第316回例会報告・・by yasu

先日から寒風吹きすさぶ中、20名の会員が参集し本日大阪手作りカメラクラブ第316回の例会が賑々しく開催されました。
最初に我カメラクラブの会員であり、貴重なカメラ・雑品の供給元となる今井商店さんからカメラ・フィルター、フード他 私には何に使うのか判別つかない商品と、今回は盛大な幾種類の香水小瓶がテーブルに広げられ参加各位は思い思いに品定めして目当ての商品を購入するに至りました。

今回一番の売れ筋は1個100円のバーバリー柄の折りたたみ傘とは、本日直前のミゾレが充分に購買意欲を刺激したせいでしょう・・(笑

それでは今回、今年初めての登場となる我カメラクラブ創設メンバーにしてメンテ人を名乗られるS川さんから発表の始まりです。
d0138130_0553388.jpg
本当に久々の例会参加ではありますが、お元気そうで今後続けてのご参加をお待ちしています。して今日の発表テーマはカメラフィルムと言う事ですが、細かい事は言いません(笑
先日神戸高架下を歩いていて見つけたPen-DとPentax-K2を持参。
d0138130_133068.jpg

Pentax-K2には手作りのExaktarが付いてます。手作りカメラクラブ王道の組み合わせに喝采!

お次は最近息子さんの具合が悪く、心配ながら本日夕方に検査結果が出るまでの気を紛らせるために参加となったjackさんことT井さん、ケミカルのフィルムは保管が大事。
d0138130_121625.jpg

その保管のためにネガホルダーを紹介。
それより皆の興味を引いたのが、iPhoneアプリのネガポジ変換機能
フィルム現像したらそのネガフィルムをiPhoneで撮影すると覗くとプリントせずとも絵が現れる!
最近念願かなってnetで引伸ばし機を購入したけれども肝心のランプに暗幕が手に入っておらず、手に入れた暁にはこのアプリを通した絵を見てタイムリーにトリミングも出来る・・
一刻も早いランプに暗幕の入手と、それより大事な息子さんの全快を祈ってます。

次は私の師匠(勝手に弟子になってます(笑) OTOTOこと、O林さん
d0138130_13105081.jpg
手にするカメラはキャノンのEOS5D MarkⅡ、レンズが付いていないようですが・・
聞くとこれまた手作りカメラクラブの面目躍如となる、手作りなのです(驚
しかし、よく聞くとこれがペーパクラフト!
遠めに見ると本物と見紛う出来には参加者からは図面はどうした?の質問が・・
図面はキャノンが用意しており、キャノンのH.Pからダウンロードが出来るとの事。1/1スケールの出来は
はったりには充分です。
d0138130_825518.jpg
ototoさん提供追加画像です。なんとクイックリターンミラーまである!

今日も二人の娘同伴のmimopowerOM1こと、M本さん
d0138130_164018.jpg

手にするカメラは35mmフィルム使用、ジャバラカメラで人気を博したレチナⅢcヘリゴン付き
頭に付くのはクローズアップ用の距離計とはこれまたマニアック?
当然マクロレンズは無いわけで、クローズアップフィルターを使用します。そこは抜かりなくクローズアップフィルターの1・2は手に入れている。ただ残念ながら3は無い(涙
これを使う時には、まず装着しているクローズアップフィルターの番号を覚えておき、距離計でピントを合わすとクローズアップフィルタの番号に対応した距離を読み、それをレンズ鏡胴のフォーカスリングの距離に移すという、ちょっと面倒くさいもの。
さらに、この距離計対米向けかフィート表示でカメラ本体は欧州仕様のメートル表示ときてはここでも頭で暗算が必要で、本当にこれはボケ防止にはちょうど良い(笑

そんなボケ防止には縁が無いPUSH-PULLこと、U田さん
d0138130_2211137.jpg
カメラ好きというのを公言しているおかげか、知人から自身初めてとなるPENTAXのKマウント機のK2を頂いたとの事。なんとも羨ましい・・おまけにレンズは標準・広角・望遠のフルセットに当時のカタログ・取説付とはポイントが高い。
肝心の今回お題のフィルムは、以前からクラブのセリとかケルンオークションで手に入れたガラス乾版のステレオネガ。他にも絵柄が出ているものはつい購入するとの事ですが、皆の興味が薄いせいか競合にならず・・

