人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引伸し機を手に入れた! by Jack

オークションの魔窟にハマリまくりのJackです。プリントつながりというわけでもないですが、ついに買っちまいました。ラッキー60M、定番の(伝説の?)入門機です。

引伸し機を手に入れた! by Jack_d0138130_003849.jpg


問題は中判メインなのに60Mは6×6までしか対応しておらず、しかも写真の35mm用ネガキャリアしかついてなかったということです。取説がないので詳しいことが分からず、現在のラッキー製品窓口=ケンコーの藤本写真事業部のサイトにも60M関連は何も情報がないためこれってどうやって使うんだろう?と思いながらネットをさまよっている状態です。

90MDとかを買えばよかったんですけどね...なにしろでかいものが置けないので。
by tedukuricamera | 2011-01-19 00:09 | 写真 | Comments(9)
Commented by 白髭 at 2011-01-19 11:13 x
Jackさん 90MDならわが家にありますから話に乗りますよ。
Commented by キューちゃん at 2011-01-19 12:55 x
取りあえず、ガラス板のネガキャリアーに6×6判の枠を切った黒紙を使ってフイルムを挟んでやれば良いですよ。
Commented by GuGuGammo at 2011-01-19 13:52 x
.。o○90M/60Mのネガキャリアって共通だったのでは?
90Mはすでに棄却してしまっているので詳細は不明也。
Commented by GuGugammo at 2011-01-19 13:53 x
.。o○90M用なんかだとまだまだ新品で買えるんですよねえ。とすると、60M用としては支えないから、60Mがオークションで1円なんてことになっているのかなあ? \(^o^)/
http://ec1.kenko-web.jp/category/597.html
Commented by jack at 2011-01-19 15:38 x
みなさん、ありがとうございます。
とりあえずは会長方式で使おうかと。別に90M(90MD?)の
ヘッドだけ手に入りそうなのでその結果次第で白髭さんにもご相談します。
ケンコーに問い合わせた結果では90M用は使えず、V70用が使えるとの事。
現行機種だからかアウトレットでも高いんですよね~
写真会館あたり探せばありそうな気もするんですけど
私のおこづかいの範囲で買えそうにもない。
Commented by プー博士(Dr.Pooh) at 2011-01-19 21:13 x
岡部会長にいつも世話になっております。
jackさんの購入したラッキー60Mが鈴木特殊カメラさんで売られておりますが、そこにスペアのキャリアがあるかもしれませんね。
またもし90Mのヘッド部分を入手なさったのなら、支柱がうちにあるので差し上げましょうか?以前ここに5×7判カメラをつけて引き伸ばし機を作って使っていたことがあります。いまはもうちゃんとした引き伸ばし機があるので使っておりません。
Commented by jack at 2011-01-19 23:16 x
あははは~90Mのヘッド、支柱付きで100円落札!
ネガキャリアつきみたいなので届いてからどうするか考え直します。
プー博士もお気遣いありがとうございます!
Commented by jack at 2011-01-19 23:19 x
そういえば前回の例会の後で鈴木特殊カメラさんに寄ったとき
引伸し機のセットがあった、あれですかね?思い出しました。
確か2万何千円とか聞いたので聞かなかったことに...
Commented by jack at 2011-01-21 18:39 x
せっかくアサカメの記事が出たのでコメントで続報。
90Mと60Mはネガキャリアの幅も厚みも全く違うので
互換性はないようです(当たり前かも)
鈴木特殊カメラさん、サイトに出てますけど60Mのセットは
29,400円だそうで。
http://suzuki-camera.com/shop_02.html
名前
URL
削除用パスワード