7月の例会報告・・・・・・PUSH-PULL

今月のお題は「ステレオ写真」
みーもーさんがお休みなので記録係はピンチヒッターのPUSH-PULL、折角のテーマだったのに、私よりステレオ好きのN口・O林・H本のお三方が何故かお休みで残念なり

3D映画が大ヒットするなか、ステレオ写真も少しだけ見直されているのではないでしょうか、歴史は古くカメラのが発明されるとすぐに立体写真も登場していて古いカメラにビュアーに写真が一杯残されています

ステレオも昔の2枚の写真を並べてみる平行法と交差法、ポジフィルムを凸レンズで覗くビュアースタイル、写真を加工して赤青めがねで見るアナグリフ、偏光レンズを通した映像を偏光めがねでみる3D映画と方式と色々あり、やり出すと奥が深い

メモ不足で申し訳ない、訂正よろしく

d0138130_11281075.jpg
トップバーターは会長から、普段はステレオ工作をあまりされないのだが今回は手作りのビュアーと、以前買ったデジカメ二台をくっつけて液晶画面の画像をそのままのぞき込むとと言う、簡単かつ画期的なステレオ写真を発表、自動スライドで手間いらず、なかなか良くできた作品です

d0138130_1130023.jpg
お次はK本さん、久しぶりの出席ですが体調不良のこと、事情があってカメラなどを大量に処分されたとか・・・といいながら次の作品を作るため来る途中にハンズによられて買い物をされていました

d0138130_11314440.jpg
Jackさんはバケペンこと超重量級のペンタックス二台のステレオ写真発表、ビュアーの方は6X6を改造して6X7のポジフィルムを見られるように、やっぱり大きいフィルムは美しい

d0138130_11321175.jpg

d0138130_11322959.jpg
今回も一等賞の三ちゃん、大量の3Dグッズを持参(ご苦労様です)、昔買ったと言われるボックス式のビュアーは最高で、一度現物を見たかっただけにうれしい限り

ボックスは少し故障をしていたが、メカ好きの会員2名がたちどころに修理、さすが手作りカメラ!お見事、どちらもガラスの乾板のネタ板をレバーで自動送りする優れもので、まさに工芸品レベル

ほかにもおもちゃステレオカメラにライカマウントのステレオアダプターに、二眼レフを二台くっつけたステレオカメラ、昔懐かし凹面鏡を利用した飛び出す3Dボックス、大量のビュアーと列記できないぐらい沢山持参、それでもコレクションの一部とか、参りました

d0138130_11325687.jpg
ひでじぃさんは韓国から戻ったばかりで3Dの発表はなし、韓国でのとんでもない旅行談をおもしろおかしく

d0138130_11331938.jpg
N川さんはステレオの発表なし

d0138130_11333413.jpg
A井さんは、高級一眼イオスに多メーカーのレンズを装着するためのマウント発表、レンズも普通のでは無くタンバールにコンタックスなどの高級志向
イオス+タンバールの異種組み合わせの作品が見てみたいのですが

d0138130_1137431.jpg
H井さんは昔にコレクションしていた和風ビュアーに双眼鏡兼ステレオカメラなど珍品を披露、デュープレックスに似たブローニーフィルム縦送りのカメラ?(すみませんメモしていませんでした、どなたかヘルプを)など

ネットで調べてカメラ名を思い出しました、六和株式会社の「Stereo Rocca」`55年でした、フィルムサイズが24X23なので、フイルム送りの裏窓が2カ所あります

d0138130_1138057.jpg
N波さんはCanonにマミヤのステレオアダプタを取り付けて撮影した作品を発表、手作りのビュアーは少し見にくかったので三ちゃんのものを拝借

d0138130_11382621.jpg
K林さんは、珍しいイギリスのカメラ「アジマ」を発表、巻き戻しボタンが無くいつでも戻せる巻き戻しレバーがある、レンズ部分に絞りシャッターすべての機構があり尚かつ交換着脱式

ほかにもカメラ屋さんでも難しいといわれる、コンタレックスを修理して発表

d0138130_11392116.jpg

d0138130_11394620.jpg
PUSH-PULLは手作りカメラに入会するきっかけがステレオカメラだったことと今までのステレオ遍歴、カメラはちょっと豪華なTDC VIVID、ニコンでマクロ撮影したステレオ写真と手作りビュアー、ほかには切り抜きの赤青めがねで見るアナグリフ作品

d0138130_1140951.jpg
Y尾さんとN島さんはステレオの発表なし

d0138130_1014382.jpg
白髭様すみません、昨日アップして今日改めてチェックしていたら何か足らない、写真をブログ用に変換しながらアップするのを忘れておりました、発表は今使っている一眼レフのイオスのお話だったと思います

例会の前に会員5名で鶴橋界隈の撮影小旅行を開催、お昼はアリラン食堂で韓国料理を食べてから例会に参加

例会後は写真会館探索と恒例の「つぼ八」での飲み会、参加者は6名でした

来月は第二土曜ではなく第三の8月21日ですのでお間違いなく
テーマは、カメラの工具一式、張り皮、マウントリングなど何でもOKです

来年の1月8日のテーマは引き伸ばし機でしたが、持ち込みが難しいので「一番の思い出カメラ」が加わりましたのでよろしく、最初に手にしたカメラや買ったカメラ、おもしろ話があればどんなカメラでもOKです
[PR]
by tedukuricamera | 2010-07-11 11:48 | 手作りカメラ会報 | Comments(5)
Commented by キューちゃん at 2010-07-12 08:34 x
今回はミーモちゃんが欠席のため、ピンチヒッターをお願いして申し訳ありませんで゛した。中々上手に纏められていますね。
赤青の眼鏡を頂きましたので、早速パソコンの画面を覗きましら、あら不思議、画が飛び出してくるんですね。
Commented by jack at 2010-07-12 12:02 x
お疲れ様です!飲み会行かずに帰ってしまって申し訳ないです。

しかし三ちゃん、H井さん、さすがでございます...特にIcaのビューワーの大きい方は中を拝見させていただきましたがメカ的に見ると機能的ですごく美しい。現代人が見ればバカバカしく感じるかも知れませんが...マジ欲しい!と思ってしまいました。(悲しいかなお金も置き場もない^^;)
正確にはIca Multiplast Magazine Stereo Viewerで、1900年代初頭のもののようですね。
http://auction-team.de/new_highlights/2008_04/ph/005.html
Commented by _jack at 2010-07-12 12:11 x
小さいほうは別にキャビネットがあったみたいです。
http://www.liveauctioneers.com/item/1715493
オークションサイトで申し訳ない...
Commented by PUSH-PULL at 2010-07-12 13:24 x
jackさん
Icaって名前ですか、早速調べてくださってありがとうございます、三ちゃんが買われたときはずっと高かったですね
どちらも百年ほど昔のビュアーで夢が広がります
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-07-12 18:49
Icaのステレオビューワーが見れなくて残念。
P-P様、またもピンチヒッター有難うございます。
日頃の疲れからか、プールのあと寝込んでおりました。Zzz。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード