人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レントゲン兄弟*****キューちゃん

レントゲン兄弟
12月の例会において、三ちゃん「今井会員」の出品したニコンのレントゲンボデーを購入して、翌日の日曜日に巻き上げレバーが戻らないのと、フイルムカウンターが0に戻らないのを修理し、レントゲン用の引き蓋を
取り外しました。
軍幹部にはアクセサリーシューをビス止めし、つり環も取り付けて、前面にはニコンのボデーケースの前についていたロゴマークを張り付けて完成しました。
写真 ① 完成したニコンのボデー
 
レントゲン兄弟*****キューちゃん_d0138130_8585249.jpg


以前に製作していた、同じニコンのレントゲンボデーがありましたが、このボデーは少し小型で、35㎜フルサイズとハーフサイズの切り換えが付いていましたが、切り換え部の故障によりハーフサイズのみが使えましたので、フルサイズの撮影にはレバーの2回捲き上げとなります。
写真 ② 前に作ったニコンのボデー
レントゲン兄弟*****キューちゃん_d0138130_95294.jpg


このニコンのレントゲンボデーはライカマウントで、フランジバックもM39のため、ライカマウントのレンズは全て使用出来ますが、残念なことにシャツターがありません。そのためレンズシャツター付きのレンズを装着しないと撮影が出ないので、レチナⅠ型のジャンクカメラに付いていたコンパーシャツター付きのコダックエクター50㎜3.5のレンズを取り付けることにしました。
写真 ③-1 今回のボデーにレンズとファインダーを付けたもの。 名前は弟のデカ君です。
レントゲン兄弟*****キューちゃん_d0138130_9133533.jpg


写真 ③-2 以前に作成したボデーにレンズとファインダーをつけたもの。名前は兄のチビ君です・
レントゲン兄弟*****キューちゃん_d0138130_9153031.jpg
 

写真 ④ 兄弟の写真 左が弟のデカ君 右が兄のチビ君です。 

レントゲン兄弟*****キューちゃん_d0138130_9162546.jpg


どちらが兄か弟かは、やはり先に製作したものが兄だと思いますね。お笑いの中川家の兄弟のように、弟の方が兄よりも大きいのと同じように、後から生まれたのはやはり弟ですね。*****\(^o^)/
by tedukuricamera | 2010-12-13 09:28 | 改造カメラ | Comments(1)
Commented by 白髭 at 2010-12-13 15:34 x
一昨日購入のカメラを改造して今日発表とは!!!
ここんところノリノリですね。さすが勢力旺盛な会長でなければの活動です。
名前
URL
削除用パスワード