第313回 平成22年11月例会

第313回 大阪手作りカメラクラブ11月例会

前回に続きミヤモン=グレビッチ氏が遅れてくるとのことで、代打jackがレポートいたします。

まずは恒例の今井商店さんの大量のカメラ関連の交換会、せり市の方はセレクトさんからのご厚意で格安にてジャンク品をご提供いただきました。
d0138130_025819.jpg

d0138130_0252698.jpg

2時を回ったところで会長キューちゃんの開会の挨拶でスタート。今回はアサヒカメラさんから取材に来ていただいたということでカメラマンY倉氏の紹介から。
d0138130_026175.jpg

※ちょっと変わったカメラクラブ、写真クラブの紹介記事が連載でスタートするそうで、わが大阪手作りカメラクラブは栄えある第一回目に選ばれたとか。大変名誉なことですが「ちょっと変わった」が引っかかる...「かなり変わった」でしょう?ということで来月12月20日発売のアサヒカメラ1月号は要チェック!です。
d0138130_0262070.jpg



続いて会員の研究発表、まず最初は白髭さん
d0138130_0265868.jpg

手作りカメラ、おもしろカメラの類はお持ちでない(意外とこういう方が多かった、というか今回おもカメ国王3ちゃんの独壇場だろうという声多数)とのことで、娘さんが高校時代に作られたというセラミック製カメラ型の小物入れを披露。なかなかディテールにこだわりが感じられるのは親譲りか。
d0138130_0271864.jpg

白髭さんの写真展『43枚の年賀状』が11/30から12/6まで、東京のニコンサロンbis新宿で開催されます。こちらも要チェック!


続いてH山さん。
d0138130_028209.jpg

トイカメラなしだそうで、先日レンズが欲しくてカメラ本体をオークションで落札した話を披露。思い切って4,800円で入札したら3,700円で落札してしまった微妙な価格、レンズはとても気に入っているそうです。


続いてYASUさん
d0138130_0285559.jpg

トイカメ・おもカメはないと言い訳しながら持参したオリンパスペンFTと同ペンEEはおそろいのライトブルーの革に貼り替えられていました。露出計が効かなくなっていたため全反射ミラーに交換してあったペンFTをオリンパスのサービスセンターに持ち込んだところ、とてもきれいにしてあると褒められたがサポート対象外だと言われたエピソードを披露。こういうオールドカメラのドレスアップを最近よく見かけますね。
d0138130_029275.jpg



次はH本さん
d0138130_0294696.jpg

目が悪くなったせいで何もないとのこと。私も最近辛くって、メガネかけてても見えないので何か作ろうという目標はあってもなかなか意欲が湧きません。わかります~


そしてO林さん
d0138130_030746.jpg

最近の3D写真の見方、方式が変わってきたので以前に比べて格安で高品質な3D映像を楽しむことができるようになったというお話でした。3Dプロジェクターが安価になったのが効果絶大だそうですが、日本では立体写真、3D映像はあまり受けないというのが辛いところ。
d0138130_0302846.jpg

しかしオススメは5DmkII2台とか、やはりそこそこ値が張るようですね。今回特に手作りとしては紹介されませんでしたが、NEX2台のステレオを持参。まだシャッターがうまく連動しないそうです。


お次は気象予報官Yさん。
d0138130_0305340.jpg

トイカメラとしてミノックスのMC-007を紹介。本体が007、ストロボが008とスパイカメラっぽいネーミングとのこと。他にI井さんのお孫さんが作られたというカメラ型のピンズを持参。
d0138130_0311590.jpg



続いてYUEさん
d0138130_0313871.jpg

この方も普段からトイカメラの類は大好きで、というか本人の弁ではその体に反してコンパクトカメラ好きということらしいですね。
◯ブラックバード・フライ:仮面ライダーディケイドの主人公が使っていたのはこれのピンクで、売り切れ続出になったほどの人気モデルというのは私も知っています。写りはプラレンズのためそれなりとか...
◯ダイアナ:以前も発表されてましたね、スクエアとハーフの切り替えができます。
◯学研フレックス:学研『大人の科学』付録の二眼レフ。組み立てただけで撮ってないとのことですが私はスクエア改造して実際に撮ってみましたよ~
◯チェコのスメナ:むこうではれっきとしたカメラだそうですが、トイカメラ品質。ヤングジェネレーションという意味だそうですが、やはり写りはそれなり。
その他、ホルガのフィッシュアイレンズを500円で入手、デジカメのレンズに付けるとAFでも撮れるというものを発表。トイカメ侮り難しっ!
d0138130_032173.jpg



