人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪僕はアマチュアカメラマン♪

昨日、いつもより少し仕事を早く切り上げて車を運転していたら、ABCラジオからCMソングの特集番組が聞こえてきました。
ラジオのCMが初めて放送されたのは1951年だそうで、もちろん生まれていないミモヤンはまったく存じませんでしたが、その最初のCMソングが老舗のコニシロクのCMだったというじゃありませんか。
古い音源がラジオから流れてきて、その歌詞の楽しいこと。
クラブの諸先輩方はもちろんご存知のことで、何を今更と言うことかもしれませんが、ここにご報告するしだいです。
そのとき、何故か手元に新しく加わった仲間がいたんですけどね
♪僕はアマチュアカメラマン♪_d0138130_20314281.jpg

ミモヤン=グレビッチ

国産最古のカメラ・フィルム感材メーカーである小西兵衛店、後の小西六が最初のCMソング発注・メディアに登場とは当時の写真に対して高揚する期待感のようなものを感じます。
♪僕はアマチュアカメラマン♪_d0138130_2220610.jpg
寄寓にも少し前にシャッター不動で手に入れたミモヤンと同じカメラ
こちらは純正レンズキャップは無けれども、純正フードをおごってみた(笑

ミモヤン=グレビッチとの共著となるyasu
割り込みゴメン(笑

割り込み熱烈歓迎
我欲求情報CM歌
ミモヤン=グレビッチ
by tedukuricamera | 2011-03-01 20:33 | 情報 | Comments(11)
Commented by de ぱたりろ at 2011-03-02 07:27 x
『僕はアマチュアカメラマン』 三木鶏郎:作詞作曲編曲

僕はアマチュアカメラマン
素敵なカメラをぶらさげて
可愛い娘を 日向に立たせ
前から 横から 斜めから
あっち向いて こっち向いて
ハイ パチリは いいけれど
写真が出来たら みんなピンボケだ
アラ ピンボケだ
オヤ ピンボケだ
ああ みんな ピンボケだ


Commented by GuGuGammo at 2011-03-02 07:28 x
.。o○CMソングなのに、社名や商品名すらも入っていないのは素晴らしい見識ですなあ。。\(^o^)/
Commented by 白髭 at 2011-03-02 08:02 x
撮影手法の違う二つのカメラ物撮り写真が面白いですね。MG vs yasu のコラボレーションが楽しい。もっとしょっちゅう頼みます。
Commented by de GuGuGammo at 2011-03-02 08:10 x
.。o○2番以降。。
\(^o^)/
傑作だ!!!
CMソングなのに、ネガティブな部分(笑いの部分)だらけで、最高ですね。

僕はアマチュアカメラマン
今日は会社のピクニック
記念撮影は峠の茶屋で
社長に部長に課長さま
あっち向いてこっち向いて
「はいっパチリッ」はいいけれど
写真が出来たら、みんな首がない
アラ首がない、オヤ首がない
あぁみんな首がない

Commented by de GuGuGammo at 2011-03-02 08:11 x
僕はアマチュアカメラマン
スイートホームの夜が明けて
可愛い坊やが産まれたばかり
泣かしてあやして笑わせて
あっち向いてこっち向いて
「はいっパチリッ」はいいけれど
写真が出来たらみんな二重撮り
アラ二重撮り、オヤ二重撮り
あぁみんな二重撮り

僕はアマチュアカメラマン
夜は暗いと聞いたので
うっかりオヤジのハゲ頭
レフにライトにフラッシュで
あっち向いてこっち向いて
「はいっパチリッ」はいいけれど
写真が出来たらみんな露出過度
アラ露出過度、オヤ露出過度、
あぁみんな露出過度

僕はアマチュアカメラマン
スピードスナップ撮影会
押すな人混み押されてよろよろ
競馬競輪電車汽車
あっち向いてこっち向いて
「はいっパチリッ」はいいけれど
写真が出来たらみんなブレている
アラブレている、オヤブレている
あぁみんなブレている
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-03-02 08:49
2番目の歌詞が最高だと思います。
歌詞の情報有難うございました
多謝多謝
Commented by PUSH-PULL at 2011-03-02 08:59
三木鶏郎氏の歌詞、写真の基本がすべて入っておりますね、ピントにパララックスに巻き上げに露出にストロボにシャッタースピードと
未だにマスターできておりません、はい
それにしても同じカメラをお持ちとは
Commented by GuGuGammo at 2011-03-02 11:47 x
.。o○意外なところで試聴できますね-->
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001BM60SM/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00006G8XY&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0Q0H4K63HQW71EAGGRKQ
ここへリンクされなかったら、amazonで、「心と耳にのこるCMのうた Vol.2」を検索してみてください。試聴できます。懐かしいあの人の声が!
\(^o^)/
Commented by GuGuGammo at 2011-03-02 11:50 x
.。o○ちなみに、当該CDに入っているのは-->
1. CMのためにつくられたうた::ウイスキーが、お好きでしょ
2. CMのためにつくられたうた::明治チェルシーの唄
3. CMのためにつくられたうた::こんこん昆布つゆ
4. CMのためにつくられたうた::風に吹かれて
5. CMのためにつくられたうた::人生 デ★ラックス
6. CMのためにつくられたうた::明るいナショナル (モノラル)
7. CMのためにつくられたうた::僕はアマチュアカメラマン (モノラル)
8. CMのためにつくられたうた::レナウンワンサカ娘 (モノラル)
9. CMのためにつくられたうた::どこまでも行こう
10. CMのためにつくられたうた::よろこびの酒・松竹梅
Commented by GuGuGammo at 2011-03-02 11:50 x
11. CMのためにつくられたうた::かっぱ黄桜
12. CMのためにつくられたうた::君は薔薇より美しい
13. CMのためにつくられたうた::愛のうた
14. CMのもとになったうた::尻取りRock’n Roll
15. CMのもとになったうた::尻取りRock’n Roll~水族館篇~
16. CMのもとになったうた::私のお気に入り
17. CMのもとになったうた::森の小人
18. CMのもとになったうた::チェッチェッコリ
19. CMのもとになったうた::にんげんっていいな
20. ボーナストラック::働くドアラのテーマ
Commented by キューちゃん at 2011-03-02 19:18 x
小西六とは、創始者が「小西六兵衛」だと思いますが。????
名前
URL
削除用パスワード