次は的中力の高い天気予報官のY尾さん
フィルムについては今回話すことはそれほど無いけど、天気に関しては言いたい事・話すべき事は一杯ある。
d0138130_22221993.jpg
写真は今回手に入れたさくらフィルムを掲げてますが、話は今回雪の予報に関して週間・3日前・前日の予報のいずれもが雪となっているとこれは間違いなく雪である。
これからも天気に関して、長期予報は精度は低くやはり自然相手なので常に気象現象を気にとめて見る必要があるようです。

お次はK原さん
d0138130_22305011.jpg
私は手に入れたさくらフィルムで研究します、との事です。

次に登場は、旧K鉄マンのH井さん
フィルムは無いけど、今日は最近安く手に入れた127mmのウォーレンサック、良く見りゃ絞り羽根が一枚足りない。これは作るしかないかと薄い鋼板を(すいません聞き漏らしました)切り取って成型し組み込んだ。上側の少しいびつだけどわかりますか?
d0138130_23403232.jpg
他にはこれもドロドロに汚れて不動のパノラマカメラ・ビスカワイドを清掃・調整したがレンズの動きがどうもおかしい。よくよく見ればねじ込みレンズが外れかけていたものと判明。これも調整して完全となったは良いが肝心のマガジンが無くて、写真が撮れませ~ん!
d0138130_2344242.jpg
d0138130_126135.jpg


次も修理名人のN川さん
d0138130_2348693.jpg

フィルムにあまり興味が無くて?ごめんなさい、私もさくらフィルムでお茶濁し・・との事。

我等が旋盤エキスパートA井さん
d0138130_23474974.jpg
リンホフボードの加工用治具を作成・・さすが!
他にはペンタ6×7をハッセルマウント化した物と、安いと思って買ったキャノンの白レンズだがのぞいてみると絞りが開かず真っ黒け!会員相互情報でどうもこれはビデオ用レンズではないか?
はたまたブラックホールレンズだ!となかなか上手いこと言いますなぁ

2月号アサヒカメラでそのダンディなお姿を披露した秀じぃこと、Y田さん
d0138130_2355440.jpg
戦前フィルムの詰め合わせ。有効期限は皇紀2604年とは、私が何度も聞き直し昭和19年と判明です。すごすぎる・・
d0138130_1121610.jpg
このフィルムの元をただせばこの方からの購入です。
そう我等がサンちゃん、I井さん
相変わらずのそのコレクションのすごさには脱帽です。まず見て下さい。
d0138130_0115100.jpg
d0138130_012883.jpg
ホーロー看板に長机2本に溢れるフィルムの数々
d0138130_03114.jpg
ご本人が手に持つのは看板用『写るんです』他にはこの写るんですより10年も早くアメリカにあったフィルム付カメラ。撮ったらメーカーに送って現像して送り返してくれたそうです、勉強になるなぁ

お次もすごい、まだ入会間もないけれどもすでにわがカメラクラブの知恵袋、K林さん
今回はフィルムということで、コダックの陰謀で今は製造されていないフィルムを使用するカメラを持ってきた。
d0138130_095136.jpg
手に持つキネエキザクタにキャノンS2、コダックメダリスト、エンサイン・マルテックス(右端真四角ケース入り)は初めて見ました。

ここで登場、私yasuです。
たいした物は何も無く、フィルムといえば昨年アメリカ本国でも現像不可となった『ぼくのコダクローム』
d0138130_022010.jpg
つい最近手に入れたなつかしのコニカⅢと供に・・
d0138130_0234418.jpg

彼のフィルム消費量がすごいとウワサの、yueさんこと、MKさん
なんと彼は多い月で200本のフィルム消費というからすごすぎです。
d0138130_027174.jpg
よって、これからは自分でプリズム再蒸着したオリンパスPEN-Fメインで撮るそうです。
そういえば最近デジタルも使うようになって、少しは経済観念が発達した?

またこちらはなつかしのTRI-X100フィート缶を持ってこられた白髭こと、もう一人のY田さん
d0138130_032143.jpg
現役カメラマンの時には会社はパトローネ入りはなかなか買ってはくれず、100フィート缶から両手を伸ばした長さでカットして詰め替え使用していたとの事。う~んプロだなぁ
d0138130_034447.jpg

おっとこちらは小さなサイズが大好きなN口さん
その名もミノックスサイズのカメラに使うミノックスフィルム!反対から読んだら蚤(ノミ)だもんなぁ(無理なこじつけ!)
d0138130_03804.jpg
今回は様々なミノックスサイズに既存の35mmフィルムから切り出すためのフィルムカッターをご持参いただきました。他にもテッシナ(腕時計みたいに腕に付けるカメラ)用カッターなどもあり、世界規模のミノックスクラブの会員さんです。