次はPUSH-PULLことU田さん
d0138130_0324679.jpg

まず食玩として出がけの頃のグリコのおまけのニコンFと最近手に入れたカメラ型キーホルダーを発表。
d0138130_0331254.jpg

手作りは以前にも発表した木製ライカとステレオビューワーの4台目を発表。ピーク製7倍ルーペを取り付けてあり、その頃はLEDは高く内部照明はまだFL仕様


そしてN口さん
トイカメラとして豆カメラを発表。
d0138130_0333318.jpg

◯小西六のスナッピー:現在のコニカミノルタのHPによれば1949年8月発売の豆カメラ、レンズはオプターF3.5 25mmがついており2枚羽根絞りながらちゃんとした写真が撮れる本格派だったそうです。さくらフィルムの14×14mmを使用。
◯ドイツ製タチマット(?):露出計がついているものの絞り連動ではなく、ただついているだけという点がGuGuGammo氏に大ウケ。
◯ペタル:聖ペテロ光学製1948年発売。35mmフィルムを10円玉大に切り抜き、6mm径で6コマ、円周上に一列に並んで写るというもの。レンズは12mmF5.6固定、焦点固定式。戦後すぐアメリカ向け輸出用に作られ、ギネスブックにも載っている世界最小カメラだそうです...すごいぞ日本。
d0138130_0335718.jpg

手作りカメラとしてはトプコンホースマンの6×9-4×5変換アダプタにマミヤセコールの二眼レンズを取り付けたステレオカメラ、まだ製作中のステレオカメラを発表。こちらは光線漏れで有名なロシアのスプートニクの暗箱にマミヤのジャバラ枠を取り付けたものだそうですが、ぜひ完成させて下さい!


次は我らが会長・キューちゃんことO部さん
d0138130_035416.jpg

雑誌にも紹介された6×9のおもしろカメラのほか、手作りカメラとしてトイカメラのボディにちゃんとしたレンズとファインダーを取り付けたカメラを3台発表。
d0138130_036490.jpg

◯ホルガ120のボディにアンギュロン65mmを取り付けたもの。6×9が6×10で撮れるとのこと。ただし暗いところではファンダーが見えないので撮れないのが残念。
◯学研のふろくにライツのファインダーを取り付けたもの。ファインダーが一番高価なのが残念。
◯子供の科学のふろくをライカマウントにしてNOVA45mmを取り付けたもの。ただしレンズ交換してもピントが合わないためこのレンズ専用なのが残念。
いろいろ改造して愉しむが、どこか残念なところがあるのが楽しいですね。他に私が秋葉原みやげに買ってきたソニー一眼レフ型のUSBメモリを発表。
d0138130_0363748.jpg

d0138130_0365519.jpg



続いてN波さん
d0138130_0371448.jpg

トイカメラの類はなしですが以前にも発表されたスリットカメラを持参。なかなか制御が難しく、巻太りのため電車の長さが途中で変わるのが悩みとか。府政60周年記念のだんじりを撮ったらシマシマになってしまったエピソードも披露。
d0138130_0373359.jpg



そしてH井さん
d0138130_038231.jpg

おもちゃカメラではないが昭和初期のトーゴーカメラの珍品を披露。
d0138130_0382367.jpg

30数年前に見つけたとき身震いしたという一眼タイプはいろいろな資料を見る限りどこにも載っていない幻の逸品。といっても当時の円カメの類で縁日の屋台や文房具店で売られていた物らしく、資料的価値はあっても資産価値はないと。印画紙は引き蓋も紙でできていて、赤や青の色をつけたノーダークと呼ばれる一液式現像液を使いながら売る香具師の口上が面白かったとのこと。聞いてみたい!
d0138130_0384996.jpg



お次はお待ちかね、おもカメ国王3チャンことI井さん
d0138130_0391431.jpg

実は昼に会場入りするところを目撃してしまったのですが、引越しかと思われるほどの荷物の正体がこれらのおもカメの山でした。それでもご本人は前夜まで何を持って行こうか迷って寝られなかったとのこと...これだけあればごもっとも。
d0138130_0394462.jpg

Gammo氏がぜひ欲しい!と前から言ってるKookie Cameraをはじめ様々な缶カメラ、今回はホンモノのブリキ缶(青)のものだそうです。他にタイヤ型カメラとタイヤ型ラジオなどカメラ以外の珍品も持参。
d0138130_0404447.jpg

今回それだけでなくカメラにちなんだ額や陶器類など、当時の風俗に見られるカメラ
愛好家の姿が記録された貴重なものもありました。
d0138130_0414043.jpg

