スーパー ワイドーヘリアー「御堂筋散歩」キューちゃん

御堂筋散歩
平成22年11月20日朝からのポカポカ陽気に誘われて、宝物の「シルバーライカ」にスーパーワイドヘリアー15㎜4.5のレンズを付けて、地下鉄なんばで降り、歌舞伎座の移転で懐かしい建物が残っていたのをパチリと撮影、銀杏並木の黄葉を撮影すべく北へ北へと歩き始めました。
しかし、今年の天候の影響か、殆どの銀杏は青々として、未だ一部のみしか黄葉が見られず残念でしたが、
何とか少ない黄葉を撮影できましたので、報告致します。
◎ 歌舞伎の移転で懐かしい建物が残っていましたので、撮影しました。
d0138130_1341652.jpg

◎ 御堂筋を北へ心斎橋までの写真です。
d0138130_13424045.jpg

◎ やっと見付けた銀杏の紅葉でした。
d0138130_13431650.jpg

◎ 御堂筋散歩の写真です。
d0138130_13463836.jpg

◎ 我が愛機「シルバーライカ」です。
d0138130_1349820.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2010-11-20 13:51 | 写真 | Comments(6)
Commented by GuGuGammo at 2010-11-20 14:44 x
☆このレンズのMマウントバージョンを持っていますが、素敵なレンズです。撮影してみてネガをルーペで眺めていると、「ホロゴン」よりはるかに美しい仕上がりで、撮っていても楽しい限りです。御堂筋の銀杏ですが、戦前から比べると紅葉するのがどんどん遅くなってきていると、今年米寿の母が言っておりました。
会長の米寿はみんなでぱぁーーっとお祝いいたしましょう。。。。
de GuGuGammo
Commented by キューちゃん at 2010-11-20 18:56 x
有難うございます。私の米寿は後3年もありますから、その時にはどうかよろしくお願いいたします。このレンズは前にも一度撮影したことがありますが、コンピューター設計の代表のようですね。
素晴らしい解像力とカラーバランスの良さ、自己満足ですかな。
でも、超広角となれば撮影は難しいですね。12㎜も撮影しましたが、これも難しかったので、直ぐに手放しました。今どこかのお家で眠っているのでしょう???
Commented by PUSH-PULL at 2010-11-20 21:05 x
戎橋ってこんなに広かったっけ(笑)、先日撮ったばかりなので・・・
同じ景色なのにまるで違う空間になりますな
Commented by キューちゃん at 2010-11-20 22:02 x
ハーイ。流石15㎜の画角ですね。とんぼりの喫茶店青山で夜明けのコーヒー???を飲んで撮影したものですが、広く広く見えますね。この引っ掛け橋とグリコの看板は、世界的にも有名になったようですね。???魚眼レンズとはちょつと違った味が写りました。
Commented by 白髭 at 2010-11-21 07:17 x
私が自治会の会議をしている間に楽しい御堂筋散歩でしたね。例の12ミリは私の家で眠っています。
Commented by yasu at 2010-11-21 19:01 x
やはり15mm超広角となると面白いですね。
目の毒目の毒・・