いつもステキな写真を見せてくれるN波さん
フィルムについては、多分自分が生きている間は大丈夫だろうと思っているが、もしもの時のために本日は今井商店さんでジャンクだったが500円でバリオエルマー付のデジカメを購入した。
d0138130_0451157.jpg
電池を入れたら動いたそうでこれで安心です。

さて本日司会のGuGuGammoこと、N島さん
d0138130_1303336.jpg
フィルムに関する知識は豊富すぎ、特に取り立てて言う事の程も無いとのこと。
ただ私の『僕のコダクローム』現像をお願いすると、『出来ない事は無いが手順・工程が多すぎ複雑』必要なら手順・薬品種類を教えると言って頂くも、『歴史遺産として保管します・・』『もう少ししたらnetオークションで高値が付くかもよ?』って、本当ですか?

おおとりは我等が会長、キューちゃんことO部会長
d0138130_0473384.jpg
フィルムの話は無しと最初の方に話はありましたが、それでもマウント改造レンズが出てきました。残念ながら詳しい話は例会の後の2次会でたらふく飲んだらトンじゃいました、すみません。

以上例会発表は終わり

追記;
いつもの2次会で〇八に行って、店長から衝撃の告白を受けました。
それは、来月末で我々御用達のあの店は閉店するというのです。
慣れ親しんだ桃ちゃんはそれにより三重の店舗に転勤です。これから我々はどこに行けばいいのやら
来月例会後に有志一同桃ちゃん送別で(笑、相談しましょう。
[PR]
by tedukuricamera | 2011-02-13 00:54 | 手作りカメラ会報 | Comments(11)
Commented by ひでじぃ at 2011-02-13 01:15 x
やっさん、ご苦労さんです。早々のアップおそれいります。
なにー!O八が無くなる!桃ちゃんと会えなくなるのはえらいこってす!
Commented by tedukuricamera at 2011-02-13 01:28
yasuです
ひでじぃさん
今の今まで誤字脱字のチェック、校正してました。
〇八無くなり大変です!
Commented by 白髭 at 2011-02-13 08:18 x
昨晩の内にアップとはすごいスピード ご苦労さまです。楽しい記事と写真嬉しいですね。それにしてもGRデジタルよく写りますね。
Commented by PUSH-PULL at 2011-02-13 08:55 x
早速のブログアップご苦労様、つぼ八コース後ろ髪引かれつつ帰宅、お陰で少しだけ仕事が進みました、カメラと腕が良いとブログもずんとアップしますな
クラブのことあんなけ丁寧に記憶していたのに残念なり、そう言えば1年程前から空いておりましたなあ、同じような安い居酒屋が一杯出来たのと、ちょっと駅から離れているのと・・・
Commented by PUSH-PULL at 2011-02-13 08:55 x
ototoさんの写真だけが「?」です
Commented by yasu at 2011-02-13 09:57 x
最近の老人力の高まりに、記憶は新しいうちに書き残さないといけません。
よって夜なべの書き込みです(笑
PUSH-PULLさん
写真が見えませんか?
どうも私のGR、デフォルトでマイナス補正をかけていたのを忘れており
写真全体暗っぽい、失礼しました。
Commented by キューちゃん at 2011-02-13 10:11 x
いゃー***素早い対応、流石です。有難う。大林さんの画像が×××になって残念でしたね。でも良かった、良かった。またお願いします。宜しくね。
Commented by tedukuricamera at 2011-02-13 13:15
再びyasuです。
こちらのPCでは全く問題ないのですが、O林さんの画像入れ替えました。
見えますか?

また、GuGuGammoさんが欠落してました、誠に失礼しました。
ここに編集追加しましたが、書中をもってお詫びします。
Commented by jack at 2011-02-13 18:00 x
yasuさんお疲れさんです。
iPhoneで撮影してネガポジ変換するのは珍しくもない。
撮影せずにリアルタイムで見えるのが
すごいよという話でした
Commented by PUSH-PULL at 2011-02-13 18:41 x
ototoさん 今度はちゃんと見えておりますよ
Commented by yasu at 2011-02-14 22:46 x
jackさん
なるほどそりゃすごい!
リアルタイムの言葉は頭に残っていたけど詳しくは・・
やはりレコーダーいるかなぁ

PUSH-PULLさん
見えてますか?
良かった・・(ホッ