それにしても非売品を店に頼み込んで入手してしまったというグリコのおまけ一覧の看板といい、そのひたむきさには感動すら覚えます。
d0138130_0401677.jpg



そしてA井さん
d0138130_04263.jpg

今回はお気に入りのどん兵衛ラジコンカメラを持参。ただしリモコン部を紛失、タイヤのゴムも切れており、挙句は電池室が錆びてしまっているという残念さ。同じカメラをお持ちの3チャン曰く「賞味期限切れやな~」まったくです。
d0138130_0423359.jpg

フリマで時々見かけるものの、注意しないとカメラではなく貯金箱を持ったヤツとかあるらしいです。修復できないかと言ってましたが、今時だったら安いラジコンカーでも3chとかなっているので前進後進、左右、シャッターぐらいの動作はさせられるんではないかと...でもカメラが110じゃなあ。


お次はひでじぃさん
d0138130_0431125.jpg

おもカメとして光るカメラ型キーホルダーを持参。これ渋い!私も欲しいぐらいです。
d0138130_0433384.jpg

そして手作りというか1,000円のジャンクだったものをカスタマイズしたペンタックスSP 近鉄マルーンカラースペシャルを発表。なんと知り合いから入手したホンモノの塗料を使用しているそうで、プラサフから始まってエアガン3度塗り、塗面を研ぎ出したあと何度となく直に指で磨いたそうです。うるし職人もツバつけて磨くんだそうですけど、ふとんに抱いて入って、は想像しただけでも楽しそうですね。安いカメラでもこんな風にひと手間かけることで世界にひとつの希少品になるのが面白いです。
d0138130_0435134.jpg



次はS川さん
会長からのメールで取材があることを知り、何か持っていかないとと思って忘れたとのこと。あきまへんがな~
d0138130_0441655.jpg



続いてダークホースK林さん
やはり!というかちょっと違った意味でスゴイおもしろカメラを持参。毎回どっから見つけて来たんだ~という感じです。
d0138130_0444223.jpg

◯ペンタコン・ペンティ:巻き上げ用に棒が出てくる女性用?みたいなデザインのカメラ。石鹸箱のようななめらかな形のボディはやはり石鹸箱のように組み合わさっているだけではめ込みで留まっているだけというもの。おしゃれな革ケースがやはりK林さんのお気に入りのツボらしいですね。メイヤー・ドミプラン30mmつきのハーフサイズ。
◯ローライマチック:蓋を開くとレンズが飛び出してくるギミックが面白い。しかもその蓋が巻き上げレバーになるという仕掛けには感心。ローライナー35mmつき。
◯ロシアのロモ:コシナのパチもんらしい。
d0138130_0451189.jpg

◯イギリス・レイフレックスIa型:ネットで調べると850台製造された1950年製I型はフィルムサイズ24×32mm、1955年発売のIa型は通常の24×36mmになって1600台製造されたとの記録あり。ミラー式一眼レフのため左右逆像となり非常に見づらい。
◯イギリス・レイフレックスII型:それが1960年になってようやくプリズム式一眼レフになったものの、単にプリズムを積み上げた「だけ」のため非常にセンスが悪い。左右逆像が解消された「だけ」で何の進歩もなかったので300台作られただけで消えてしまったそうです。ごもっとも...で、何でそれを持ってるの?と。
これらのレイフレックスはボディ内部は手作り感バリバリの部品が多いそうです。M42とはピッチが違う独自マウントのレンズ交換式ですが写りは悪くないとのこと。


お次はK本さん
d0138130_0454173.jpg

ゼロからの出発でまだ何も作っていないそうですが...この後マイスターK本の手による逸品が紹介されることに。


そしてGuGu-GammoことN島さん
手作りカメラということでとんでもないカメラととんでもない作例を発表。
d0138130_0461332.jpg

◯ポラロイド社1950年製のカメラをふつうのポラロイドフィルムに改造するフォーデザインという会社が米西海岸にあり、そこで6x9に改造しさらにマイスターK本氏の手によりアグファ・カラートの距離計を連動するように改造したもの。(話合ってる?自信ないです)
d0138130_0464477.jpg

◯グラフレックス用マガジン、6x7用をマイスターK本氏に依頼して6x12用に改造したもの。世界で2つしかない幻の逸品はどこへ行ってもなぜかドイツ人の注目の的だったとか。
d0138130_047782.jpg

◯作例はチュニジアの塩湖とアポロン神殿で撮った物。撮ってみて驚いたのはスミまで解像、合焦していたことだとか。わざわざそんなところまでシノゴを担いで...ペンタ6x7ステレオ使いでも恐れ入ります。
d0138130_0474049.jpg



