第308回 手作り例会 ”ピンホール”

6月例会です、
入梅前の良い天気、初夏を思わせる暑い日ながらも湿気も少なく過ごしやすい日でした。
明日から入梅の気配なんて信じられないなぁ。

今月のテーマはピンホール。
デジカメ利用で手軽に出来るので盛り上がりましたねぇ。
このブログでも、既に皆さん発表済み。
制作秘話も出てくるでしょうか。

ミモヤンはブログの盛り上がりで作らにゃならんような気がして来ました。
で、何とかちょっとでも違うものをと、缶発泡酒の底の凹みを利用して
ピンホールの焦点距離を変える二焦点ピンホールレンズに。
穴の大きさ、形に気を使い、投影機を利用して作成。
簡単に向きを変えられるようにマウントは両面テープの粘着力を利用し、
ヤフオクで以前に入手していたフォーサーズマウントのリバースリングでカメラに取り付け。
ワイド?時に光漏れが出るのを58ミリフィルターのリングのみをねじ込んでカバーしています。
ほんとはこのフィルター枠でピンホールを押さえるつもりだったんだけど。
d0138130_2316957.jpg


おもカメ王国3チャンは、紙で出来たカメラに囲まれて登場
d0138130_2317471.jpg

もちろん発表はこれだけにとどまらず
d0138130_23182836.jpg

組み立てキットのピンホールカメラ、海外向けに作られた一枚撮りの組み立て(折りたたみ?)ピンホールカメラ
d0138130_23201453.jpg

などなど、
d0138130_23341923.jpg


キューちゃん、嫁に出した娘と再会。
綺麗にしてあげました
d0138130_23352314.jpg

キューちゃんの自慢の娘達
d0138130_2336990.jpg


白髭サンもピンホール制作に挑戦
d0138130_23371133.jpg

こちらもこのブログで成果を発表済みです。

yueさん、手軽に写せる小型軽量一眼レフを物色中。
めぼしを着けていたリトルニコンことEMは、手持ちのAi以前のレンズを活用できずにちょっとガックリ。
次ぎの候補のミノルタX-7は持病のプリズム腐食あり。
このプリズムの再メッキに挑戦。
でも、危ないから良い子は気軽にまねしないでね。
プリズム再メッキは綺麗に仕上がっていました。

今月司会のGuGuGammoさん
ピンホールの解像度について説明
例えば35ミリで0.3ミリのピンホールなら、35を0.3で割って約100、
最初の頃のデジカメぐらいになるとのこと
d0138130_2344512.jpg

ブログで発表の45ピンホールは作品も出てくる予定です。

天気予報官Y氏
d0138130_23484784.jpg
キャノンのデジタル一眼のマイルストーンD30を発表
販売価格30万程度と手が届くところまで来たカメラ
そのすぐ後の10Dとは比べ物にならないぐらい反応が遅いカメラ。
d0138130_2349731.jpg

後から出てくるものほど劇的に良くなるデジタルの宿命でしょうか。

PUSH-PULLさんはピンホールの穴径を4種類用意
撮り比べてます
d0138130_23505344.jpg

デジタルのおかげでピンホールの夜景撮影も成功
d0138130_23514093.jpg


Kさん、ニコンSを持参
d0138130_23522888.jpg

このカメラ、わかる人も少ないと思いますが、シャッター音が少し甲高い。
手持ちのジャンクのニコンFのチタン幕と交換、それゆえシャッター音がちょいと甲高い?
シャッタードラムの径が少し違ったのは幕の材質によるものでしょうと言う。

N波さん、以前に写真工業のピンホール特集の応募で当たったピンホールを持参
d0138130_23563141.jpg
d0138130_23564281.jpg


N口さん、ホルガピンホール持参
d0138130_23583178.jpg

それと同窓会でロードの不動になったものを譲り受けたらしい。
レンズの曇りが取りきれなかったのが残念
d0138130_00165.jpg


N氏
マイクロフォーサーズでピンホールに挑戦
d0138130_023922.jpg

さらにマイクロフォーサーズのボディキャップレンズ付きを制作
ポケットカメラのレンズを組み込み
このレンズたち以外に優秀な描写力を発揮
d0138130_042583.jpg


jackさん、こちらは極細ドリルを制作してピンホールを作成
d0138130_052336.jpg

マウントは自製、キリンの缶の、キリンのデザインの目に穴を穿つ。
龍の目のホロゴンに習い…、何でしたっけ?JACKさん
d0138130_081581.jpg


A鉄工所社主Aさん、今日も元気ですが発表はいつもの迫力はありませんな
d0138130_094335.jpg


しめはH井さん
ケンコー発売のピンホールレンズと、アンスコ メモ
d0138130_0105246.jpg

カラートカセットを探しているそうです。
それにしても、このアンスコ メモ、木の地肌のものは珍しい。
綺麗なカメラでした
d0138130_0121867.jpg
d0138130_0122974.jpg


さて、来月のテーマはステレオ。
うーん、困った困った(By ミモヤン)


 
[PR]
by tedukuricamera | 2010-06-13 00:14 | 手作りカメラ会報 | Comments(6)
Commented by 白髭 at 2010-06-13 07:42 x
またまた早々のアップ 有り難うございます。楽しいですね。すごい技術を持った新会員さんたちの参加で盛り上がっています。旧会員たちもがんばりましょう。
Commented by キューちゃん at 2010-06-13 08:52 x
ミモちゃんいつも有難う。克明な描写が素晴らしいね。もっと会員の皆がブログに興味を持ってほしいなぁ。もっと書き込みを依頼しましょうね。コメントだけでも嬉しいのにね。
Commented by tedukuricamera at 2010-06-13 08:56
夜勤ご苦労さん、みんなうれしそうにしゃべっておりますな
今朝の散歩で気づいたのだが、帽子をつぼ八のテーブルの下に置き忘れてしまっていた
Commented by GuGuGammo at 2010-06-13 09:51 x
.。o○Jackさんの力作は「ホラゴン」Holagon。。
\(^o^)/
Commented by jack at 2010-06-13 16:13 x
そうです、『麒麟の目』ホラゴン。46mm程度でぜんぜん広角じゃないんですが、意外によく写るので時々使ってみようと思います。
最初は『鷹の目』テッサーにあやかって『鵜の目』も考えたんですが名前が思いつかなくて...何の話?(笑)
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-06-14 16:04
だめだめピンホールはさしずめ
”ウオノメ”…