第311回 平成22年9月例会 

9月になってもまだお暑ぅございます
テーマはマウントアダプター他の例会でございます。

例会に先立ち、天気予報官Y氏より出品があり、皆さん気に入ったものをそれぞれ入手。
売り上げは会にご寄付いただきました。有難うございます。

今月の司会はH井さん。
d0138130_19414135.jpg

例会発表に先立ち、近頃嫌煙権が世間で話題になっておりますが、こちらの例会でも喫煙マナーについて見直そうと会長のキューちゃんより提議があり、喫煙をたしなまれる方の発意によりマナーについて喫煙場所を考慮するとなりました。

例会発表です
まずはJackさん
d0138130_19465385.jpg

愛用のソニーアルファ900につけるべく様々なマウントアダプターの変遷と、
マウント改造によりアルファ900への直付けへと至るお話。
レンズによってはフランジバックの問題によりアダプターでは無限が来ないのが、レンズマウント改造に至る一番の原因。
持参のアダプターは端緒のM42-アルファADやミノルタSR-アルファAD(補正レンズ無し、よって近距離のみ)、ロシア製ペンタコン6-アルファティルトADなど。
それにマウント改造レンズたち。
d0138130_19504030.jpg

右端は中判用フレクトゴン4/50についたiPhone4です。(jack補足)

時計修理のKさん。
d0138130_19532897.jpg

キネエクサクタに、オリンピアゾナーを取り付けるべく改造されたボディの故障して動かなくなったものを入手
幕から修理して撮影可能としたものを披露。
マウントから急に太くなるレンズ鏡胴に対し、オリジナルではレンズマウント基部にある巻上げレバーが干渉し、使えないものを、キャノンデミの巻上げレバーに交換されていて、使えるように改造されている。
また、レンズもボディのレンズロックが効く様に臍穴を設けられている改造が行われていたそうです。
仕上げが素晴らしいものだそうです。
d0138130_1959067.jpg

ほかに、電気接点を備えたプラクティカM42ボディ
このボディはペンタプリズム着脱可能タイプ
エキサクタブランドのボディと機構は共通なので、プラクティカに構造が移植されたのではないかと言う。

オモカメ王国国王3チャンは、大正年間のサンデー毎日に載っている記者たちの取材風景と、
朝鮮戦争慰問時のマリリンモンローを取材する記者たちの風景のコピーを持参
年代で使用されているカメラががらりと変わっているのが面白い
ちなみに大正年間のサンデー毎日で記者たちが手にしているのは
”デクルロー” ”パルモス””アンゴー” などだそうです(H井氏に聞いたのですが、もう1機種の名前を失念!残念!)
d0138130_206240.jpg

テーマとして、フィルター変換リングの束
3チャンの個人テーマ、オモカメは”ツナ カメラ”
d0138130_2011485.jpg

そしていつも驚かされるのですが、今回は様々なメーカー、カメラ専用の近接用アクセサリー”オートアップ”
d0138130_20112368.jpg

これだけ集まると圧巻です。
d0138130_20121117.jpg
d0138130_20121924.jpg


白髭さんはニコンF専用の4×5版ポラロイドアダプター(ミカミ製)を持参
d0138130_2015921.jpg

新聞社でもあまり活躍する機会が無かった?らしいこのアクセサリー。
珍しいものですね
d0138130_20161918.jpg


N氏はコンタックスGレンズ-マイクロフォーサーズアダプターの新、旧タイプを持参
d0138130_20175453.jpg

旧タイプはマウントのサイドについているダイアルを回して焦点調節を行い
新タイプはマウントの外周を廻せばピント調節が可能
まるで、ダイアルセットコンパーとリムセットコンパーの進化のようですね。

N波さんは
d0138130_20221841.jpg

ADON レンズを持参。
すいません、この話、聞いてませんでしたm(--)m

GuGuGammo氏はローライSL35シリーズ用の純正M42-ローライQBMマウントアダプターを持参
d0138130_20242130.jpg

M42の自動絞りを動かすアクチュエーターを叩くようになっておりローライSL35シリーズでM42レンズが自動絞り機構のまま使える優れもののアダプターです。

久しぶりに参加のやまひら氏
d0138130_2029635.jpg

A鉄工所社長特製のアサヒフレックス用L37-M42マウントアダプターを用い
M42-Kマウントアダプターでデジタル一眼のK10で撮影を楽しんでいるそうです。
d0138130_2030224.jpg