続いてミヤモン=グレビッチことM本さん
d0138130_048332.jpg

今回お子さんの授業参観で遅れて参加。またしてもチビさん同伴ですがYUEさんプレゼントのクマをもらってご満悦の様子。
d0138130_0482122.jpg

来る途中、電車の中で韓国から来たカメラ好きがソニーαとロモを持っていて、韓国でもロモがキテいるんだなあと思ったとか。
手作りはGIZZO三脚の壊れた奴をテーブル一脚に改造したものを持参。その他3,800円で入手したキヤノンダイヤル35のエピソードを発表。

最後は私、jackでした
アサカメ取材ということでお気に入りのαマウント改造コンタックスレンズありったけとジャンクを修理したのでたまたま持ってきてたキエフ60を発表。
d0138130_0484937.jpg

初めての自作マウントではジュラルミン削り出しだったのがつや消し黒焼付塗装になり、ブラックアルマイトに、そしてコンタックス10数本目となる最新作はオリジナルカラーアルマイトに、と進化の過程を紹介。すべてAFチップつきのため手ぶれ補正もExifデータ保存も効くのが便利なんです!

トイカメの類は私も持っていないので、最近入手したレンズ型マグカップと同ステン水筒を紹介。ニコンユーザーが本物と見間違えるほど完成度が高いのに、マグカップはシールが不完全で中身が漏れてくるという残念仕様...

※ところであのキエフはその後こんなになっちゃいました(^^;
d0138130_049334.jpg

ひでじぃさんのペンタSP、YASUさんのペンを見てたらどうにも合成皮革がみすぼらしくなって...本革です。貼付けは『ボンドGPクリア』がおすすめです。


この後は毎度のごとく第二部のつぼ八部会へ、アサヒカメラのY倉氏も同行され詳細を取材しておられました。ここでの出来事が紙面に載せられるかはびみょ~う(まず無理)


以上、iPhone4で録音した発表を聞きながらまとめてみましたが、一部聞き取れず怪しいところがあるのはご愛嬌。カメラは前回と同じくα900ですが、前回MFレンズのプラナー50mmF1.4だったのを今回はミノルタAF24-85/3.5-4.5にしたところSS遅くてブレてるしピンボケだし色味が変だし、と困ったもんです。

さあ、次は忘年会です!誰かレポートお願いしますねっ。
[PR]
by tedukuricamera | 2010-11-18 00:52 | 手作りカメラ会報 | Comments(8)
Commented by 白髭 at 2010-11-18 07:17 x
待ってました!!!!!  アップまで時間がかかっただけ内容は詳細で写真も多く本当に楽しめます。ご苦労さまでした。
Commented by キューちゃん at 2010-11-18 08:46 x
いつも、いつもピンチヒッターで有難う。感謝します\(^o^)/
例会の雰囲気が、正確に捉えられていて、素晴らしいですね。
ちょつと訂正があります。ホルガ120のファインダーが見にくいとありましたが、フイルム巻上げの赤窓が見にくいのでした、ゴメン。
Commented by PUSH-PULL at 2010-11-18 08:57
ご苦労様、無理を聞いて頂いて恐縮です、だんだんと文章がこなれてきたのか、判りやすいコメントでおもしろい
次あたりは是非Yueさんお願いいたします
Commented by PUSH-PULL at 2010-11-18 09:06 x
Jackさん、頭のところと私のところのコメントを少し変更追加させて頂きました、あしからず
Commented by GuGuGammo at 2010-11-18 09:33 x
jackさん、今回もレポート有り難うございます。次回はyueさんでしょうか?
\(^o^)/
.。o○グラフレックスのフイルムホルダーですが、追加事項としては、あれは、70mmフイルムホルダで、6×7ならば55-60ショット程度できます。6×12改造にともない、二度巻き上げになるので撮影可能枚数は、25-30ショットぐらいになってしまいます。70mmフイルム自体は裏紙がありませんから、フイルムの平坦性は極めてよく、みていただきました作例のように、フォーカスは全く問題ないようです。
Commented by jack at 2010-11-18 12:16 x
...というあたり、一回聞いただけじゃ分からないものは何回聞いても分からないので、失礼しました~
Commented by jack at 2010-11-18 14:14 x
そうそう、白髭さんの写真展の告知がデジカメwatchに出てましたよ~
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101116_407144.html
Commented by 白髭 at 2010-11-19 08:03 x
jack さん 有り難うございます。知らないところで紹介してくれているんですね。嬉しいことですが それにしても写真がよくないし枚数も間違っていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード