人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルチ クローズアップ システム ***キューちゃん

マルチ クローズアップ システム
今月の例会テーマが「クローズアップ」とのことで、紹介することとします。
キャノンFL用のベローズがありましたが、当時はキャノンの一眼レフは1台も所持していませんでしたので、思い切って、キャノンのマウントを前後共に取り外し、前部にはライカMマウントの接写用アダプターを取り付け、そこにMLリングを付けて、引き伸ばしレンズを利用することにしました。
また、一眼レフ用のレンズも付けられるようにするために、マウントも作りました。
後部はM39のマウントにして、取りあえずニコンマウントとアサヒペンタックスMマウントを作成しました。
① ニコンのボデーをつけたところ。
マルチ クローズアップ システム ***キューちゃん_d0138130_11135559.jpg

② アサヒペンタックスのボデーをつけたところ。
マルチ クローズアップ システム ***キューちゃん_d0138130_11152858.jpg

③ 後部の手作りマウントとベローズ
マルチ クローズアップ システム ***キューちゃん_d0138130_11172569.jpg

④ 前部に色々な一眼レフ用のレンズを取り付けられる手作りマウント。
マルチ クローズアップ システム ***キューちゃん_d0138130_11194228.jpg

⑤後部のマウント部分
マルチ クローズアップ システム ***キューちゃん_d0138130_11202198.jpg

3月の例会に持参しますので、宜しくお願いいたします。
by tedukuricamera | 2011-03-06 11:29 | 情報 | Comments(5)
Commented by 白髭 at 2011-03-06 11:57 x
会長お得意のマウント工作ですね。綺麗に仕上がって使い安そうですね。
Commented by 大林光克OTOTO at 2011-03-06 13:47 x
こういうのを見ると接写をしたくなりますねえ。
大昔は目や手相やらお札などを撮って遊んでいました。実用的なのは切手や藩札によく使いました。
Commented by キューちゃん at 2011-03-06 13:55 x
忘れていましたが、MマウントやLマウントのビゾ用レンズも着きますから、万能タイプだと思いますよ、
Commented by yasu at 2011-03-07 23:19 x
私はこの手のベローズを一つも持っていません。
キューちゃんのようにマウントを工作できれば面白いんだろうなぁ
一度使ってみたい気もします。
Commented by PUSH-PULL at 2011-03-08 08:47
昔は接写に欠かせないベローズですが、撮影に時間がかかること・・・それが当たり前だったのに,今時のオートに慣れてしまうと大騒動でございます
名前
URL
削除用パスワード