手前中央のレンズはペンタックス最初の広角レンズタクマー35ミリF4だそうです。

YASU氏は最近入手したタクマー105ミリF2.8をM42-KマウントアダプターでMESuperでは無くオリジナルMEに取り付けて撮影を楽しんでいるそうです
d0138130_2032625.jpg

やまひら氏に”ええレンズ”と言われご満悦。
d0138130_20401364.jpg


ミモヤン=サモハン=グレビッチは少しづつ集まってきたマウントアダプターと
ソリゴールとトキナーレンズマウント交換システムと、コムラーマウント交換システムを持参。
d0138130_20404131.jpg

写真のものはコムラーのアダプターで、この筒の先に50ミリ引き伸ばしレンズを付けると、等倍の接写が出来るものです。

PUSH-PULL氏はティルトで現実の風景をミニチュアのように撮影できる蛇腹アタッチメント(自作)とライカL-Mアダプターを持参
d0138130_20405442.jpg

このアダプターでロシアのジュピター35ミリレンズをつけて撮影したがピントが来なかった。
レンズ鏡胴にゆるみがあったそうです
d0138130_2042384.jpg


天気予報官Y氏はコンタックスG-マイクロフォーサーズアダプターを持参
d0138130_20441460.jpg

ブラックコンタックスGフルセットのレンズ資産をこれで活かせるそうです。
ただしホロゴンなど一部のレンズはこれでも使えないそうです。
d0138130_2047186.jpg


オオバヤシさんはライカM(L)-ソニーアルファーNEXアダプターを持参
d0138130_20491466.jpg

このアダプターはソニーアルファーNEXにライカMレンズを取り付けれるアダプターですが
筒の部分に”ML-ソニー”とあります、
L-Mアダプターを使えばLレンズも”使える”んだそうで。
d0138130_20513913.jpg


K本さんは最近は何もしていないそうですが、そろそろ趣味部屋を充実させていこうと計画中だそうです
d0138130_20532623.jpg


yueさんはニコン-ライカLアダプターを持参
最近カメラを入れたままカメラバックを新幹線内に置き忘れたそうで、これはショックが大きい。
動揺からピントが合いませんでした。
d0138130_20553420.jpg
d0138130_20554646.jpg

こちらのアダプターは近接専用になります

H井氏はバレルレンズ用のユニバーサルアダプターを持参
d0138130_2058114.jpg

アイリスと同じように虹彩絞にレンズ基部を締め込み固定。
持参のものはリンホフボードになっていてリンホフ-ブロニカアダプターでブロニカで撮影できるようになっているそうです。
d0138130_211672.jpg


最後はキューちゃん
たくさんの自作アダプターの紹介
d0138130_211543.jpg

すでにこのブログで紹介済みなので詳しい写真は割愛させていただきました。

アダプターのテーマでも、色々出てきました。
中には間違いがあるかもしれませんのでお気づきの方は”編集”をクリックし、訂正をお願いいたします
ミモヤン=サモハン○ンポー=グレビッチ
[PR]
by tedukuricamera | 2010-09-13 21:04 | 手作りカメラ会報 | Comments(5)
Commented by 白髭  at 2010-09-14 06:45 x
楽しいレポート 待ってました。子連れウルフならぬ子連れ・・・で猛烈取材ご苦労さまです。さすが飲み会にはこられなくて残念でした。
Commented by e-leitz-yasu at 2010-09-14 07:49
いつもながら詳細な会報、お疲れ様です。
少し私の所加筆修正しました(笑
つぼ八に預けていたメーターは次回例会に持参しましょう。
Commented by キューちゃん at 2010-09-14 08:52 x
連続の子連れ狼???ゴメン。でさぞ疲れたことでしょうね。でも良く纏められて感心*感心*ご苦労様でした。
飲みたい酒も我慢するとは、ね。今度は是非一緒に飲みましょう。
Commented by PUSH-PULL at 2010-09-14 09:07
丁寧なレポート有り難うございます、自分が書かないときはいかに人の話を聞いていないことか、読んでいてつくづく知らされますな(笑)
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-09-14 18:29
遅くなりました。
YASUさん訂正有難うございます
N波さんの話がまったく頭に入ってませんでした
反省
名前
URL
画像認証
削除用パスワード