、それにしても凄い枚数で恐れ入りました
まだ先は長いのでこれで終わりなんて・・・楽しみにしております
Commented by ひまらや at 2011-04-11 21:22 x
GuGuさん 詳細な会報ありがとう 次回も楽しみです
Commented by e-leitz-yasu at 2011-04-12 07:18
会報ごくろうさまです。
これで終わりとせずに次回もよろしくお願いします。
Commented by GuGuGammo at 2011-04-12 14:40 x
.。o○1年に1度ということで、持ち回りですから。。。\(^o^)/
次回は来年です。
~('O')~
de GuGuGammo