8月例会・・・・・・PUSH-PULL

今月のお題は「カメラ工具一式」
ミーモーさんは子供の相手と、デジカメのメディアを忘れたとのことで急遽レポーターに変身、よそ事ばっかりに気がとられまともに記録できていないので申し訳ない

暑さにもかかわらず、若年中年老年15名参加でしたがどちらかというとお疲れモード

d0138130_1436265.jpg
K本:金色の細いダイヤモンドやすりを持参、300円也
もう一つは以前販売されていた雑誌「ライカ通信」の付録のペーパークラフトのM型ライカを作り上げ発表、かなり難易度が高く写真で見ても判るようにとても紙とは思えない完成度です、形もさることながら色が抜群

d0138130_14365950.jpg
Jack;ペンタックスの6X7を担いで山登り、なんとカメラが2台必要なステレオ写真を発表、考えただけでも大変な重量でもう一度登りたいとは思わないそうです(笑)
アナグリフの3D写真も発表、カメラのベースが短いせいか立体感が弱いような・・・

もう一つは百均で購入したミニドライバーセット、なかなかお洒落です、家にはフライス盤と旋盤があり、綺麗なマウントアダプターも自作しています

d0138130_14441854.jpg

d0138130_14444230.jpg
N口;ミノックスのステレオカメラとビュアー、シャッターはソレノイドを利用、ビュアーの方はビューマスターのレンズを利用した手作りのビュアー、光源はLED

もう一つはビューマスターのカメラで面白いことにフィルムが斜めに入っています、これも珍しいフィルムを抜くパンチング、電源コードが付いているので透過光でカットできると言うことだろうか、もちろんビュアーもありました

d0138130_1445870.jpg
元気象予報官;ケースに入った小刀セット、箱にはマグネットが付けられ落ちないようになっています、驚いたのはそのお値段で大きい方が680円で、小さい方がネットで1円だったとか、信じられないような値段です
d0138130_14453745.jpg
もう一つは元箱入りのNIKON F5、ニコンの五十周年記念モデルだそうです

d0138130_14455666.jpg
PUSH-PULL;カメラ専用工具で少しだけ値段が高かったのはカメラオープナー(カニメ)だけ、ほとんどが他の工具を転用、工具もカメラに合わせ手作りが必要です

d0138130_14463183.jpg
ミーモー;朝から子供とのつきあいで大変、工具は無しで格安で購入した2眼レフ「YASHICA-D」を発表、なかなか綺麗なカメラです

d0138130_14465327.jpg

d0138130_14477100.jpg
オモカメ;カメラ屋さんが使っていたカニメレンチ、よく見ると全部手作り、他にも古い工具を一杯持参、一押しはひもを引っ張ってからスプリングコイルで回転させる360度パノラマカメラ「PINNER360」、なかなか面白い機構で中国製だそうです、シャッターは開いたままというと言う優れものです(笑)

d0138130_14473768.jpg
動力車操縦者Hさん;持参工具を忘れたとかでお話だけでした、「カメラ修理工具で一番大事なのはピンセット」だそうです、なかなか難しい設問でもあります

d0138130_1448184.jpg
自転車yueさん;車の工具に始まってバイクに自転車、最近少しだけカメラ工具を購入したとか、良いカメラ工具を欲しいらしいが会員からは明確な答えは出ずじまい、特筆すべきは彼の持っている自転車用のCampagnoloの工具一式、とんでもない金額だがすばらしいとか、ところが最近自転車の規格が少しずつ変化し合わない工具が出てきているとか

d0138130_14484572.jpg
N川さん;カメラマウントの厚み調整のための、プラスチック板を切り抜くオルファのコンパス型円盤カンター、堅い板は不可だそうですが切るにもこつが必要だそうです

d0138130_1449657.jpg
白髭:少し前にKマートとアサヒビールがジョイントして売り出したオモカメ付き缶ビール、アサヒスーパードライを買うともれなくキーホルダーのオリンパスカメラが付いて来るというキャンペーン、おまけとは思えないほど良く出来ています

M;Kさんの紹介で今日は例会見学、色々と古いカメラを大学院で研究されているそうです

d0138130_14493724.jpg

d0138130_14495311.jpg

d0138130_14501078.jpg
K林;時計修理もされるとかで本格的工具多数持参、初めて見た珍品が鉛筆のように芯状態で毛が入っている削って使う刷毛!
他にも丈夫なピンセットや、カメラの裏ブタ開けにドライバー類、素晴らしかったのはどれも使い込まれ手入れが行き届いていたことです

d0138130_14503583.jpg
Gammo;工具発表は無しで、ハッセルのマガジン引きブタ持参、最近は引き蓋一つでも入手が難しくなってきているそうです

d0138130_14543546.jpg
Yasuさん;手作りカメラに入会したときH井さんに言われた言葉「ピンセットだけは良いものを買いなさい」、それを忠実に守って大枚二千円も払ってピンセットを買ったそうです
たまたま出会ったFUJIXEROXの最初のデジカメを購入発表、yasuさん本人が仕事で販売に携わっていたそうです
発売時は20数万円したそうですが今は千円なり、1.3MBのメモリー内蔵

d0138130_1455281.jpg
Qちゃん;工具は良いものを買わないとカメラをだめにしてしまうとか、最終的には工具も手作りが一番、ドライバーを削りだししたカニメレンチを発表

このブログで発表されましたが、頂き物のレントゲンカメラ「Bawer」のマウントを改良して、いろいろなレンズが装着できるカメラを持参

A井さんは、こられていたのですが例会が始まる寸前に体調不良とかで退席されました
[PR]
by tedukuricamera | 2010-08-22 15:03 | 手作りカメラ会報 | Comments(7)
Commented by 白髭 at 2010-08-22 17:28 x
ピンチヒッターのレポーター ご苦労さまです。しかしさすが堂に入ったものですね。写真も文章もうれしいな。
Commented by キューちゃん at 2010-08-22 17:42 x
本当にご苦労様でした。突然の記録係りで大変でしたね。有難うございます。それにしても、ミーモちゃんの子煩悩には頭が下がりましたね。でも、暑いさなかに15名もの会員が集まったということは、素晴らしいことだと思いますよ。
来月は少し涼しくなっているでしょうから、もっと大勢の出席が期待できますね。
Commented by jack at 2010-08-22 23:26 x
確かに大変だったので、自分でもこんなムチャはもうできないと思って一度限りとやってみました。天気が悪かったので、機会と体力さえあればいつかまたやりたいと。その前にカメラとステレオホルダーの整備が必要...
暑い中レポーターお疲れ様でした。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-08-22 23:56
PUSH-PULL様
感謝です。
ガキどもに邪魔され、レポートできない
の一言で代役を買っていただきマコトに感謝です。
Commented by yasu at 2010-08-23 22:36 x
レポートありがとうございます。
本当に出かけるのに躊躇するような暑さの中で、良くぞこれほど集まりました。
私は会半ばでグロッキーとなりそうでしたが、何とか持ちこたえました(笑
Commented by PUSH-PULL at 2010-08-24 08:34
白髭・Q・jack・mimo・yasuさん お心遣い感謝

みもさん、子連れで出席するところが凄い!よくぞまああんなに退屈な話の中、終わるまで我慢したモノです

やすさん、グロッキーの割にはつぼ八で騒いでいたような記憶のあるのですが
Commented by jack at 2010-08-30 10:16 x
三ちゃんさんが発表されてたロモ「スピナー360°」がテレビ東京の番組で紹介されてたようです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/netanotane/post_1530.html
名前
URL
画像認証
削除用パスワード